結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年10月25日(木曜日)

フォートワースのHEBからホールフーズまでのポジショニング競争

内陸のダラスを後に、
ベイエリアのサンフランシスコへ。

20121025231020.jpg
今、ウェスティン・ホテル。

ワールドシリーズのデトロイト・タイガースの大リーガーが同宿。
やたらに混んでいる。

昨日はテキサス州フォートワース地区を中心に、
「とんがった店」ばかり巡った。

まずはHEBの広大な駐車場で、
みんなで写真。
20121025225402.jpg
アメリカにも慣れてきて、
知識欲と好奇心は盛り上がって、
みんな元気。
それがうれしい。

さてHEB。
20121025225414.jpg

ローカルスーパーマーケットの希望の星。
アメリカだけでなく日本でも、
世界中でも。

インディペンデント・カンパニーにして、
ファミリー企業。
年商180億ドル。
1ドル80円換算でも、1兆4400億円。

全米スーパーマーケット専業企業ランキングでは、
①クローガー
②セーフウェイ
③パブリックス
④アホールドUSA
⑤デレーズ・アメリカ

その次の第6位。

アホールドとデレーズが、
オランダとベルギーの資本だから、
国産スーパーマーケット企業では、
第4位。

しかもテキサス州のサンアントニオとオースチンで、
それぞれ50%以上のシェアを確保し、
ヒューストンで15%にまで上昇し、
いよいよこのダラス・フォートワース地区に登場。
20121025225423.jpg

ウォルマート、クローガー、物ともせず。

そのHEBの「一丁目一番地」。
最も重要な売り場。
20121025225435.jpg

この時期、リンゴが一番大事。
20121025225445.jpg
1ポンド(454グラム)98セント。

一丁目二番地には、
ハロウィンと花。
20121025225456.jpg

最も得意の青果部門。
20121025225507.jpg

そして価格比較パネル。
20121025225518.jpg

なんと牛乳1ガロン98セント。
20121025225528.jpg
腰を抜かした。

1ガロンは3.8リットル。
だから80円換算で1リットル20円。

ダラス・フォートワース地区で何かが起こっている。

おそらく「ウォルマート復活」がその理由。

HEBのここまでやるかという意思が、
ひしひしと感じられる。

インディペンデントカンパニーだからこそ、
機敏に展開できる作戦だ。

そのHEBのアップグレード・フォーマット。
セントラルマーケット。
20121025225639.jpg

一丁目一番地は、
ヒゲのおじいさんが試食を勧めるリンゴ。
20121025225654.jpg

このおじいさん、クリスマス商戦では、
きっとサンタクロースになるんだろう。
そんなことを想像させられる。
20121025225705.JPG

一丁目二番地は、ぶどう。
20121025225718.jpg

いい導入。
20121025225728.jpg

全米最大のスーパーマーケット企業クローガー。
20121025225539.jpg
そのシグニチャー・タイプ。
地域のお客様の要望を受け入れて、
地域から「サイン」してもらってつくる店。
それがシグニチャー。

エントランスでハロウィン・プロモーション。
20121025225552.jpg

左サイドは、乳癌キャンペーンのピンクリボン運動の提案。
20121025225602.jpg

そして入り口を入ると、
一丁目一番地にピンクリボンの花。
20121025225613.jpg

クローガーは例外なく、
花でお客を迎えてくれる。
20121025225624.jpg
それがこの企業の特徴のひとつ。

それからオーガニックの両雄。
まずトレーダー・ジョー。
20121025225738.jpg

テキサス州第1号店。
それがフォートワースにオープン。
壁にそのことが示されている。
20121025225750.jpg

そしてトレーダー・ジョーの一丁目一番地は、
いつもいつも花とバナナ。
20121025225759.jpg
良く売れているし、
そのホスピタリティは、
アウトスタンディングなポジショニングを築いている。

最後にホールフーズ。
20121025225811.jpg
年商101億ドルを超え、
絶好調。

しかしこのホールフーズも、
エブリデー・ロープライスの実験。
20121025225853.jpg

HEBといい、ホールフーズといい、
何かがまた、動いている。

今年の10月31日のハロウィンから、
11月第4木曜日からのサンクスギビング商戦、
そして12月24日までのクリスマス商戦で、
大きくマーケットでのポジショニングが変動する。

いや、もう一段、振り落とされる企業が出てくる。
そんな予感がする。

だからHEBもホールフーズも、
必死の形相で、自分らしさを出しつつ、
価格攻勢を強める。

ホールフーズも当然ながら、
ハロウィン・デコレーションで、
私たちを出迎えてくれる。
20121025225821.jpg

まず青果部門が一丁目一番地であることは、
間違いない。
すばらしいANDIスコアの売り場。
20121025225843.jpg

花の島陳列は一丁目二番地。
20121025225832.jpg

そしてこの店は、床のペインティングを、
積極的に活用している。
これなど芸術的な売り場。
20121025225903.jpg

今年の秋から冬の商戦で、
何かが起こる。

そこに向けて、
自分らしさを究極まで追求する。

それがダラス・フォートワースの、
激戦地区の姿だ。

〈つづきます〉

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.