結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年09月23日(土曜日)

ロピア仙台ヨドバシ店、オープン1カ月後の訪問

宮城県仙台市。

お目当ては、
ロピア仙台ヨドバシ店

仙台駅東口のヨドバシ仙台第2ビル3階に、
8月22日にオープン。

開業のときには、
私自身の単行本執筆が佳境に入っていた。
だから訪れることができなかった。

その後、4週連続の講演が続いた。

オープンから1カ月が過ぎた。
ちょうどいいタイミングで、
店を見に行った。

第1ビルにヨドバシカメラが入る。
第2ビルは専門店館としてリニューアルされた。IMG_78833

第1ビルと第2ビルは
ペデストリアンデッキでつながっている。IMG_78843

仙台駅から同じ階で、
そのままロピアへと誘導される。IMG_78863

突き当たると、
売場面積約600坪のロピア。

商人舎流通スーパーニュース。
ロピアnews|
8/22「ロピア仙台ヨドバシ店」オープン/初年度年商目標68億円

入口は青果売場の「八百物屋あづま」。

その導入部はシャインマスカットなどのブドウ。IMG_68983

次いで鮮魚売場は、「日本橋魚萬」。
ややコンパクトなつくりだ。IMG_78953

鮮魚寿司はばら売りスタイル。
大ぶりのネタで1貫200円、300円。

仙台店では丸物の鮮魚がよく売れる。
だから刺身もよく売れる。IMG_78603
この店の日本橋魚萬、
ロピア全体の中でも目立つ実績を示している。

鮮魚に続いて、惣菜売場。
ロピア京都ヨドバシ店のように、
通路幅をせばめ、
ワンウェイ形式を採用している。IMG_79053
惣菜部門チーフは、
アメリカで学んだことを、
この仙台店でチャレンジしている。
IMG_77683

左翼奥は肉のロピア。

オープン当初、肉より魚のほうが好調だった。
東北営業本部長。
IMG_78713
「関西では肉が爆発的に売れます。
でも仙台では魚がよく売れます。
お客さんは調理の仕方もよく知っていらっしゃる」

顧客がロピアの肉のクオリティを知り、
売上げもぐんぐん伸びてきた。IMG_69473

ロピアオリジナル商品も増えてきた。
平ケースやエンドで訴求する。IMG_78783

本部長とはずいぶん話した。
気づいた点もアドバイスした。

私が指摘したことを、
その場ですぐに改善してくれた。

私たちはオープン前から、
土曜日のピーク時の3時過ぎまで滞在した。

仙台駅の商業ビルには、
驚くほど人が集まっていた。
昼時にはヨドバシカメラ6階のレストラン街は、
長蛇の列ができていた。

その食事を済ませた人たちが、
2時過ぎから続々とロピアにやってくる。

SNSなどでロピアの評判が拡散されていけば、
さらに顧客が増えていく。

しかしまだまだ地域への密着は必要だ。
メンバーを見ていると、
それがどんどん進められると確信した。

仙台駅という好立地と、
広域商圏型スーパーマーケットのロピア。
享楽円消費に沸く年末商戦に、
仙台ヨドバシ店がどう対応するのか。
今から楽しみだ。

詳細は月刊商人舎10月号に掲載予定。

中島さん、ありがとうございました。

快適な仙台への旅だった。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • ロピアさんは、東北の地にも出店されたのですね。
    おめでとうございます♪

    関西、中部のドミナント化を達成していないのに
    早いですね。

    むかし、
    鈴木会長が、
    他のコンビニチェーン店が、
    7-11よりも早く、
    どんどん出店エリアを広げていることに対して、

    ”本物は、あとから行っても、ひっくり返せる。”と、
    自信たっぷりに話していたのを思い出しました。

    そういえば、
    7-11の
    仙台への出店も
    他のチェーンより遅かったですね。
    しかし、
    仙台市周辺部から出店を開始し、
    鈴木会長の話の通りに進んでいきました。
    小売業は本当におもしろいですね。
    今日も一日がんばります。

  • 小売りラブ♪さま

    いつもご投稿、感謝します。

    鈴木敏文さんの出店戦略が、
    王道です。

    もちろん業態ごとに、
    その違いも出てきます。

    企業ごとにも、
    その違いがあります。

    今回の仙台ロピアは、
    その出店戦略が焦点となります。

    面白いですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.