結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年07月23日(土曜日)

「土用一の丑」の土曜日の「商品前線異常あり?!」

今日は土用の丑。

今年は二度ある。
その土用一の丑。
しかも土曜日。

中日新聞の巻頭コラム「中日春秋」が、
うなぎをテーマにした。

テイクアウトという方式。
新型コロナで盛んになった。

日本ではその起源は、
江戸時代のうなぎらしい。

儒学者海保青陵(かいほせいりょう)の随筆集。
『東贐(あずまのはなむけ)』に、
うなぎの蒲焼きを持ち帰る方法が書かれている。

冨岡一成氏の著書『江戸前魚食大全』から。
B01LASJ24K.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

おもしろい。

おからを煎り、
軽く醤油で味付けして熱くする。
これを重箱に詰めてうなぎ屋に持って行く。
そして蒲焼きを入れてもらって持ち帰る。

そうすれば家で熱々のうなぎが食べられる。

江戸文化は当時、
世界最高峰のレベルだった。
ヨーロッパよりも高い文化度だった。

今年は事前予約も増えた。

コラムでは「ある大手スーパー」とある。
中日新聞だから多分、イオンだろう。

その「事前予約件数は昨年より多い」。
そして担当者の弁。

「日々の買い物は節約志向でも、
特別な日にはぜいたくを楽しむのでは」

これは「禁欲円」と「享楽円」を意味している。
商人舎2022年1月号。
「禁欲円」と「享楽円」のコストパフォーマンスを高めよ!??????????????????????????????????????????????????????
もしかしたらそのイオンの担当者、
月刊商人舎の読者かもしれない。

自分勝手にそんなことを思う。

うなぎ人気は、
「疫病流行下でも衰えない」とコラム。

うなぎを食べられない人、
嫌いな人もいるだろうけれど、
私はこの暑さの中で、
鰻を食べると幸せになる。

ありがたい。

今日は2日間の8時間講義で、
疲れた体を癒すために、
よく寝た。

疲れる、休む。
元気になる。

その循環。

これも幸せだ。

そして午後3時から、
ZOOM会議。

商人舎と、
常盤勝美さんとのディスカッション。

常盤さんはウェザーMDの第一人者。
現在、㈱True Data所属の、
流通気象コンサルタント。

商人舎2016年8月号。
特集は、
商品前線異常なし!
ウェザー・マーチャンダイジングの決定的新機軸
201608_coverpage-448x632
このとき、ウェザーMDの考え方に、
全国パネルのPOSデータを組み合わせて、
「商品前線」という新コンセプトを構築した。
201705_tokiwa_zensen
今、読んでも、
まったく古くはない。

重要度は高まっている。

常盤さんとのミーティングで、
次号、現在の「複合危機」に対して、
提言をしてもらうことが決まった。

ご期待いただきたい。

最後に2016年8月の[Message of August]
Fotolia_81703095_M-600x399
良きウェザー・マーチャントたれ!

良き漁師は天候を予測する。
良き農夫も日々の気候の綾を知る。
良き水夫はその変化を事前に察知する。

そして良き商人は例外なく、
ウェザー・マーチャントである。
すなわち天候条件で顧客心理を読み取る。

しかし昨今の日本の商業は、
ああ、お天気産業よ。
いつもいつも、私を嘆かせる。

お天気次第の売上げ・利益。
天候に決定的な影響を受け、
それに従属したような産業。

そのくせ、天候不順を乗り越えられない。
企業や店の商品力が、天候の変化に勝てない。
オペレーションは天候変化の後追いしかできない。

だからウェザー・マーチャンダイジングが叫ばれる。
しかしそのお天気販促は表層的だ。
季節プロモーションは画一的だ。

平和産業、
人間産業、
地域産業。

そして、
ああ、
お天気産業よ。

顧客の生活は環境とともに変わる。
何が食べたいか、何を着たいか、どう住まいたいか。
暮らしは、時々刻々、天変地異の中にある。

天候変化が生活心理をつくり、
購買行動を変え、
新しい消費を生み出す。

良き商人は例外なく、
ウェザー・マーチャントである。
天候に応じて顧客心理の変化を読み取る。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.