2009年1月の標語

「無茶はせず、無理をする」

2009年のスローガンは、「無茶はせず、無理をする」
昨年、西端春枝先生から、
結城は温かいご指導、ご忠告をいただきました。
「無茶はアカン、無理はええけど」
結城はこのお言葉を、今年一年の標語といたしました。

同時に、商人舎1月の標語も、
「無茶はせず、無理をする」といたします。
例えば予算を立てるとき、
「ちょっと背伸びの予算」が望ましい。
普通にやっていれば達成できる予算は、
「無理しないレベル」。
ジャンプしなければ届かない予算は、
「無茶するレベル」。
「ちょっと背伸び」が、
「無理するレベル」。
今年は、間違いなく、不況の中にあります。
だから「無茶はせず、無理をする」
昨年の漢字一文字は「変」でした。
ならば今年は「化」でなければならない。
昨年が「変わった」ならば、今年は「化ける」。
「化ける」ことを「蛻変」といいます。
蝉が、脱皮する様に。

今年こそ、「蛻変の年」。
だから「化ける」。
そして、2008年と2009年合わせて、
「変化」を遂げる。
そのように昨年を認識し、今年を位置づける。
「化ける」ためには、多少の無理が必要。
だから今年は「無茶はせず、無理をする」。

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.