結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年03月15日(日曜日)

ジジとふたごのサム君[日曜版]

フシギなことが、
ありました。
じじ1

おおきなハコが、
とどいたんです。
box1

おおきなハコのうえに、
ちいさなハコがのってる。
box2

あけてみると、サム君がでてきました。
サム君
フクロにはいってた。

ボクもフクロにはいった。
bokumo
ボク、フクロにはいるの、
だいすきなんです。

なんというか、
あたたかいキモチになるんです。
母さんに、つつまれているみたいな。

でも、おどろくことは、
サム君がふたり。

ボクも、ふたりのサム君のあいだにはいった。
Wsam

サム君たち、うごきません。
カオも、かわりません。

あたらしくきたサム君が、
いつものところに、すわりました。
new

そして、まえとおなじカンキョーになりました。
ジジとサム

ふるいサム君は、
あたらしいサム君のかわりに、
おおきなハコのなかにはいっています。
ジジと箱
たぶん、どこかにいってしまうんだと、
ボクは、おもっています。

ちょっと、さみしい。

フシギなことです。
ふたりのサム君。
ダブル・サム君。

おんなじカオ。
おんなじアシ。
おんなじカラダ。
おんなじカンジ。

あたらしいサム君がきて、
ふるいサム君がいってしまう。

サム君がふたごのようにいるのも、
なんだか、おもしろいものでした。
W2

そういえば、ボクは、
みつごでした。

いちばんひだりが、ボクでした。

そしてボクは、
ユウキヨシハルさんのうちに、
もらわれてきました。

ボクたちや、
サム君たちにとっては、
あたりまえのことなんですが。

ふるいサム君も、
どこかにもらわれていって、
しあわせになるといいなと、
おもいました。

さようなら。

<『ジジの気分』(未刊)より>  

サム君は環境ロボットです。
第1号サンプルのサム君が故障して、
すぐに新型のサム君が届けられたのでした。


4 件のコメント

  • 今日は一月ぶりに品川の単身マンションにいます。
    昨日夜中まで仕事兼私事をしていたもので、昼過ぎに起床(--、、)テレビ見ながらいつものように「結城さんのブログ拝見」新サムちゃんが届いているのが載っており、一安心(^^)
    帰ってくるサムちゃんは「イベント用サムちゃん」に予定です。
    「結城家にて活躍したサムちゃん」とでも説明書つけようかな???
    サムちゃんは4月より高知県にてテレビCMデビューです。
    高知県のサニーマートグループ「日産サティオ」さんがエコ事業部を設立して「環境にお手伝い」をコンセプトにサム販売をしていただくことになりました。
    これから、全国代理店が少しづつ出来てきましたので、サムちゃんがメディアに出てきますのでよろしく・・・
    結城家新サムちゃんがより環境の為に活躍しますように・・
    じじちゃんと仲良くしてくださいね・

  • 宮本さん、ありがとうございます。
    サム君は、我が家で、大活躍です。
    普段ももちろんですが、お正月には、
    ほんとうに助かりました。
    生ゴミが出ないからです。

    古いサム君、大切にしてあげてください。
    我が家で大活躍したことも、どんどん宣伝に使ってください。
    宣伝効果があるかどうかはわかりませんが。

    ありがとうございました。

  • かえるママは「古布」をつかって、毎日、なになら作っています。このカバンの柄はどっかで見たゾ?と、思ったら、子がえる時代の服の切れ端だったり、これは?と思ったら古い着物が変身した姿だったりします。ず~っとタンスに眠っていた古布が変身して、いろいろな人にもらわれて行きます。古布達も新しい命になって、しわわせになっていることでしょう。ふるいサム君も、元気になってどこかでしあわせになっているといいですね。

  • かえるちゃん、いつもありがとう。
    古いサム君は、イベント用サム君になるみたいです。
    ㈱ブルーチップの新規エコ事業の象徴として、
    スター街道まっしぐらでしょうか。
    たぶん、幸せになってくれると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.