結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年06月24日(土曜日)

「鶴の里」鹿児島出水の「アイショップみやもと」の地元密着

梅雨の合間の晴れの日。
紫陽花が映える。
20230613_tokiwa

ブルーチップ㈱社長の宮本洋一さん。
鹿児島県の出水市出身。
北薩の「鶴の里」として有名だ。

私は2009年1月にお招きいただいて、
出水市の商工会で講演した。

宮本さんの実家はもともと酒屋だ。

2001年からコンビニを経営している。
アイショップみやもと。
㈱イケダパンが主催する、
自由度の高いコンビニチェーンだ。

セブン-イレブンの正反対と考えたらいい。
私はマーケットニッチャーの説明のときに、
ときどきアイショップみやもとを事例で紹介する。

このみやもとは、
アイショップの中でも特にユニークなコンビニで、
テレビの取材を受けて、
番組が配信された。
353639913_2408422506003419_8222261216134306529_n

「九州えぐイイチェーン店」
スクリーンショット 2023-06-25 6.48.18 (002)

宮本さんのご長男が店長。
宮本進之介さん。
354042921_2408422656003404_5108607676415507149_n

200世帯くらいの狭小商圏の店で、
その分、徹底した地元密着を推進する。

その徹底ぶりが凄い。

品揃えは地元の顧客の要望に、
何でも応える。

高齢者が店にたむろする。
小学生の子どもたちは店で勉強する。

その小学生の制服を販売している。354035934_2408422606003409_8934388058496933908_n

インストアベーカリーは、
イケダパンから生地を入れて、
焼き立てを提供する。
進之介さんの奥さんの久美子さん。353643280_2408422646003405_7088383917784947831_n

コストコセールも展開する。

「家族でコストコに行くついでに、
お客さんの商品も買ってくる」353668877_2408422562670080_3338999885551838521_n

顧客のご要望も直接、聞いてから、
仕入れに出かける。353665779_2408422519336751_2262047571807975181_n

こういったコストコの活用法は、
凄くいい。

スーパーマーケットのコストコセールは、
あまりお勧めしないけれど。

お店の隣に集落の共同のお墓のお堂がある。
お店はその鍵を預かっている。
高齢者は鍵を忘れてくることが多いからだ。

そして今は、
キャンピングカーを貸し出している。356206393_2408418092670527_543055555752105526_n
1泊1万6500円。

「店オリジナルの自由すぎるサービス」
まさに地元密着だ。

パートさんたちも生き生きしている。356349623_2408422722670064_4883054022788802009_n
「いずみに来たときは
うちに寄いやんな」

「目からうろこ」の店だ。

宮本さんが東京に出て、
ブルーチップに就職し、
社長にまでなった。

実家は奥様が守って、
ご長男夫婦が店を継いでいる。

そのうえでアイショップみやもとは、
増収増益を続けている。

素晴らしい。

また、行きたくなった。
ありがとう。

〈結城義晴〉


5 件のコメント

  • いつも気づきを頂き、
    ありがとうございます♪

    セブンイレブンと正反対と書かれておりますが。。。
    むかしのIY、SEJは、
    正反対ではなかったような気がします。

    当時、
    いつかの会議で、
    子供が運動会で使う鉢巻がほしいと、お客様からご要望を頂き、
    当時、清水副会長は、電車に乗って、隣町まで鉢巻を買いに行った話をされておりました。
    また、
    鈴木会長は、ポケットに手を入れる癖があったそうで、
    その偉そうに見える悪いクセを直すために、
    ズボンのポケットの口を縫ってしまったという話を聞きました。

    そもそも
    セブンの単品管理、仮説検証、共配、正月営業、などは、
    自分が儲けるため、と言うより、
    星の数ほどある店の中から、
    わざわざお客様に来ていただきながら
    お客様のご要望にお応えできないことは情けない。
    なんとしても
    お客様の要望に応えたい。という想いから、
    発出したものだと、
    教えてもらった記憶があります。

    衰退期に入った店を見て、
    そこに示される欠陥を反面教師にするのは、誰にでもできることです。
    しかし、
    絶頂期にある店を視察して、
    その企業のマネをしないコトは難しいことです。

    先日
    頂いた
    コメント
    ”ニヒリズム”という考え方、好きです。
    その言葉を理解することで、
    orの考え方から、
    andの考え方に、やわらかくなれるのだと思いました。
    いつもありがとうございます。

  • 納骨堂とこの鍵を預かる事までよく覚えていただいてます。ほんとに感謝です。

  • 小売りラブ♪さま

    ご投稿、感謝します。

    かつてのイトーヨーカ堂やセブン-イレブンの、
    鈴木さんや清水さんの伝説的なお話は、
    興味を引きますね。

    「自分が儲けるため、と言うより、
    星の数ほどある店の中から、
    わざわざお客様に来ていただきながら
    お客様のご要望にお応えできないことは情けない。
    なんとしても
    お客様の要望に応えたい」

    それが今、必要だと思います。

  • 宮本さん

    勝手に書いてしまってすみません。

    いいお店です。
    本当にそう思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.