結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年08月30日(火曜日)

稲盛和夫さんの訃報とイオン「アット・フローズン」の開業

稲盛和夫さん、ご逝去。

8月24日午前8時25分。
京都市伏見区のご自宅で、
老衰で亡くなられた。
90歳。

心からご冥福を祈りたい。
〈稲盛和夫OFFICIAL SITEより〉
inamorikazuo

すぐに日経新聞電子版で、
稲盛さんの「私の履歴書」30回分を、
あらためて一気に読んだ。

読み通さねばならないと思った。

京セラの創業者。
第二電電を設立し、
現在のKDDIを創設。

さらに多くの企業を救済し、
最後には日本航空の会長に就任して、
再建を果たした。

「人間として何が正しいのか」
それを言い続けた。

「動機善なりや、
私心なかりしか」

倉本長治とおなじだ。
「損得より先に善悪を考えよう」

そしてドラッカーのIntegrityである。

さらに、
「全従業員の物心両面の幸福(しあわせ)を追求する」

これは平和堂では、
グループ憲章に使われている。
同社が稲盛和夫さんの考え方に、
真摯に学んでいたからだ。

私も稲盛さんの考え方に、
共感していた。

心から、ご冥福を祈りたい。

今日は朝から千葉の新浦安。
駅前にイオンスタイル新浦安がある。

1990年6月28日、
ショッパーズプラザ新浦安が開業。
ダイエー新浦安店が核店舗だった。

2015年1月1日、
ダイエーがイオンの完全子会社になると、
2017年5月19日、
イオンスタイル新浦安として再開業した。

その隣はMONA新浦安。
IMG_52872

ここに今日、改装オープンしたのが、
イオンスタイル新浦安MONA 。IMG_52862

商人舎流通SuperNews。
イオンリテールnews|
冷食専門店の新フォーマット「@FROZEN」開業IMG_52852
ピーコックストアがあって、
その店が2017年2月19日に閉店し、
そのあとにイオンスタイルのサテライト店として開業。
イートインとマルシェ(市場)が融合した、
小型フードマーケットだった。

それがあらためて、
イオンスタイル新浦安MONAとして、
コンセプチュアルにオープン。

売場面積872㎡の小型スーパーマーケットで、
その半分の424㎡を、
「アット・フローズン」として、
実験的にスタートした。

午前9時30分から記者会見。

後藤俊哉イオンリテール㈱取締役が説明。
後藤さんは専務執行役員商品担当。
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冷凍食品の専門店チェーンを展開していく。
明確なコンセプトを丁寧に説明してくれた。

時宜を得た企画だ。

詳細は解説を加えて、
月刊商人舎9月号でご紹介する。

説明会が終わると、
現場で写真撮影と取材。

NHKをはじめカメラクルーが入って、
撮影を始めていた。IMG_52112

執行役員MD改革本部長の西野克さんが、
インタビューに答えていた。IMG_52152

私は1カテゴリーずつ丁寧に売場と商品を見て、
全体像を把握した。

10時半から売場で共同インタビュー。
丁寧に質疑応答をしてくれた。IMG_52642

顧客はオープンを待って、
行列をつくった。
IMG_52842

入口の外でもテレビのインタビュー。IMG_52822
一般マスコミの関心の高さがうかがわれた。

冷凍食品専門店の隣は、
生鮮食品と惣菜、そしてグロサリーの、
小型スーパーマーケット。IMG_52462

コンパクトな品揃えで、
ショートタイムショッピングに対応する。IMG_52492

惣菜に力を入れて、
新しいアイテムも開発された。IMG_52482

「OBENTO」とネーミングされて、
即食対応の商品づくりとなった。
IMG_52522
熊倉淳さんからは立ち話だが、
重要な考え方を聞いた。
南関東カンパニー西千葉事業部事業部長。

それから間渕和人さんも、
この記者会見の総責任者として登場。
執行役員経営企画本部長。

いろいろとディスカッションした。まぶちさん22
今回の件には関しては、
広報が万全の態勢で臨んで、
イオンリテールの意気込みが感じられた。

指摘したいことはたくさんあった。

それでもピカールを包含して、
1500品目を集めた専門店。

実にいい実験である。

実験だからこそ熱意を込めて、
果敢に挑戦してほしいところだ。

新浦安をあとに、
銀座へ。

松屋銀座地下2階。

こちらでも今日、
ギンザフローズングルメの内覧会。
明日、正式オープン。IMG_52932

こちらにもテレビクルーが入って、
撮影をしていた。IMG_52922
コロナ禍3年目。

冷凍食品は伸びに伸びている。

一昨日このブログで書いたように、
三つのニーズにすべて応える食材だ。
コンビニエンスニーズ、
スペシャルティニーズ、
そしてディスカウントニーズ。

いわば古くて新しいコンプリートフード。

この開発に挑戦せず、
全品2割引き、3割引きなど、
従来の売り方を続けていては、
時代に取り残されるに違いない。

有名な稲盛さんの方程式。
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

フローズンフードの世界にも、
この掛け算は必須である。

合掌。

〈結城義晴〉


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