結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2010年12月20日(月曜日)

皆既月食、冬至、クリスマス・イブまでのロマンティック週間

Everybody! Good Monday!
[vol51]

2010年という区切りのよい年もあと2週間。
今年51回目の週です。

10年の区切りのことを、
ディケードという。
decadeと綴る。

意味は、「10個1組, 桁, 歳代, 一昔, 十年」など。
20世紀は、西暦1901年から始まって、

2000年に終わった。
その間に、10のディケードがあった。
10×10で、100年。
100年を1世紀という。

2001年から始まった21世紀は、

今年で最初のディケードが終わる。
今年がどうだったかを考えることも大事だが、
この10年がどうだったかを顧みることも大切。

自分の10年、
会社の10年。
店の10年。

私にとって、この10年は、
まさに「蛻変」のディケードだった。


2001年には、
㈱商業界の取締役編集担当兼『販売革新』編集長だった。
2002年に同専務取締役編集統括に就任し、
2003年には代表取締役に昇格した。
そして2期4年後の2007年に、退任。
2008年に㈱商人舎を興した。
2008年からはコーネル大学RMPジャパンが発足し、
副学長に就任。
2009年からは立教大学大学院MBAの教授になった。

雑誌や書籍をつくり、販売する仕事から、
人に教える仕事に変わった。

しかし、「なに」をつくっていたか、
「なに」を売っていたか、
そして「なに」を教えているか。

その中身は変わっていないし、
有難いことにむしろ、
発展・進化していると思う。
そんな10年間だった。

だからこれからの10年間は、
きっとこうなるに違いないと、わかる。
十年一昔というが、
まさにこの10年が、私にとって大事だった。
それまでの50年はみな、
この10年のためにあったようにも感じられる。

さて今週は、
ロマンティックな1週間。

まずは明日21日の夕方17時
3年ぶりに、
日本列島ではほぼ全面的に、
皆既月食を見ることができる。
店で働いている人は、
それどころではないかもしれないが、
皆既月食が日本を覆っていることは、
知っておいていい。

人びとの気持がロマンティックになっている。
そして明後日22日水曜日が冬至。
一年で昼間が一番短い日。

ただし、何度も言うから耳タコかもしれないが、
夕方に日が暮れるのは少しずつ遅くなっている。
朝の日が昇るのが遅くなっていて、
トータルすると、冬至の日が一番、昼が短い。
冬至の日には柚子湯に入る。
私はこれを大事にしている。

だからスーパーマーケットでは、
明日は柚子が必須のアイテム。

カボチャも食べる。
大好きというほどではないが。
これも大事。
カボチャも必須。
皆が買うわけではない。
こぞって買うわけでもないだろう。
しかしそこに、その店の色が出る。
私は、お客様の暮らしに、
細かく、丁寧に応えていくような色をもってもらいたいと思う。
私がトップマネジメントになったら、
そんな店を創る。
そんな会社を創る。

そして、23日天皇誕生日。
この日はクリスマス・イブ・イブ。

そして24日の金曜日がクリスマス・イブ。
金曜日がクリスマス・イブなんて、
ロマンティックでよいものだ。

一般のサラリーマンは、
「今日の仕事が終わり、
今年の仕事がほぼ終了。
あと1週間で今年が終了」
その家族も同じ気分。

小売流通業やサービス業は、
逆にこの時期が書き入れ時。

顧客の気持ちになれば、
ほっと一息つく12月24日の夕方。
クリスマス・イブが訪れている。

ついでにこの日は、
25日土曜日の前倒しの給料日。

このニーズに対応する。
ロマンティックな顧客に、
ロマンティックに応える。
そのうえ懐は暖かい。
いいもんです。

そして土曜日25日、日曜日26日。
一気に年末の「際モード」。

しかし消費と購買の傾向は、
ほとんど普段と変わらない。
ここでも辛抱辛抱。
クリスマス商材は、この日、
ギリギリ消費で売れる。

いかがだろう。

今週1週間をイメージしてみる。
シミュレーションしてみる。
ロマンティックで、心温まる7日間を、
みなさんの顧客は過ごすことになる。

小さな喜び、
ささやかな幸せ、
明日への希望。

私が言い続けている、
日本消費者の最大公約数的なニーズ。
菅直人首相は「最小不幸」を言うが、
私は最大公約の幸福を訴えたい。
それが小売流通業・サービス業の仕事、役目。

小さな喜び、
ささやかな幸せ、
明日への希望。

それが今週、
私たちが自分の顧客に提供するものの目標。
目標を掲げたら、それを実現させねばならない。

今月の商人舎標語。
「実践躬行」

今年最後から2番目の週、
是非とも「実践躬行」してもらいたい。

今週の私のスケジュールは、
比較的おだやか。
忘年会シーズンは続くが。
その間に、勉強し、人に会って、
単行本の執筆準備と結城ゼミ生の論文のチェック。

今週も、「今日も一日、優しく、強く」。

では、
Everybody! Good Monday!

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.