結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年04月14日(日曜日)

ジジとサンセット・ショー[日曜版2013vol15]

ジジです。
20130414141734.jpg
ユウキヨシハルのおとうさん、
また、でかけています。

オキナワです。

海のそばのコテージ。
20130414141843.jpg

夕日がさして、
うつくしい。
20130414141859.jpg

でも、においます。
なにか、おいしいことが、
はじまりそう。
20130414141911.jpg

これです。
20130414141931.jpg

ポークチョップ。
20130414141941.jpg

これをやいて、たべる。
20130414142006.jpg

バーベキュー。
20130414142025.jpg

ジュージュー。
20130414142043.jpg

すぐにできあがって、
やきたてをたべる。
20130414142059.jpg

たまりません。
20130414142110.jpg

ビールもこんなにたくさん。
20130414142130.jpg
オキナワのオリオンビール。

夕日にかざして、
カンパーイ。
20130414142146.jpg

ほんとうにうらやましい。
20130414142213.JPG

コテージのバーベキュー。
20130414142233.jpg

たのしそうです。
20130414142244.jpg

たべながら、
のみながら、
かたりあいながら、
夕日をみる。
20130414142446.jpg

オキナワの夕日がしずむ。
20130414142618.JPG

日ざしはつよかった。
20130414142539.jpg

すこしずつ、よわまっていく。
20130414142557.jpg

ボクも、みたいです。
20130414143357.JPG

みんなで、みた。
20130414142648.jpg

ボクも、みた。
20130414142714.JPG

オキナワのサンセット・ショー。
20130414142739.jpg

雲のうえの夕日。
20130414142824.jpg

しずみそう。
20130414142857.jpg

雲のしたの夕日。
20130414142909.jpg

まあるい夕日。
20130414142920.jpg

そのなかに、雲の線。
20130414142931.jpg

ハンバーガーのよう。
20130414142949.jpg

すこしずつ、線が上に。
20130414143007.jpg

あがっていきます。
20130414143024.jpg

いちばん上だけのこして・・・。
20130414143035.jpg

ほんのちょっと、のこして。
20130414143050.jpg

また、まあるくなる。
20130414143107.jpg

まあるい夕日。
20130414143146.jpg

さいごに、したのほうから、
きえていく。
20130414143208.jpg

だんだん、きえていく。
20130414143227.jpg

ほ~ら、きえていく。
20130414143248.jpg

きえていく。
20130414143309.jpg

きえて・・・いく。
20130414143326.jpg

うつくしかった。
20130414143357.JPG
なみだがでそう。

ユーキ・ゼミのみんなとフォト。
20130414143432.jpg
ムトーさん、ウッチー、カガワくん。

rikkyoビジネスデザインのみんなと。
20130414143443.jpg

そしてオキナワの人たちもくわわって、
全員で。
20130414143454.jpg

たのしいうたげは、
これからです。
20130414142509.JPG

オオタニさんとフラフープ。
20130414143526.jpg

そしてシェーク・ハンズ。
20130414143544.jpg

でも、ボクは、
つかれました。
20130414143506.JPG

ホリちゃんと。
20130414143648.jpg

サンシンでうたってくれて、
みんなで、おどった。
20130414143708.jpg

おとうさんもギターをもって、
海の歌をうたった。
20130414195606.jpg

それから卒業おめでとうケーキ。
20130414143725.jpg

こころから、おめでとう。
20130414143751.jpg

あさ、ビールはこれしか、
のこっていませんでした。
20130414143834.jpg

おつかれさまでした。
20130414143902.jpg
でも、よかったですね。

みんなたのしそうでした。

〈『ジジの気分』(未刊だけどいつか写真集?)より〉


2 件のコメント

  •  「私、今日が最後(のアルバイトの日)なんです。いままで、本当にありがとうございました。どうか、これからもこのお店を宜しくお願いします。」
     「そうですか、こちらこそ、毎朝笑顔をありがとう。寂しくなるね。」
     「最後の日にご挨拶が出来て良かったです。」
     「あなたも健康に気をつけて活躍してください。あなたからは沢山元気をもらったよ。ご苦労様でした。」

     少し前のことになりますが、これは私が出勤途中で毎朝立ち寄る新宿のマクドナルドで女性の店員さんと交わした会話です。3月30日(土)のことでした。翌々日の4月1日(月)に入社式を控えた大学生だったのでしょうか。

     振り返ってみますと彼女が勤め始めた頃(多分4年ほど前)はぎこちなく、二コリとする余裕もなかったような気がします。時の経過とともに、動作は軽やかに、そして、試合毎に声のトーンも笑顔も素敵さが増し、成長していく様子がはっきりと見て取れました。
     小売業にしろ飲食業にしろ『お店』と名がつくところで働く学生諸君が全国で何人居るのかはわかりませんが、相当数に上ることは間違いありません。今や『お店』の運営は大勢のパート・アルバイトに支えられていると言っても過言ではありません。
     彼らに対し、我々『お店』を営む側は、単に給料を払うと言うことのほかに成長の場や機会を提供すると言う役割を担っているのではないだろうか、と考えさせられた次第です。
     少なくとも「あの店でアルバイトをしてよかった、あの店から学んだ事柄が社会人になって役立っている」と思ってもらえるような存在でありたいものです。『お客のため』とはだれもが申しますが、『学生アルバイトのため』にも私たちが果たすべき役割は決して小さくはありません。そして、アルバイト経験を通じ『お店』に関わる仕事は素晴らしい職業だよ、と伝えていきたいものです。
     当のマクドでは、彼女が去って新しいアルバイト君が緊張した面持ちでカウンターに立っています。新人君の今後の成長が楽しみでもあります。

     余談ですが、そこのマクドのコーヒーはいつ行っても同じ味、同じ熱さです。スタッフの機転がきく働きぶりにも感心します。常連客には注文と同時に『いつものやつ』が用意され、待たされません。
     同じマクドでありながら店によって随分と違うものですね。あっと驚くような奇策よりも、こういうことの徹底が大事だと痛感します。
     さて、わが社ではどうだろうか、と自問自答が続く今日この頃です。

  • T.M.さま、ご投稿、感謝します。
    いつ行っても同じ味、同じ熱さ。
    常連客の「いつものやつ」がすぐに。

    これこそサービスの本質ですね。
    奇をてらったり、目立つことばかりが、
    多すぎます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.