「医薬品説明文書データベース」と「日本のPBはこうなる!」セミナー
6月1日に改正された薬事法が施行され、
マーケットは変わりつつある。
イオンとセブン&アイ・ホールディングスは、
ともにネットスーパーで、大衆医薬品を即日宅配し始める。
それも、通信販売が認められている「第3類」。
イトーヨーカ堂は、この夏までに76店で130品目。
ジャスコは、7月末までに首都圏21店で64品目。
当然ながら両者ともに、
1割、2割、3割、4割と値下げする。
これまで販売していたチャネルからの奪取、
そして将来の販売からの先取り。
しばらく、これが続く。
この大衆薬販売に対するサービス体制も、
充実してきた。
㈱プラネットは、「医薬品説明文書データベース」を始めた。
「OTC医薬品各メーカーが登録した医薬品の説明文書や添付文書のデータを、
小売業本部または、機器ベンダーへ毎日配信するサービス」。
サービスを受ける企業は、
自社のシステムを利用して各店舗に配信。
薬剤師と登録販売者は、店頭の端末で説明文書の閲覧や印刷ができる。
この改正薬事法では、
OTC医薬品販売時の店頭での情報提供が必要だ。
第1類医薬品は必須、
第2類医薬品・指定第2類医薬品は努力義務。
第3類は、それが必要ないから通信販売できる。
このデータベースは既に、小売業40社と3団体が採用している。
3団体とは、社団法人日本薬剤師会、社団法人全日本薬種商協会、
全国医薬品小売商業組合連合。
ここでも会員の薬剤師や登録販売者に医薬品の説明文書情報を提供する情報源とする。
「医薬品説明文書データベース」は、
プラネットが日本チェーンドラッグストア協会から依頼を受け、
「セルフメディケーション・データベースセンター」からデータ提供を受けて開始。
OTC医薬品メーカーが作成した商品情報、説明文書・添付文書の情報が、
「セルフメディケーション・データベース」に登録された後、
プラネットの配信機能によって、
小売業本部や卸売業、業界団体などに毎日データ配信される。
第1類医薬品ほぼ全ての99品目の登録が完了。
指定第2類医薬品と第2類医薬品については、
市場の80%にあたる約4000品目のデータ提供がなされる。
昨日は、朝、㈱プラネット社長の玉生弘昌さんに会った。
このサービスを始めたばかりで、
「漢方薬など情報登録の入力に1時間もかかる」と、
苦労話を披露してくれた。
さて、午後は、東京・神田の日本セルフ・サービス協会。
プライベートブランド専門コンサルティング会社がある。
「デイモンワールドワイド」。
世界の小売業のプライベートブランド開発を指導する。
プライベートブランド開発に協力するメーカーの指導も行う。
その日本支社ビジネスサービスグループディレクターの和田浩二さん。
コーネル大学RMPジャパンの第一期生として、
熱心に勉強しているが、
プライベートブランド開発に関しては、
日本人として有数のスペシャリスト。
このデイモンと商人舎、流通ニュースが協力して、
セミナーを開く。
「日本のPBはこうなる!」
7月3日。東京駅そばのサンケイプラザ。
昨日は、その打ち合わせ。
私は、はっきりとものを言うつもり。
デイモンも、世界と日本のPB情報を披露してくれたうえで、
日本のプライベートブランドの近未来を語る。
商人舎とデイモンが一致したこと。
すなわち結城義晴と和田浩二が同意したこと。
「店は客のためにある。
プライベートブランドも客のためにある」
このテーゼ。
PB開発を始めると、小売業者が、
「作り手の論理」に変わってくる。
それでは、プライベートブランドの意味がない。
基本的な考え方から、将来像まで、
プライベートブランドを語り尽くす7月3日。
乞う、ご期待。
<結城義晴>
2 件のコメント
「新型インフルエンザ」の患者1名(生徒)が私の愚息の中学校で発生しました。
PTA副会長の私は来賓の方へ、中学校で明日の体育祭の中止連絡を午前1時頃までしていました。
そこで気になったのがマスコミの取材攻勢です。
学校長は生徒の状況確認、教育委員会の対応に追われていましたが、午後11時頃から、TV・新聞の記者が、校長に取材を求め殺到してきます。
現場は混乱していて、マスコミに対応できる余裕はとてもありません。
記者は生徒のプライバシーまで侵しそうな質問をしてきます。
改めて マスコミの取材倫理を考えさせられました。
以上
いまちゃん、大変でしたね。
マスコミの取材攻勢とその取材倫理は、
いつも議論に上がることです。
私も、マスコミの一部におりましたから、
マスコミの側の気持もわからないことではありません。
しかし、未成年者のプライバシーをはじめとして、
守らねばならないルールは、はっきりしています。
最近は、取材者がそのマスコミ企業の社員ではないケースが増えていて、
これも、問題が起こることのひとつの理由となっています。
官僚化と大企業病が、マスコミの中にはびこると、
刺激的な情報提供や営業優先の姿勢が優先され、
倫理が欠落していきます。
企業として見たマスコミの問題は、
他の企業にも共通することで、
マスコミ自身に企業経営に根本的に必要な理念の問題が問われています。
そんなマスコミの、好奇心を満たし、面白さだけを追求する姿勢は、
それを求める読者や視聴者に支えられていて、
これも、政治家を云々する時の「天に唾するごとき構図」になってきます。
しかしそれでも、マスコミ人の自制的な倫理観の欠如こそ、
最大の問題点です。
以って自戒とすべし。