結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年03月05日(日曜日)

棋王戦・藤井聡太の「詰みの見逃し事件」と渥美清の「卒業式」

原稿を抱えながらの週末。

桜の前に梅の季節だ。
IMG_16783

見ごろは来週か。
IMG_16803

いい香りがする。IMG_16813

将棋界は大きな棋戦が続く。
今日はその棋王戦第三局。
IMG_167433

タイトル保持者の渡辺明棋王、名人。
挑戦者は藤井聡太五冠。
竜王と王位、王将、棋聖、叡王。

その棋王戦は5番勝負で、
これまでのところ藤井の2連勝。

しかも第三局は藤井の先手。

藤井は先手番がことさら強くて、
現在、28連勝中。

しかしこの第三局は、
渡辺がうまく差し回して、
終始、優勢を維持した。

けれど、藤井が粘りに粘って、
逆転に次ぐ逆転。

実にスリリングな将棋となった。

間違いなく将棋界の二強による、
ギリギリの1分勝負が続いた。

そして藤井が本当に珍しいことに、
詰みを見逃して、
敗着を指してしまった。

藤井聡太の「詰みの見逃し」は、
世紀の大事件だ。

指してから何度も悔しがる藤井。
子どものころなら泣きじゃくるところだ。
hujiisoutakiousennmake
それほど惜しい敗着は、
2六飛車。

私はその瞬間を見ていた。

渡辺明が首の皮一枚で凌いで、
174手で勝利し、第四局に臨む。IMG_1673
その4局目は3月18日に指される。

現在、将棋界には8つのタイトルがある。
藤井聡太が五冠、渡辺が二冠、
永瀬拓也が王座を持つ。

藤井はタイトル防衛戦を闘っていて、
それはレジェンド羽生善治との王将戦。
ousyousen
羽生にはタイトル100冠目がかかる。

今、藤井が3勝2敗。

その王将戦第六局は3月11日・12日。

その前に藤井は、
3月8日に名人挑戦権をかけた、
A級順位戦プレーオフを、
広瀬章人八段と戦う。

ここで勝てば、
渡辺名人に挑戦することになる。

将棋界の3月は、
大イベントが目白押しだ。

藤井聡太はまだ二十歳。
羽生善治は52歳、
渡辺明は38歳。

世代別の闘いが繰り広げられる。

私はワクワクしながら、
三人とも応援している。

こんなワクワクは、
そうあるもんじゃない。

ありがたい。

朝日新聞「折々のことば」
おとといの第2662回。

いま卒業式があちこちで開かれている。

卒業証書を渡すのではなく、
ぬくもりを渡すんです。
(永六輔『学校ごっこ』から)
51CAAA3PR7L._SY344_BO1,204,203,200_

「昔の卒業式は、
もう一生会えないだろうとの前提で
臨んだものだった」

「とりわけ瑞々(みずみず)しい印象として
残っているのが、
俳優の渥美清が語ってくれた
小学校の卒業式だ」

「校長先生は卒業生らを輪にならせ、
右隣の子の手をぎゅっと握って
それを順に回していくよう言い、
ぐるっと一周した時、
“さあこれでお別れ、
さようなら”

と言った」

永六輔は2016年7月7日に死んだ。
83歳だった。
意外に長生きだった。

渥美清は1996年8月4日に没した。
68歳だった。
ずいぶん前に亡くなったんだと思った。

渥美清の卒業式。
この話は忘れられない。

それを記憶にとどめて、
短く表現できた渥美も、
書きとめた永も、
素晴らしい。

ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.