結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年03月06日(月曜日)

ワールドベースボールクラシックの大谷翔平の本塁打に思う

Everybody! Good Monday!
[2023vol⑩]
2023年第10週。
3月第2週で、
今日は二十四節気の「啓蟄」
啓蟄は「冬籠りの虫が這い出る」こと。
いよいよ、春が始まる。
今週の私のスケジュール。
月刊商人舎3月号の入稿が伸びて、
明日までかかることになった。
ちょっと特別なことをやっていて、
ページも増やした。
特大号になる。
値段は変わりません。

ご期待ください。

明日の火曜日から、
毎日、アポイントがあって、
金曜日には午前中に講演がある。

そのあと、午後から、
フードストアソリューションズフェアの運営委員会。

トップのみなさん、
オンラインだけれど、
お会いできるのを楽しみにしています。

さて今週水曜日の3月8日から、
ワールドベースボールクラシック。

本番が始まる。

今夜もその強化試合があった。

京セラドーム大阪で、
日本代表対阪神タイガース。

大谷翔平が三番DHで出場。
3回には片膝をついて片手でホームラン。
〈World Baseball Classicホームページより〉
20230306_2_1-5

5回には詰まった当たりを、
バックスクリーンに運んで2打席連続。
20230306_2_2-1

どちらも3点本塁打。
凄い打撃で度肝を抜かれた。

大谷もメジャーに行っていなければ、
ここまで成長しなかっただろう。

高いレベルの環境に身を置くことは、
何より成長を促してくれる。

メジャーに移籍したばかりの吉田正尚も、
タイムリー2塁打を放った。
20230306_2_2-3
いいぞ、いいぞ。

一方、先発投手は山本由伸。

オリックスバッファローズのエースで、
日本球界の大黒柱。
投球の際に左足を上げずに、
すり足で投げる。
今シーズンから取り組む新しい投法だ。 20230306_2_1-3
解説者の広岡達郎さんは、
かつて自分が指導した投法と同じで、
理にかなっていると推奨する。
「あのすり足は私がヤクルトの監督時代に
エースだった松岡弘に教えたことだ」
一方、ご意見番の張本勲さんは、
「心配しているんだよ。
元に戻すに違いない」
しかし自分が納得するまで、
やってみるのがいい。
他に誰もやっていないことに挑むのは、
とてもいいと思う。
駄目だったら元に戻してもいい。

 どんなことも、無駄にはならない。

しかし大谷やダルビッシュ有を見ていれば、
山本由伸も早くメジャーに行きたいと、
思うに違いない。

もちろん村上宗隆も佐々木朗希も。

そして、それは止められない。

高い水準の環境。
厳しい競争。

そこに身を置くことは、
悪くはない。

それに耐え、打ち勝つ気力と体力と知力。
それがあれば想像を超えた成長がある。

ベースボールもサッカーも。
そして仕事も商売も。

私はそれをいつも感じる。

若い人たちに、
そのチャンスが与えられることを、
祈るばかりだ。

ベースボールもサッカーも、
仕事も商売も。

では、みなさん、今週も、
挑戦しよう。

厳しい環境に身を置く努力をしよう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.