結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年07月29日(火曜日)

土用丑の「売ることと見つけたり」とAmazonのPBストア本日開店!

今日は、土用丑の日。

日経新聞は鰻を、
巻頭コラム『春秋』で持ち上げ、
総合欄の『迫真』で落とした。
「この日に滋養のあるものを食べる習慣」がある。
そのために「う」のつくものが食されてきた。

ウリ、うどん、そしてウナギ。

有名な話で、
このブログでも何度となく紹介したが、
江戸中期に天才・平賀源内が仕掛けた。
売れずに困っている鰻屋に、
「本日丑の日」と宣伝文句を書くよう指導した。

それが始まり。

平賀源内にあやかって、
今日は鰻を、
「売ることと見つけたり」。

宇都宮の㈱かましん平松本町店は、
ご覧の売場。
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通称「てっちゃん」こと大越鉄夫店長。
自ら売場で、実演販売。
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煙を出して焼けば、
もっともっと雰囲気が出るだろうが、
それはできない。

温め鰻。

それでも、よく売れる。

今夏の鰻、例年より1割増の売れ行き予測。
みなさんの店はどのくらい?

しかし日経新聞は暗雲も示す。

国際自然保護連合(IUCN)が、
ニホンウナギを「絶滅危惧種」に指定。
6月12日のこと。

この団体は約90カ国、120の政府機関などが会員。
つまり国際的に影響が大きいということ。

そのIUCNが昨夏、
ロンドンで各国のウナギ専門家の会合を開催。

そして1年後の6月、「絶滅危惧種」に指定。

そこで日本の水産庁では、
養殖業者を届け出制にする。

一方、卵から育てる「完全養殖」の研究も進む。
中心は、水産総合研究センター増養殖研究所。
その桑田博資源生産部長は、
「専用のエサや水槽なども研究し、
3年で実用化にメ ドをつける」。

心強い。

平賀源内に生き返ってもらわなくとも、
大丈夫だろう。

私は楽天家。
「前向き、上向き、外向き」。

この夏に鰻を食えなきゃ、
日本じゃあ、ない。

さて、横浜商人舎オフィスに、
うれしいものが届けられた。
20140729144737.jpg
レッド・ワイン。

衣笠真佐美さんから。
㈱いいねいいねドットコム代表取締役。

ボトルに金色の文字と写真。
20140729144749.jpg

ありがたく頂戴します。
20140729144801.jpg
赤ワインは、
鰻にあうんだなぁ、
これが。

ありがとう。

いいねいいねドットコムは、
地方スーパーマーケットの情報サイト。

大阪の枚方・寝屋川・交野・八幡。

「お母さん目線」で、
スーパーマーケットのさまざまな情報を、
ネットで届ける。

店長さんたち、ご協力ください。
お願いします。

さて、いろいろなメディアで報じられた。
Amazonの「プライベートブランドストア」、
本日オープン。

このニュースに関しては、
Daily商人舎で詳しく論じる。

いいねいいねドットコムも、
Amazonプライベートブランドストアも、
インターネットと小売業との、
協働のなせる業。

これ、マーケティング3.0の世界。
フィリップ・コトラーを中心に、
ヘルマワン・カルタジャヤと、
イワン・セティアワンの労作。

マーケティング1.0は、
製品中心のマーケティング。

2.0は消費者志向のマーケティング。

そして3.0は、
価値主導のマーケティング。

このマーケティング3.0の10の原則に、
「自社製品をいつでも入手できるように」がある。

Amazon「プライベートブランドストア」は、
間違いなくこれだ。

時代は、進んでいる。

〈結城義晴〉


3 件のコメント

  • 結城先生へ いつもブログの更新ありがとうございます。
    「鰻の日」について7月29日のNHKラジオ「私も一言夕方ニュース」でうなぎに関して興味深い話が聞けました。

    鰻についての全生活史がいまだに解明されていない。(産卵場所は南太平洋)そのため、地球的規模の生息数が不明。(シラス鰻をいくら捕獲してもいいのか?)

    鰻の減少で推定される要因は以下の3点

    ①地球温暖化による太平洋全域の環境変化(エルニーニョ現象は鰻の漁獲高が減る)

    ②日本の河川域の護岸工事などによる河川の環境変化(鰻だけでなく川魚が減少している。)

    ③鰻の消費拡大による、シラス鰻の減少(この要因が全体の減少に対して何%占めているかは不明)

    一日も早い鰻の全生活史の解明が待たれます。(鰻製品に1%の研究援助の寄付金もいいかもしれません。)

  • マーケティング3.0では、製品がユーザを学び、価値を提供する..ということが大切になるでしょうか。

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