結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年06月12日(金曜日)

オール日本スーパーマーケット協会総会で握手!握手!!

とうとう世界保健機構が宣言しました。
新型インフルエンザのフェーズ6。
最高警戒水準。
世界的大流行を意味する「パンデミック」。
間違いなく今年の流行語大賞候補。

しかし弱毒性のため、その程度は「中」のモデレート。
だから「国境を閉鎖したり、国際的移動、貿易を妨げる必要なし」
南半球での感染も気になるし、
強毒性インフルエンザへの変異が、
何よりも怖い。

人類の英知に期待したいものです。

さて日本の流通業では、
家電の世界でまた、事件。

エディオンとコジマが資本提携に合意。
朝日新聞が報じた。

エディオンは家電業界第2位。
かつて最初に5000億円を突破したコジマは、第6位。

両社合わせると1兆2628億円の年商で、
ヤマダ電機1兆8718億円に次ぐ第2位に躍り出る。

そして家電小売業の市場規模7兆7000億円の、
15.6%となる。

ちょっとだけクリティカル・マスの仮説に届かない。

さて昨日も、走り回った。
朝から東京・霞が関の農林水産省。
毎月恒例のミーティング。
農水
私自身にとっても勉強になるし、
濃密にモノを考える緊張感がある。

続いて東京・水道橋の東京ドームホテルへ。
domehotel
オール日本スーパーマーケット協会第47回定期総会。
1
荒井伸也会長が再選された。

4人の副会長も再任。
2

荒井会長の挨拶は、2点。
AJSは教育と商品に特徴をもつグループ。
特に教育には、ずっと力を入れてきた。
しかし、その教育自体に陳腐化の要素が芽生えた。
一定の改善が図られるべきだ。

商品に関しては、コプロ㈱を中心に展開しているが、
グランドデザインの再構築と立案力の向上が課題。

3
そのあと、記念講演。

4
今回は、経営コンサルタントの小宮一慶さん。
『先が見えない時代に変化を読みとる経営の視点』

5
経営と仕事には三つの重要なことがある。
①企業の方向付けをする
②資源の最適配分をする
③人を動かす
小宮さんの主張は、
顧客第一の考え方をすること、
紙一重の正しい努力の積み重ねが大切であるということ。

最後に、会長・副会長、理事・監事の勢揃いで、
記念写真。
2年間、よろしくお願いします。
6

東京ドームホテルロビー。
7

懇親会は、夕方、5時45分から。
乾杯の音頭は、カゴメ㈱社長の西秀訓さん。
8

私は、テーブル1の席で、
サミット㈱社長で協会副会長の田尻一さんの隣の席。
かつての同僚㈱商業界取締役の松井康彦さんとスリーショット。
9

協会副会長で㈱関西スーパーマーケット社長の井上保さんとは、
ツーショット。
10

続いて副会長・㈱とりせん社長の前原章宏さん。
夏の研修会が楽しみです。
13

さらに副会長・㈱ヤマナカ社長の中野義久さん。
コーネル大学RMPジャパン第二期生に、
将来の幹部候補生を出してくださるようだ。
ありがたい。
nakano

㈱田子重の新社長・曽根誠司さんとも、固い握手。
曽根さんは、荒井会長兼コーネル首席講師のご指名で、
第二期生候補となりました。
sone

そして、旧知の日本チェーンストア協会常務理事・小笠原荘一さん。
農林水産省ご出身。
いろいろと議論し、アドバイスもいただく。
ありがたいことです。
ogasawara

最後に、協会専務理事の油座栄さん。
本当にお世話になりました。
心から感謝。
yuza

中締めは、ポッカ常務の山内浩二さん。
五本締めでお開き。
pokka

多くの方から、
このブログ愛読者であるとのコメントをいただいた。
嬉しいことです。
ありがとうございます。

その後、レストランバーで二次会の懇親。
㈱セイミヤ社長の加藤勝正さん、
㈱キシショッピングセンター社長・岸弓乃さん、
㈱サンプラザ専務・山口力さん、
そしてサミットの田尻さん。

岸さんはコーネル第一期生。
山口さんも第二期生候補。

加藤さんは、私の最も尊敬する勉強家。
店舗視察において、加藤さんの右に出る人は、
日本中に見当たらない。
いや、世界を探しても、
加藤さんの上を行く人はいないに違いない。

こうして、AJS総会の夜は更けていく。

 <結城義晴> 


2 件のコメント

  • AJS総会で、久しぶりに結城さんと一日、ご一緒させて頂きました。
    まめに写真を撮られている姿を見て、やっぱり「27年組」と納得。
    まめに・お世話する世代なんですね。
    吉野の安川団長には足元にも及びませんが、小生も精一杯
    まめに・お役立ちのお世話に努めます。
    寺岡バランスフェアーの講演は、大阪では無いとの事で残念です。
    また違う企画で、関西でも機会を作って下さい。

  • 花の27年組さま、ありがとうございます。
    今回のAJS総会では、
    写真を撮ろうと考えていましたので、
    その通りに動きました。

    私、写真も、好きなのです。

    大阪のニューバランスフェアの開催時は、
    アメリカに行っている予定だったのですが、
    それが延期になって、しかも大阪フェアにも参加できなくて、
    残念でした。

    大阪での「寺子屋塾」など、
    考えますので、よろしくお願いします。

    7月3日の「日本のPBはこうなる」セミナーにはご参加いただけるとのこと、
    ありがとうございます。

    27年組は、まめに・お役立ちのお世話係ですね。
    お互いに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.