結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年10月13日(金曜日)

NYに移動してウェグマンズ/ホールフーズ/トレジョ訪問

商人舎US研修Specialコース。
3日目はもうニューヨークへ移動する。

朝5時45分にホテルフロントに集合して、
ダラスフォートワース空港へ向かう。

アメリカンエアライン2847便で、
ニューヨーク・ラガーディア空港までの、
約3時間半の旅。

ダラス上空は雲海。
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1時間ほど飛ぶと青空。
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ニューヨークに近づいてきた。
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そしてマンハッタンの摩天楼が見えてきた。
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無事にラガーディア空港に到着。

ニューヨーク市には2つの空港がある。
国際線のJFK空港と、
国内線専用のラガーディア空港。

マンハッタンが見える。
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2022年にターミナルの大改装が完了して、
驚くほど洗練された空港に変わった。
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バッゲージクレイム。
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噴水のオブジェ。IMG_4198

視察のための専用バスに乗り込む。IMG_4199

ニューヨーク最初の視察店舗は、
ブルックリンにあるウェグマンズ。
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2005年にはフォーチュン誌の
「最も働きがいのある企業100」で、
ナンバーワンに選ばれた。
2017年、2018年は2位。
そして2023年にも4位。
小売業ではトップの常連企業だ。

顧客に愛される店づくり。
従業員が働き甲斐を実感する会社づくり。
私たちがずっと目指してきた企業だ。

入口中央に市場のような青果部門。
右翼がフードサービスと呼ばれる惣菜売場、
左翼が冷凍食品、グロサリー、雑貨など。

店は大きく2つのゾーンに分かれる。

導入部の青果売場は巨大な農産市場だ。
鮮やかなりんごの平台が顧客を迎える。IMG_4204

青果売場を進むとチーズの対面売場。
多品種多品目多SKU。
それがマーチャンダイジングポリシーだ。
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ピンからキリまでそろえる。

青果とチーズの売場を右に折れると、
フードサービスゾーンになるが、
そのトップは精肉部門。
壁面に設けられた対面売場。
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それから鮮魚売場に続く。
部門がいずれもショップ形式で展開される。
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氷を敷いて鮮度感を出した、
対面販売コーナー。
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自慢のフードサービスゾーン。
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セルフのデリも多品種多品目。
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最後がインストアベーカリー。
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惣菜部門はカテゴリーごとに、
ショップ形式の対面方式で展開される。
寿司、惣菜、ピザなど、いずれも美味しい。
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PIZZA(ピザ)とBUZZ(コーヒーショップ)。
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左翼のグロサリーゾーンは、
「Consistent Low Prices」
一貫した低価格。
つまりエブリーデーロープライスを謳う。
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ネットスーパーにも力を入れる。
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セルフレジも導入した。
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屋外のイートインコーナー。
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ニューヨーカーたちの要望に応えて、
ウェグマンズはどんどん進化している。

次にダンボ(DUMBO)地区に移動。
ダンボはブルックリン地区で最も変貌したエリアだ。
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治安が悪かった地域は、
いまや周辺に高所得層が住む高層マンションが建ち、
多くの観光客が訪れる人気スポットとなった。

私たちも記念撮影。
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商人舎メンバー。IMG_79923

タイムアウトのフードコートでランチ。IMG_8680

ブリスケットとポークリブ、
そしてサンドイッチをシェアした。

団員たちもそれぞれオーダーして、
ランチを楽しむ。
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ランチと言っても、
午後3時になろうという時間。IMG_8682

私も山本恭広編集長も大満足。
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マンハッタンブリッジを渡って、
マンハッタン中心部へ入る。

ユニオンスクエア地区へ。
ガーデン・オブ・エデン。
東14丁目ストリート沿いに立地する、
グルメ志向型の小型スーパーマーケット。
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青果売場の見事なプレゼンテーション。
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このプレゼンテーションを見てもらうために、
訪問する。
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天井は低いが、
かごのディスプレイで変化をつけ、
圧迫感を与えない。IMG_4307

鮮魚、精肉、デリ、ベーカリーは対面販売。
ダウンタウンならではの濃密な売場。IMG_4323

さらに14丁目ストリートを徒歩で北に進むと、
ホールフーズマーケット。IMG_4352

地下1階から地上2階までの3層店舗。
コロナ禍の間に改装した。

その1階のインストアベーカリー。IMG_8710

地下1階は生鮮3部門とグロサリー。
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そして1階にあったセルフデリを、
2階にもってきた。
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2階のイートインコーナーとあわせて
フードコートのようなつくりになった。IMG_4333

アマゾン傘下に入った2017年以降、
ホールフーズの店頭は、
明らかに客数が減った。

オンライン利用者が増えたことも理由だが、
イノベーションが停滞している。IMG_4349

歩いてトレーダー・ジョーへ。IMG_8721

ニューヨーク進出1号店。

売場壁面にはユニオンスクエアが描かれる。IMG_4357

店内は夕方で混みあっている。
コの字型の動線に沿って、
レジ待ちの顧客が並ぶ。
最後尾は青果売場まで伸びる。IMG_4356
トレーダー・ジョーは、
コロナの間に10m離れたワイン店を閉鎖した。

ウォルグリーンも撤退していた。
道を挟んだフード・エンポリアムは、
ターゲットに変わっていた。

ユニオンスクエアは、
大変化を遂げていた。

コロナは時間を早めた。

ニューヨーク視察の初日。
朝5時45分に集合して移動したが、
皆、元気。
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ホテルは、
THE MANHATTAN AT TIMES SQUARE GARDEN。
タイムズスクエアに近い伝統のホテルだ。

今日から3日間、ここを拠点に店を巡る。
ニューヨークでは夕食は各自。
自分で調べて食べ歩く。
これも学習になる。

浅野秀二さんと福島道夫さん、
事務局は「秀ちゃんラーメン」で夕食。IMG_4367

私はビールと味噌ラーメン。
疲れ切っていたが、
おいしかった。

ウェグマンズ、ホールフーズ、
トレーダー・ジョー。

イノベーションなき者は、
滅びる。

彼らとて例外ではない。
(つづきます)

〈結城義晴〉

 


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