結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年07月27日(木曜日)

気温36.3℃/オークワでの特別講演と和歌山の店舗巡り

和歌山市のホテルで目覚めた。

20階の部屋から見下ろす和歌山城。
IMG_6369
徳川御三家の一つ、
紀州徳川家の居城。

紀州徳川家は、
家康の十男・頼宣を祖とし、
第8代将軍・吉宗、
第14代将軍・家茂を出した。

緑濃い場内を、
早朝に散歩する人たちがいる。
IMG_6372

天守閣は「おてんす」というらしい。
IMG_56343

和歌山空襲で焼けたが、
再現されたおてんすも見事だ。IMG_56323

今回は登ることができなかったが、
次回は必ず、と誓った。IMG_6370

朝食を済ませると、
タクシーを飛ばして、
店舗を見る。

スーパーセンターオークワセントラルシティ和歌山店。
IMG_6386
2014年9月にオープン。

平屋建て、屋上駐車場の2380坪。
衣食住を揃えたスーパーセンター。

オークワは2005年から、
この業態に挑戦して、
現在35店を展開している。

こちらはファッション&ドラッグ売場への入口。IMG_6392

コロナ下の2021年9月10日に改装。

食品売場は、
オークワこだわりの商品を拡充させた。IMG_6376

鮮度抜群、本日の一押し刺身。

朝からよく売れている。IMG_6384

「ネタ自慢!鮮度自慢」
本日一押しお寿司。IMG_6383
本社研修センターでいただいたランチは、
このお寿司だった。

スーパーセンターは、
米国のウォルマートをモデルにしている。

しかしこのモデルにも、
企業ごとのフォーマットが生まれている。

オークワらしいスーパーセンターだ。

再びタクシーを飛ばして、
オークワ本社へ。

その本社中島店を見る。
こちらは2017年6月21日に改装オープン。

オーソドックスなスーパーマーケットだ。

それから本社の横にある教育研修センターへ。

今日はオークワの販売会議で特別講演。

4階の大ホールには、
朝から幹部と営業部隊が参集して会議。IMG_6394

大桑弘嗣社長をはじめ
幹部が両サイドに陣取り、
真ん中に店長、営業系のスタッフたちが、
130名ほど集合。

今日は特別講演ということで、
ZOOM配信も同時に行われた。
オンラインで250名ほどが聴講している。IMG_6395

講演テーマは最近の私の主張。
「両利きトレード・オン」
13時から90分。IMG_6399

それでもオークワでの講演は初めてなので、
「結城理論」の基礎的なところから、
業態とフォーマット論まで、
同社向けにアレンジして講義した。IMG_6396

どんどん乗ってきて、
最後はトレード・オフとトレード・オン。
どちらも必要だが、
トレード・オンに挑戦しなければ、
ポストコロナ時代を生き抜くことはできない。IMG_6397

どこまで理解してくれただろうか。

次は12月のはじめに再び講義をするが、
その際にはより具体的な内容となる。

マネジメントの話もする。

講演を終えてから再びタクシーで、
和歌山のスーパーマーケットを回る。

スーパーエバグリーン宮前店。
㈱廣岡、エバグリーン廣甚㈱が運営する。
2023年2月期の売上高は880億円。IMG_56503

廣岡はトップをはじめ、
幹部や店長が商人舎の研修会に参加して、
一応のところは学んだ。

最近は出店意欲が旺盛である。
生鮮はちょっとロピアに似た店だが、
次々に出店している。
IMG_56583
主力はエバーグリーンのドラッグストアである。

マツゲン小雑賀店。
IMG_56663

シジシージャパングループの㈱松源の店。
2023年2月期売上高は670億円。IMG_6412
松源の店はずいぶん前に見たきりで、
楽しみにしていた。

実にすっきりとした店で、
ローコストに徹している。

セリアが隣接して入店しているので、
日用雑貨は思い切り絞り込んで、
食品に徹する。

改革が進んだ印象だ。

無事、講義を終え、
さらに和歌山の競争実態を見て、
大満足。

和歌山でももちろん、
ベースに節約志向と低価格競争はある。
しかしそれでもポジショニング競争が進んでいる。
つまり同質競争から脱する方向性が出てきている。

帰りの新幹線からは、
伊吹山も見えた。
IMG_56713

大阪の枚方では39.8℃に気温が上がった。
和歌山県内ではかつらぎ町で38.2℃、
和歌山市も36.3℃。

暑かった。

新幹線に乗り込むと、
講演で枯れたのどをビールで潤した。IMG_6413

ご清聴を感謝したい。

1.2倍のスピードアップをしよう。
全員でそれをやり遂げれば、
必ず成果は出てくる。

期待したい。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.