結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年07月30日(月曜日)

結城義晴のオピニオン「2007・7・29参議院選挙」

「勝利とは、たいていの場合、相手から恵んでもらうものである」

昨7月29日の参議院選挙において、
民主党大勝、自民党惨敗の結果が出た。
さまざまな業界に関係する自民党参議院議員も、
束ねて、落選。
しかし、勝った民主党にも、
勝因らしきものは見当たらない。
与党が、自ら転んだだけである。

「勝利とは、たいていの場合、自ら勝ち取るものではない」
「相手から恵んでもらうものだ」
今回の参議院選挙、まさしくこの言葉どおりであった。
だとしたら、民主党にも自民党にも、
自ら変わることが望まれている。
どちらが、国民のために、
自らを変えることができるか。
それを国民が見ている。
変わらなければ、やがて滅びる。

だから「安部総理の続投」に関しても、
それが自民党を変えることに、
直結しているか否かによって、
審判を下されるに違いない。

小泉純一郎前首相は、「変える」と唱え続けて、
名宰相の名を欲しいままにした。

店も会社も、自ら変わらねばならない。
変わり続けねばならない。
これを「イノベーション」という。
私自身も。

<㈱商業界社長 結城義晴>

2007年07月29日(日曜日)

トップマネジメントリレー対談【2】菱食・廣田正さん

「廣田の前に廣田なく、廣田の後に廣田なし」
【第2回】 結城義晴の述懐

私は心からこう思っている。廣田正さんご自身はもちろんこんなことは死んでも言わないし、菱食という会社も絶対にそんな言葉を使う会社ではないけれど、結城義晴が勝手にそう思っていて、自分が編集人を務めている雑誌で勝手にそう言うのだから、お許しいただこう。
それほどに日本の食品産業、食品卸売業に対して、廣田正の与えたものは、大きくて深い。

(さらに…)

2007年07月29日(日曜日)

トップマネジメントリレー対談【1】いなげや社長 遠藤正敏さん

「人財開発と経費構造改革から着手、まことに的確」
【第1回】結城義晴の述懐

 第1回のトップバッターは、いなげや社長の遠藤正敏さん。私とは同い年で、すぐに意気投合。
そのいなげやは、東京を中心にしたスーパーマーケットとして100店舗を超え、現在、130店、年商は2300億円。しかし1991年が経常利益のピークで、長く低迷が続く。15年間も、利益予算を達成することがなかった。「環境変化への対応がなかった」と遠藤さんは総括する。それでも多摩地区という豊饒なマーケットにドミナントを築いてきた、その歴史的成果に支えられて、いなげやには力が残る。
低迷を脱する手立てとして、社長になった遠藤さんは、まず人財開発部を作った。
これ、正しい。

(さらに…)

2007年07月12日(木曜日)

結城義晴のオピニオン2007年7月12日[セブン‐イレブン店数世界1位に関して]

セブン‐イレブンがマクドナルドを店舗数で抜いて店舗モデルとして最優秀を証明

2007年3月末日、セブン-イレブンの世界の店舗数は3万2208店。この時点で世界のマクドナルド3万1000店の店数を追い抜いた。
小売店舗モデルが、外食店舗モデルを数で抜いた日である。
一般に、小売業のほうが店舗投資額が高い。小売業のほうが荒利益率が低い。
だから店数を増やしていくのが、難しい。

2007年07月07日(土曜日)

結城義晴のトップマネジメントリレー対談2007【0】前口上

スタートに当たってのメッセージ

30年前、(株)商業界に入社して『販売革新』編集部に配属された私は、すぐに「村田昭治のトップマネジメントリレー対談」という連載企画を担当することになりました。村田昭治とは慶應義塾大学商学部名誉教授の、あの村田先生です。先生はこの対談の後、『11PM』というテレビ番組にレギュラー出演し、一般人にも有名になりましたが、自ら「心のマーケティング」などと名づけた、およそ学問になりがたい論述で一世を風靡しました。
私はといえば、その後、『食品商業』の編集長となり、さらに(株)商業界編集担当取締役、専務取締役編集統括、代表取締役社長と役割が変わりました。
当時の対談相手は、私が覚えているだけでも、ダイエー中内功、イトーヨーカ堂伊藤雅俊、ジャスコ岡田卓也、ニチイ小林敏峯、ユニー西川俊男、イズミヤ和田満治、セブン‐イレブン鈴木敏文、丸井・青井忠雄、鈴屋・鈴木義雄、ヤマナカ中野富彦、関西スーパー北野祐次、サミットストア荒井伸也といったそうそうたる人物ばかりでした。
私は毎月、東京深沢の村田邸を訪れ、村田番をしました。村田先生の弁舌を学び、ご自宅を訪れてはその勉強振りを体験しました。トップの方々からも毎月、忙しい仕事の中から時間を割いていただき、直接、薫陶を受けつつ、20歳代を充実した空気の中で過ごしました。そして何とか2年余りのシリーズを全うしました。
そんな『トップマネジメントリレー対談』を今、私が村田昭治の役を担って、再開しようと考えました。
30年の企業のライフサイクルを一跨ぎする年月を経た上での『トップマネジメントリレー対談』――ご期待ください。

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2007年7月
« 4月 8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.