結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年04月11日(月曜日)

月刊商人舎4月号本日発刊‼ 「店に元気を、仕事に勇気を」

Everybody! Good Monday!
[2016vol15]

2016年第16週。
そして4月第3週。

今年の桜前線も、
東京・横浜を過ぎ、北上中。

人は皆花の消息交しあふ  
〈朝日俳壇より 東京都・長谷川弥生〉

桜に続いて、花々が咲き乱れる。
たんぽぽの四文字分の微笑かな  
〈同 横浜市・岩佐正己〉
そして学校も始まった。
子の声のくぐるテーブル春うらら  
〈同 調布市・浅野文男〉

今週も、頑張りましょう。

私は今日、横浜商人舎オフィスに、
来客を迎え、コンサルティング。

明日は、ジジの百箇日。
そして明日、明後日は大阪出張。

木曜日は再び、
コンサルティング。

といっても、現場に行って、
「ああしろ、こうしろ」と、
手取り足取りの指導ではない。

プロジェクトの中に入って、
会社の長期的な経営方針を、
メンバーが決定してゆくプロセスで、
それを誘導し、修正し、補足して、
あるべき方向に持っていく。

もちろん私の考え方は、
明快に表明する。

結構、楽しい仕事だ。
そして金曜日からアメリカ。
それも楽しい。
さて、月刊商人舎4月号、本日発刊。

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特集 ’16 Re-engineering Retail-software
店舗を元気にする‼
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ほかの雑誌にはない[Cover Message]
これも月刊商人舎のポジショニングの一つ。

「元気を出そうよ。それがあなたの仕事です」――そうは言っても、店が元気でなければ、働く人も元気は出しにくい。お客さまにも、元気は伝わりにくい。だから店舗を元気にしなければならない。そのアプローチ方法は三つ。第1がハードウェアの改革、第2がソフトウェアの活性化、そして第3がヒューマンウェアの刷新。第1のハードウェアのリエンジニアリングは月刊『商人舎』2016年2月号で解明した。第2の店舗ソフトウェアのリエンジニアリングが今号だ。
店舗活性化、とりわけ既存店活性化は、チェーンストアの社会的使命と直結する。チェーンストアはすべての店が元気でなければいけないからだ。そのソフトウェ アのリエンジニアリングは、ハードウェア改革に比べて直接コストがかからないけれど、個々の店舗主導で展開されねばならないし、ショートスパンで継続されねばならない。まさに2016年、喫緊の課題だ。新年度に向けて、この焦点テーマに挑戦しよう。

目次を掲載しよう。

[Message of April]
店に元気を、仕事に勇気を。 
結城義晴の巻頭文  
「心技体」リエンジニアリングのススメ

第一人者・鈴木哲男の
既存店活性化3F戦略のすべて 
第1部 店舗活性化の誤解を正す
現在の改装効果は15戦3勝10敗2分け!?/
今の改装とかつての改装の特徴と類似性/
今、なぜ店舗活性化なのか(改装との違い)/
多くの店舗で陥る失敗法則4カ条
第2部 実践・店舗活性化   
目的は何かを明確にする
店舗活性化の3段階
正しい活性化の手順を踏む
「エバー・リニューアル」の手順
大切なのは店舗活性化の3つのF

「作業に人を」と「人に作業を」が融合する
髙野保男ポストモダンLSP(Labor Scheduling Program)
作業システム再構築が既存店を活性化させる

総合スーパー大手3社の「既存店戦略」
イオンリテール・イトーヨーカ堂・ユニーの
マーケティング志向とフィナンシャル志向

㈱ライフコーポレーション社長   
岩崎高治interview
「3つの風土改革・12の戦略」が
既存店活性化をもたらす

サミット㈱服部哲也&星野郁夫が語る
ハード&ソフト融合の店舗改装 

特集のサブタイトルは、Re-engineering。
1993年のマイケル・ハマー&ジェイムズ・チャンピー著。

「リエンジニアリング」の定義は、
「コスト、品質、サービス、スピードのような、
重大で現代的なパフォーマンス基準を
劇的に改善するために、
ビジネス・プロセスを根本的に考え直し、
抜本的にそれをデザインし直すこと」

ハマーは書いている。
「根本的、劇的、抜本的」に、
「ビジネス・プロセス」をつくり直すこと。

トヨタの「カイゼン」の考え方そのものだ。
もう一度学んでほしい。

そして商人舎magazine掲載の連載陣。

常盤勝美の「この先のウェザーMDチェックポイント」
朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」
嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論
當仲寛哲のリテイル・インフォメーション・システム論
相楽・長咲の「労務&人事」最新講座

関智美のマーケティング・アイは最終回。
関さんありがとうございました。

[Message of April]を再掲しよう。
今月の商人舎標語でもあるから。

店に元気を、仕事に勇気を。

店に元気を出そう。
店で元気を売ろう。
それがあなたの仕事です。
それがあなたの役目です。

しかし、元気とともに、
私たちはいつも
勇気をもって
仕事に臨まねばならない。

変えられるものを変えること。
変えられないものを受け入れること。
それらを見分けること。
それが本当の勇気です。

弱い人も、強い人も。
小さな人も、大きな人も。
力ある人も、知恵ある人も。
地位ある人も、将来ある人も。

いつも、いつも、
店に元気を、
仕事に勇気を、
満ちあふれさせねばならない。

元気はあなたの
付加価値です。
元気はあなたの
利潤です。

勇気とは
未知なる世界に一歩、
目隠しで踏み込む
心のあり方です。

人びとがすべて、毎日、
元気な店をつくり、
勇気あふれる仕事をする。
それがリテール・リエンジニアリングです。

店に元気を、
仕事に勇気を、
それがあなたの役目です。
それがあなたの命です。
〈結城義晴著『message』サブタイトルより〉

私の著書のサブタイトルと、
大好きな言葉を組み合わせて、
メッセージにした。

今週も、
店に元気を、仕事に勇気を。

では、みなさん、
Good Monday!

〈結城義晴〉


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