結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年09月05日(月曜日)

ユニクロ0.9%増・Old Navy撤退・柳井さんとのゴルフ善戦

Everybody! Good Monday!
[2016vol36]

2016年第37週、
9月第2週。

残暑は残っている。
20160905_135205-66
入道雲が見える。

それでも、ちょっとだけ、
秋めいてきた。
20160905_135235-66

空も雲も。
20160905_135222-66
秋めきし思ひに机辺(きへん)親しめる
〈朝日俳壇より 泉大津市・志賀道子〉

選評は「ようやく机に向かって
仕事をする気になれた季節の推移」

私はずっと机辺に親しんでいるが。

鶏頭や空き家に残る三輪車  
〈同 北九州市・榊原洋一〉

鶏頭の花、空き家、三輪車。
乗って遊んでいた子は、
どうしたのだろう。

桐一葉風の姿をつくりたる
〈同 大阪市・大川隆夫〉

高濱虚子を思い出す。

桐一葉日当たりながら落ちにけり

初秋です。

さて、土曜日の日経新聞の記事。
「ユニクロ0.9%増収」
ファーストリテイリングのユニクロ。
2016年8月期の国内既存店売上高、
前の期比0.9%プラス。

前年実績を4年連続で上回る。
客単価は通年で5.8%増。
単価の高いボトムスなどの販売が好調。
1人当たりの購入点数も増加した。

ファーストリテイリングは、
8月決算の企業。

上期の15年9月~16年2月は、
売上高が前年同期比1.9%減。

しかし下期の3月~8月は、
4.9%増と回復。

昨15年11~12月は2年連続の値上げ、
さらに暖冬が重なった。

売上高は前年同月比10%近くのダウン。
そこで年明けに一部商品値下げを決断。

週末セールを抑制して、
平日から価格を下げる戦略。

それが徐々に消費者に浸透し、
客数が戻ってきた。

ユニクロの客数・客単価、
そして売上げの推移は、
日本全体の衣料品の動向を、
端的に象徴している。

イオンもイトーヨーカ堂も、
ユニーもイズミや平和堂も、
その推移と自社の衣料品動向を、
常に引き比べておく必要がある。

今朝の日経新聞。
「オールドネイビー」日本市場撤退へ

Old Navyは米国ギャップの、
低価格フォーマット。

現在、日本全国に53店を展開中。
しかし来年1月末までに、
全店を閉める。

第1弾は大阪府・福岡県などの4店で、
今日付けで営業終了。

アメリカではGapよりもむしろ、
Old Navyが好調だ。

しかしそれも日本市場では、
展望が開けなかった。

日本ではユニクロと互角に、
競争できなければ、
勝負にならない。

それはイオンもイトーヨーカ堂も、
ユニーもイズミ、平和堂も同じだ。

さて昨日の私は。
神奈川県茅ケ崎市。
スリーハンドレッドクラブ。
もちろん名門ゴルフコース。

朝7時40分にスタートして、
10時40分過ぎには、
ツーサムのワンラウンドを終えた。

すごいスピードで、
実に気分爽快だった。
IMG_9105-6
お相手は柳井正さん。
ファーストリテイリング会長兼社長。

実は夏の間、
この日に備えて、
練習に次ぐ練習、
実践に次ぐ実戦。

万全の準備をして臨んだ。
IMG_9106-66

残念ながら敗戦したが、
まあ、いいだろう。
善戦はした。

柳井さんとは、
ラウンド中も、
そのあとのランチの時も、
ずいぶん話し込んだ。IMG_9102-6
柳井正、聞く。
結城義晴、答える。

結城義晴、聞く。
柳井正、答える。

それを繰り返しつつ、
ショットを放ち、
パットを沈める。

緊張感のあるラウンドだった。

柳井さんはいつも、
世界を見ている。
そして会社や産業の成長を、
強く、深く考え続けている。

その思考の強さ、深さは、
ギャップを超えている。

だからOld Navyは、
撤退せざるを得なくなった。

私はそう感じた。

「日本の小売業の閉塞状況を、
どう突破したらいいのでしょう」

「日本の技術やホスピタリティを、
そのまま、アレンジせずに、
海外で展開することでしょうね」

聞いたのは、柳井さん。
答えたのは、結城。

私は一風堂や加賀屋の、
海外展開の思想と実態を語った。

もちろんユニクロは、
ジャパン・テクノロジーを、
海外での武器にしている。

そのことは二人とも、
暗黙の了解事項だった。

もっと強く、深く、そして高く、
会社と産業の成長を、
考えねばいけない。

私はつくづくと実感した。

さて、今週の私のスケジュール。
今日は月刊商人舎編集会議。

明日は午前中、来客おふたり。

そして明後日から、ハワイ。
商人舎視察研修ビギナーズ編。
ハワイのドキドキワクワクコース。

あっという間に、
1週間が終わる。

高い志と強い意志。
知識商人には、
それが求められている。

では、皆さん、今週も、
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.