結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年11月11日(金曜日)

「そごう・西武」売却相手決まって和田繁明さんを思い出した。

村田兆治さん、逝去。
マサカリ投法の剛球投手だった。

東京・成城の自宅で火災が発生し、
一酸化炭素中毒で亡くなった。

72歳。
51Y0AD004XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_
私とは2つしか違わないが、
ずっと年上のような印象がある。

それだけ古風な面を持った野球選手だった。

「人生は先発完投」
その通りだ。

「人は誰でも、
人生というマウンドに立っている」

ご冥福を祈りたい。

それから王國雄さんも、
10月9日の朝、永眠された。

4日後が80歳の誕生日だった。

長崎の中国菜館「江山楼」代表取締役会長。
商業界同友会チューターで、
九州の同友会の重鎮だった。

誰にも分け隔てなく接し、
優しい人だった。

「出会った方々の小さな幸福のお手伝い」
これを自分のテーマとしていた。

けれど筋の通らないことには、
断固として意見を言った。

王さんの長崎ちゃんぽん、皿うどん。
美味しかったな。

ご冥福を祈りたい。

立冬を過ぎて、
冬がやってくる。20221108_tokiwa

商人舎流通SuperNews。
セブン&アイnews|
そごう・西武を投資会社&ヨドバシに譲渡

㈱そごう・西武の売却先が決まった。
フォートレスインベストメントグループ。
アメリカの投資運用会社で、
ソフトバンクグループの子会社。

日経新聞が先行して報じていたが、
セブン&アイが取締役会を開いて決議し、
それを公開した。

2006年6月、
セブンア&アイ会長の鈴木敏文さんが、
和田繁明さんと話し合って、
㈱ミレニアムリテイリングを傘下に入れた。

このミレニアムは2003年、
西武百貨店がそごうに吸収される形で生まれた。

和田さんは「西武百貨店白書」を書いて、
西武を蘇生させた辣腕経営者だ。

その後、そごうの再生も和田さんに託された。

和田さんは両者を統合して、
ミレニアムリテイリングをつくった。
51PZP04WKHL._SX321_BO1,204,203,200_

そして結局、そのミレニアムを、
セブン&アイの傘下に入れた。
鈴木敏文さんに委ねた。

鈴木さんは、
「オムニチャネル」の時代に、
百貨店業態を生かす道は、
「業態揃え」にあると考えたのだと思う。

しかし鈴木さんがセブンを去ったあとは、
そごう・西武を動かせる人間はいない。

当然の流れで売却された。

譲渡先のフォートレスは、
㈱ヨドバシホールディングスと組んでいる。
そごうや西武百貨店のテナントとして、
ヨドバシカメラが入る。

小型の百貨店、郊外百貨店を、
どんどんヨドバシカメラに変えていくのは、
いい対処法だろう。

売上げトップの西武池袋店、
売場面積断トツで売上げ2番目の横浜そごう。

大胆な言い方になるが、
そごう・西武はやがて、
この2店プラスアルファの百貨店企業になる。

それでもブランドが輝けばいいと思う。

いつも言うけれど、
イギリスのハロッズは、
ロンドンのナイツブリッジの1店だけだ。

売上げや店数のスケールを追わず、
ブランド価値を高めることに、
一心に取り組めば企業価値は上がる。

他の店はヨドバシカメラにすればいい。
顧客もそれを望んでいる。

ヨドバシカメラは、
奈良そごうの1階がロピアに変わったように、
京都ヨドバシの地下がロピアになったように、
食品はロピアを誘致するかもしれない。

それも西武百貨店やそごうの小型店として、
一つの再生方法だ。

それでも私は池袋西武はいい店だと思うし、
横浜そごうは価値のある小売業だと考え、
よく利用する。

百貨店は「先発完投型小売業」だ。
中継ぎや抑えの小売店舗ではない。

村田兆治流に、
ちょっと古風でも、
それぞれに唯一の百貨店の価値を高め、
それぞれの意志を貫くのがいいと思う。

和田繁明さんは、
今年7月25日に没していた。
88歳だった。

ご冥福を祈りたい。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.