結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年03月09日(月曜日)

今週の「52週マーチャンダイジング」よーい、ドン!

Everybody! Good Monday!  

2009年3月第2週です。

「52週マーチャンダイジング」の鈴木哲男さんによると、
この考え方は、1年52週間に、52回、売り場や商品を変えることではない。

お客様の52週の週別の生活サイクルに、
自分の仕事を合わせていくこと。

2009年の3月第2週、自分の店の地域のお客様に、
それぞれの生活がある。

自分のお客様の生活サイクルに、
自分の売り場や商品やサービス、
そして自分の仕事を合わせていく。  

それが「52週マーチャンダイジング」といわれるもの。
だからこれは「52週マーケティング」であり、
「ウィークリー・マネジメント」である。  

その3月第2週。
14日土曜日にはホワイトデー。
バレンタインデーのお返し。
便利で、ありがたみのあるプレゼントがないか。
私も、考えてしまう。
お助けを。

今日も花粉が大量に舞っている。
風邪も流行っている。

お客様は困っている。

一方、花見の季節が迫っている。
もうやってきた地方もある。

今日は、野球のワールド・ベースボール・クラシック日韓戦。

どんどんどんどん春が進んでゆく。

楽しい生活サイクルも、増えてくる。

さあ、今週の「ウィークリー・マーチャンダイジング」計画はどうなっているのか。
今週の「ウィークリー・プロモーション」は?
今週の「ウィークリー・オペレーション」と、
今週の「ウィークリー・マネジメント」はどう組み立てられているのか。

「Good Monday!」と呼びかけて1週間を始めることこそ、
「ウィークリー・マネジメント」の
「よーい、ドン!」なのです。  

さて、「現在の日本政界は週末に進む」  
朝日新聞は、「小沢代表辞任を」と一面トップにもってきた。
小沢辞任で、岡田克也代表となって、政権交代。
これが朝日が描く政界ビジョン。

一方、読売は、小沢民主党も支持を下げているが、
麻生内閣も支持率最低、だから大連立の政界再編だ、と主張する。
まだ、新聞が政治を回せると勘違いしている。

両者の考え方の違いが世論調査の数字に表れる。
朝日の「小沢辞任がよい」の世論調査は57%、
読売のそれは53%。
ちなみに毎日も57%。

日経は、自分で調査せずに、
朝日・読売・毎日の調査結果を一覧表にした。

これ、ブルー・オーシャン戦略か。

日経は、経済界の視点で一貫している。

さて、昨8日は、東京・池袋の立教大学で一日勉強。

ビジネスクリエーター研究学会」の
第2回大会。  


昨年11月に誕生したばかりの新しい学会。
学会員200名強で、私もその一人。

「仕事や事業・企業を創出する人を研究する学会」
  

その主旨は、以下。
「事業構想を研究対象にするには、
実務家と研究者が相互に意見交換し、
求められる社会のテーマを探索し、
その解決策を学際的に研究することになります。
謂わば、複合領域にある学会です。
ビジネスクリエーター研究学会は、
多様な学問領域に垣根を設けず、
事業や仕事に関して総合的に研究し、
社会に貢献しようとする学会です」

その第2回大会の統一テーマは、
「グローバル・リセッションにおけるビジネス・クリエーターの役割と限界」
グローバル・リセッションとは、「世界的規模の景気低迷」を意味する。

さまざまな側面からの報告や研究発表が行われた。

最初の挨拶は、青淵正幸立教大学経営学部ビジネスデザイン研究科准教授。

ゲストスピーカーは、㈱グラナダ社長の下山雄司さん。

都市型レストランを38店経営する実務家。

夕方4時半から1時間、最後のシンポジウムが展開されて終了。

その後、懇親会。
ビジネスクリエーター研究学会会長の亀川雅人立教大学教授。

「経営学会の内容もどんどん変わっている。
ビジネスクリエーター研究学会の内容も変わり続けねばなりません」

私は、このリセッションのとき、
産業化の視点がビジネスクリエーターにも不可欠であると考えている。
一企業、一事業の発想だけでは、
この世界的経済不況を乗り切ることはできない。

産業レベルの視点と、
お客様のウィークリー・ライフサイクルの観察。

この両サイドからのアプローチが、
同じ人間のなかから出てこなければならない。

そんな時代なのだと思う。

Everybody! Good Monday!  

<結城義晴>  


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