結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年11月06日(火曜日)

14泊16日のアメリカの旅から帰国して考えること、感謝すること

帰国しました。
14泊16日のアメリカの旅から。

10月上旬には5泊7日のアメリカ行きがありましたから、
都合23日間、アメリカに滞在していたことになります。

その間、10月31日には、
ハロウィンがピークを迎え、
巨大ハリケーン・サンディが東海岸を襲い、
大統領選挙戦が展開されました。

今、この時点で、選挙が始まっています。
バラク・オバマ有利とか。

私はつくづく、アメリカの小売業が、
あらゆる面で大きな変化を遂げていることを、
あらためて感じとり、考えさせられました。

小売店舗はコンベンショナルな「業態」から、
イノベーティブな「フォーマット」の競争に変わり、
ショッピングセンターは、古典的な4つの形式から、
新しいパワーセンター、
ライフスタイルセンター、
そしてアウトレットセンター
へと、
主力のフォーマットが変わりました。

レース型競争から、コンテスト型競争に変わり、
ディスカウント軍団はさらにディスカウント色を強め、
クォリティ&サービスのフォーマットは、
一段と、それを磨き上げてきました。

商品はコモディティ化が進み、
プライベートブランドのシェアが、
目に見えて高まってきました。

何度目かの大きな節目、
巨大な潮流の変化が、
アメリカの消費社会に訪れ、
それが小売サービス業に、
変容を求めています。

それは日本にも訪れています。

日本はアメリカに遅れていて、
アメリカのようになる。
そうは思いません。

しかしアメリカの変化は、
日本の流通業に対して、
貴重な示唆を与えてくれます。

ピーター・ドラッカー教授は言っています。
「既に起こった未来」
それがアメリカにあります。

明日のために今日、何をするか。
未来のために今、何をするか。

その今日の在り方を、
アメリカは教えてくれるし、
考えさせてくれる。

だから私たちは、
帰国してから、
再度考えねばならないし、
それを行動に移さねばならない。

決意を新たにするばかりです。

さて、昨日は朝、6時集合、出発。

暗いうちにバスに乗り込んで、
インターコンチネンタルホテルからラガーディア空港に。

バスのなかで最後の講義。
20121106210323.jpg

Epilogue「イノベーション」
20121106210342.jpg
自分が変わらねば、
仲間を変えることはできない。
自分が変わらねば、
職場を変えることはできない。

自分が変わらねば、
店を変えることはできない。
自分が変わらねば、
会社を変えることはできない。

私の持論。

私自身、この5年間に、
大きく自分を変えた。

今も自分の行動を、
自分の環境を、
自分の仕事を、
変え続けている。

それが現代人の生き方だと思っている。
そしてそれが幸せの素を築いてくれる。

ラガーディア空港からは、
マンハッタンが見える。
20121106210404.jpg

空港のラウンジで昨日のブログを書いて、
アメリカン航空に乗り込む。
20121106210422.jpg

ニューヨークの空には厚い厚い雲海。
20121106210441.jpg

ハリケーンのあとで、
台風一過の秋晴れだったが、
寒気団に覆われてニューヨークはひどく寒かった。

その後、また雲に閉ざされた北アメリカ東側。

雲の切れ目が鮮明。
それは気団の境目を表わす。
20121106210502.jpg

そして海岸線が見えてきた。
20121106210522.jpg

またまた雲海。
20121106210550.jpg

その雲海の上に丸い虹が表れ、
そのなかに機体の陰がうっすら。
20121106215027.jpg
不思議な光景。
「ブロッケン現象」

そしてまた雲の塊。
20121106214907.jpg

やっとシカゴのフリーウェイが現れた。
20121106215052.jpg

そしてシカゴの街。
20121106215155.jpg
ここでいったん降りて、
国際線に乗り換え。

シカゴ・オヘア空港。
20121106215218.jpg

ロビーで解団式。
20121106215336.jpg
イノベーションは、
焦点を絞り、単純なものにする。
小さくスタートする。
そして最初からトップの座をねらう。

そのイノベーションを見せてほしい。

まずは自分の行動から変えよ!

人間には4つの特性がある。
第1はPersonality [個性・性格]
第2はPreference [好み・嗜好]
第3はBehaviors  [行動・態度]
そして第4はPerception [認識・知覚]

この中で、
個性・性格や好み・嗜好は変えられない、
変える必要もない。

PersonalityとPreferenceの強みを、
活かし、伸ばすところから、
ポジショニング戦略は始まるくらいだ。

しかしBehaviorsは変えられる。
そしてそれがやがてPerceptionを変える。

行動は自分で変えられる。
今、すぐにでも、変えられる。

まず、その行動を変えよう。
人間がイノベーションを引き起こすからだ。

私は訴えた。

そして全員で記念写真。
20121106215455.jpg
2012年度のアメリカの研修、
これにて完了。

みなさんありがとうございました。

パートナーの浅野秀二先生と握手。
20121106215537.jpg

安島英城君とも握手。
20121106220301.jpg
浅野さん、安島君は、サンフランシスコに帰る。

私たちはアメリカン航空に乗り換えて、
一路、東京・成田空港へ。
20121107000814.jpg

真っ青な空と真っ白な雲。
20121107000827.jpg

朝に希望、
昼に努力、
夕に感謝。

今月の商人舎標語。

素晴らしい旅だった。

アメリカ合衆国に感謝、
アメリカの人々に感謝、
アメリカ小売業に感謝。

また、来ます。
よろしく。
(まだまだ続きます)

<結城義晴>


2 件のコメント

  • おかえりなさい!!

    皆様の無事なご帰国何よりです。

    消費者として、
    ウェグマンズやイータリーは、
    買い物時間を楽しめる魅力満載のアップでした☆彡

    ご不在の間に、日本の秋も深まっています。
    長旅の疲れを癒やしてください。

  • saikiさま、ありがとうございます。

    日本の秋を楽しみます。
    これがやっぱり一番です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.