結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年04月15日(月曜日)

商人舎magazine「月曜朝一」と今年度出店計画4割増の影響

Everybody! Good Monday!
[2013vol15]

2013年代15週。
4月の第3週。

昨日は沖縄、
南国のスコールのような雨だった。

タクシーの運転手さんは、
「これが当たり前です」と、
涼しい顔。

沖縄が17度、東京・横浜20度。
沖縄の方が寒かった。

4月は気温の変化が激しい。
暖かいと思ったら、寒い。
寒いと思ったら、暖かい。

それが4月という月の特徴。
3月までとは環境や状況が変わる人も多い。

ということは、4月を漢字一字で表せば、
「変」。

「変」のマインドが基本にあって、
今週はゴールデンウィークの2週間前。

さくら咲きこころ浮かれて
さくら散りこころ沈むも
無心のさくら

〈日経歌壇 さいたま市・池田びん〉

桜が咲くと心浮かれる。
桜が散ると心沈む。
しかし桜自身は無心。

商売は無心がいいのか、
桜とともに浮かれ沈むのがいいのか。

顧客は浮かれ、沈みたがっている。
私たちは無心を秘めつつ、
店頭は浮かれ、沈ませる。

次の「浮かれ気分」は、
ゴールデンウィーク。

Webサイト『商人舎magazine』。
紙の『月刊商人舎』とともに、
読者大募集中。

この商人舎magazineには、
「ウィークリー商人舎」のコーナーがあって、
毎週、その月曜版に座るのは、
「月曜朝一 4月第3週の販促企画はこれだ」

今日は何の日か、
2カ月に一度の重要な日。
それが書いてある。

結局はふたつのことを続けたり
交わらぬ道だが坂はなかった

〈日経歌壇 高崎市・清水伸彦〉

年金をもらうような年齢の人の歌だろう。
坂はなかったけれど、
交わらなかった。

陽や水や風や波やの発電を
テレビで見てるコーヒー沸かし

〈同 仙台市・岩間啓二〉

東北の日本人の微妙な実感。
それがいい。

私も、陽や水や風や波を、
肌で感じて生きていたい。

今日は新聞の朝刊休刊日。
商人舎には休刊日はない。

向こうは大企業、
商人舎は特小企業。

でも、負けてはいられない。

その日経Web刊に、
「スーパー出店4割増」の記事。
チェーンストア主要20社の、
2013年度新規出店計画。

20社で172店。
前年度比で4割の増加。

競合他社は4割分、
競争が厳しくなる。
各社ともに見通しは厳しい。
来年4月の消費増税が待っているからだ。

だから、積極出店を意図する。
記事には、「顧客の囲い込みを急ぐ」とある。

既存店の売上高は鈍る。
回答企業のうちの8割強が、
12年度の既存店売上高が前年実績割れだった。

だから新店を積極的に出して、
総売上高を確保する。

しかし投資回収できるのか。
それが最大の問題点。

20社のうちの14社が、
前年の2012年度の実績を上回る。

新規出店の設備投資額は、
11社が明らかにしたが、
その総額は約1300億円。
これは前年度比6割増。

イオンリテールは9店の出店計画。

セブン&アイ・ホールディングスは、
イトーヨーカ堂とヨークベニマルの2社で、
20店を出す。
これは前年度の4割増。

ライフコーポレーションは15店。
前年度比4割増。

西日本のイズミも8店で、
前年の4倍。

しかし、新規出店の傍ら、
既存店の閉鎖も進む。

これは店舗年齢を引き下げる効果がある。

日経の記事はこう締めくくる。
「今後、出店余力に乏しいスーパーは
業務提携に活路を求めたり、
M&A(合併・買収)の対象になったりしそうだ」

既存店が伸びにくい。
新店を出し、旧店を閉じる。

店舗年齢を引き下げる。

新店が出れば、
ライバルの旧店は、
厳しい競争にさらされる。
既存店は、ますます、
売上げが縮むことになる。

対抗策だけでは、
ジリ貧、間違いない。

だからまず、
その投資ができない企業は、
企業統合を試みる。

投資ができる企業にとっても、
回収ができるか否かが生命線となる。

こんな循環が、
これから1年のトレンドとなる。

さて最後に、沖縄報告。
昨日は朝、起きたら、雨模様。
20130415114206.jpg

私たちが泊まったのは、
コテージ・パラディーゾ。
予約は1年前まで埋まっている人気コテージ。
20130415114152.jpg

空には雨雲、
20130415114225.jpg

フクロウも心配げだ。
20130415114237.jpg

しかし元気に起きだして、
海を眺める。
20130415114313.jpg

そしてみんなで朝食。
20130415114327.jpg
和牛焼肉、和牛チャンプルーから、
卵焼き、サラダ、みそ汁と熱々のご飯。

島根産コシヒカリを15合炊いた。

美味かった。

最後に立教ビジネスデザイン研究科の、
2012年度修了生全員で写真。
20130415114343.jpg
みなさん、ありがとう。

私たち結城ゼミ一行は、
その後、琉球村へ。
20130415114407.jpg
観光。

それから昼食は、
「きくや」。
20130415114425.jpg

サミット㈱社長の田尻一さんが、
facebookに「是非行ってみてください」と、
コメントしてきてくれた。
20130415114443.jpg

だから探し当てて、
きくやを訪問。
20130415114539.jpg

小さな沖縄そばの店。
20130415114600.jpg
メニューはシンプル。
5つしかない。

香川耕太郎君は、
そば・ジューシーセットを注文。
20130415114616.jpg

私と武藤麻代さんは、
田尻さんお奨めの逸品を頼んだ。
20130415114632.jpg
ゆし豆腐わかめ入りそば。

あっさりしていて、
健康的で、
コクがあって、
絶品。

その証拠に、
お昼すぎたばかりなのに、
私たちの注文を最後に、
「売り切れ」となった。
20130415114657.jpg

そとは南洋のスコールのような雨。
沖縄空港も雨。
20130415114736.jpg

しかし、いい旅だった。
結城ゼミ諸君を祝福したい。
立教大学院ビジネスデザイン研究科諸君も、
頑張ってほしいと思う。

それから、
今回の旅に協力してくださったみなさんにも、
感謝の意を表したい。

今週の私のスケジュールは、
まず今日から、
立教F&Bマーケティング講義が始まる。

そして水曜日から1週間のアメリカ出張。

感謝しつつ、
仕事に励む。

感謝するからこそ、
仕事に力がこもる。

みなさんも、
Good Monday!

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 沖縄いいですね!若い人との交流は、私も大好きです。
    新規出店の大幅増加。結城さんも心配されるように、投資回収するどころか、大赤字の新店舗も少なくありません。立地の専門家からみると、無茶な出店が多く見受けられます。小規模企業であるほど、新規出店の失敗は、経営状況を一気に悪化させます。
    立地とポジショニングを誤らないように!!

  • 立地マン先生、ありがとうございます。
    無茶な出店ほど危険なものはないですね。

    1店1店、丁寧につくるのが、
    変わらぬ原則です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.