結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年07月24日(月曜日)

夏目漱石の「白きもの着る涼みかな」と「暴力の休止期間」

Everybody! Good Monday!
[2023vol㉚]

2023年第30週。

1月から数えて30週。
7月最終週。

大暑の暑さ。
お見舞い申し上げる。

お店で働いている限り、
オフィスにいる限りは、
それほど暑さが堪えることもないだろう。

しかし屋外の仕事はきつい。
冷房が利かない職場での勤務も大変だ。

私は午前中、自宅で原稿執筆。
午後はオフィスに出てまた執筆。

夏目漱石が芥川龍之介にあてた手紙。
「自分はこの夏は、午前中創作を書き、
午後は籘椅子を持ち出して
庭の緑蔭を楽しむのであるが、
午前中の創作活動が、
午後の休息の肉体に
愉悦を与えるのを例としている。
自分は文学は
ここまで来なければうそだと思う」

漱石の午前中の創作は、
午後の休息の肉体に愉悦を与える。

凄い集中力だ。

1916年12月9日、49歳で没した。
遺作の『明暗』は書きかけだった。

その漱石の夏の二句。
(われ)も人も白きもの着る涼みかな

暑い時には白い衣服を着る。

能もなき教師とならんあら涼し
自虐ネタの句だ。「坊ちゃん」に通ずる。

51al9Qgaj7L._SY346_
漱石に関しては、
ひとつだけ、みなさんにお勧め。
この夏目漱石全集。
kindle版を買っておいた方がいい。
122作品が、200円です。

もちろんときどき読む。
これがいい。

さて、
商人舎15周年記念セミナー。
9・12(火)
20230912_Shoninsha_Seminar1-448x635
このレジェンドの先生方が揃うのは、
おそらく最後だと思う。

是非、講演を聞いておいてください。

それから商人舎発足の会の発起人の皆さんも、
数多くご参加くださいます。

一緒に学ぶチャンスです。

まだまだ申し込みを受け付けております

発起人93人の皆様のなかで、
お亡くなりになった方々。

渥美俊一さま
伊藤雅俊さま
井上 保さま
遠藤須美夫さま
緒方知行さま
加藤榮一さま
北野祐次さま
倉本初夫さま
齋藤充弘さま
捧 賢一さま
清水信次さま
杉山昭次郎さま
壽崎 肇さま
寿里 茂さま
田村弘一さま
夏原平和さま
西端春枝さま
原 信一さま
宗像 守さま

ありがとうございました。
15年が過ぎました。
ご期待にお応えすべく、
これからも日々、精進いたします。

ご霊前にご報告させていただきます。

それから秋の海外セミナー。
ダラス&ニューヨーク。
10月10日(火)~16日(月)

2023USASpecial-flyer-1
コロナ明けのダラスとニューヨーク。
これは私も体験しておかねばと思っています。

アメリカ小売業の節目です。

幹部・トップの皆さん、
是非、ご参加ください。

さて朝日新聞「折々のことば」
第2800回。

偉大な創造的行為や
まっとうな人間関係はすべて、
力が正面に出てこられない
休止期間中に生まれるのである。
(E・M・フォースター)

「社会の基盤はたしかに
力によって支配されるものだが、
大事なのは”それが箱から
出てこないようにする”ことだ」

「”文明”とは、ほかでもないこうした
暴力の”休止期間”を意味する」

「暴力が眠っていない間は、寛容や善意も
“軍靴に踏みにじられる一本の花”にひとしい」

評論「私の信条」(小野寺健訳)から。
41jfL38TiWL._SX349_BO1,204,203,200_
フォースターは「インドへの道」が有名だ。
映画にもなった。

今、ウクライナは、
“軍靴に踏みにじられる一本の花”である。

ウクライナにかぎらない。
アフガニスタンもミャンマーも。
シリアも、クルド対トルコも、
リビアもイエメンも。

そしてロシアも中国も北朝鮮も、
決して「暴力の休止期間」ではない。

 

少なくとも私たちは、
創造的行為やまっとうな人間関係を、
自分の生活でも社会的な仕事においても、
実現させていきたいものだ。

では、みなさん、今週も、
商売は文明だ。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.