結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年10月18日(水曜日)

「コロナ陽性」宣言とオーケー銀座店と全日食躍進チェーン大会

「コロナ陽性です」

午前中のオンライン会議を終わらせて、
発熱外来の医院に行った。
熱は上がったり下がったり、
喉は痛いし、咳も止まらない。

鼻の穴に検査の棒を突っ込まれて、
しばらく待つと、
いきなり言われた。

瞬間、志村けんのことを思った。
2020年3月29日、
新型コロナウイルス感染による肺炎で逝去。

あの時代だったら、
不安で不安で仕方なかっただろう。
そう思った。

幸いにして私は、3年9カ月間、
コロナからは逃れてきた。
しかし今初めて「コロナ陽性」を宣言された。

そのあとは診察もなく、
処方箋を貰って、病院を去った。
隣の調剤薬局で薬を貰った。

帰ってすぐに薬を飲んだ。
ゾコーバ錠。
そしてトラネキサム酸。IMG_86303
ゾコーバは、
新型コロナウイルスが、
体内で増えるのを抑える薬。
コロナ増殖に必要な酵素の働きを邪魔してくれる。
塩野義製薬の開発した、優れものの薬だ。

トラネキサム酸は、
喉の痛みや炎症を抑える。

これを規定通り飲んで、
あとは寝ている。

熱は下がってきて、
喉の痛みも少しずつ和らいでくる。
しかし咳はなかなか収まらない。
腹筋が痛くなるくらい、咳が出る。

寝室と仕事部屋に隔離されて、
人に迷惑をかけず、
治癒していくのを待つ。

志村けんのときに、
こんな薬があったらなあ。
つくづく、そう思う。

帰国すると、話題の新店オープン。

オーケーnews|
10/17「オーケー銀座店」オープン/地下2フロアに674坪IMG_8617
1984年4月27日に、
プランタン銀座としてオープンし、
2016年12月31日に閉店した。

故緒方知行さんなど、
絶賛した百貨店だった。

私は百貨店としては狭すぎると思っていた。
やはり閉店に追い込まれた。

そのあと、マロニエゲート銀座として、
リニューアルオープン。
当初はテナントビルだったが、
2020年6月19日に、
1階から4階までの1500坪に、
ユニクロが旗艦店を出した。

そして今、2023年10月17日、
地下1階と2階にオーケーが開業。
IMG_5228

2フロアで674坪だから、
1フロア300坪強。
天井も低い。
フロア間はエスカレーターで往来する。
IMG_8616

それでも初日は9000人を超える客数、
2000万円を超える売上高。IMG_8618

家にいて写真を見るかぎり、
いつものオーケーと変わりない。
IMG_8619
さて、それでよかったのか。
もっとやり方はなかったのか。

私はある仮説を立てていた。
それを試したか。

行ってみなければわからない。

月刊商人舎11月号で、
徹底分析とともにご披露しよう。

さて今日は、
「全日食躍進チェーン大会」
ゆりかもめの台場駅。
グランドホテルニッコー東京台場が会場。
z1_IMG_5292

会場は地下1階のパレロワイヤル。
z2_IMG_5304

午後2時にスタート。
2019年以来、4年ぶりのフルスペックでの開催だ。
z3_IMG_E5294

約2000人が参集した。
加盟店企業の赤いジャケットは壮観。
IMG_9232

大会は三部構成。
第1部は記念講演、
第2部が躍進チェーン大会、
第3部が祝賀会。

午後2時から7時半までの5時間半のイベント。

それぞれの部ごとに、
ジュニアボードメンバーを中心とした、
3名が司会を担当する。
z4_IMG_5303
第一部は嶋津剛一全国会議副会長、
小島健太郎関東会議会員、
全日本食品(株)飯倉彩絵店舗本部担当。

開会あいさつは木村健造さん。
全日食チェーン協同組合連合会代表理事理事長。
z5_IMG_5296
「メーカーや卸の方々に対して、
売っていくと数を約束したい。
全員参加型の集団になってきた」

力強い。

そして記念講演。
関西学院大学教授の村尾信尚さん。
テーマは「変わる世界、変われない日本
~私たちの生き残り戦略~」

元「NEWS ZERO」メーンキャスター。
z6_IMG_5300
グローバル化が進む中で、
日本の課題とその立ち位置はいかにあるべきか。
指摘しつつ提言した。

会場前列には参加者と対面するように、
取引先のメーカーや卸などのトップが並んでいる。
これも全日食躍進チェーン大会の特徴。
IMG_9250

第2部はメインイベントの躍進チェーン大会。
全日本食品㈱平野実社長が、
大会会長として挨拶。
IMG_9241
全日食チェーンは昨年創立60周年を迎えた。
そして第12次3カ年計画の3年目を迎える。

「”2024年の物流問題”と、
“電気料金や人件費高騰”は、
全社挙げて乗り越えるべき2つの壁」
緊急の課題を挙げた。

そのうえで7つの活動方針を掲げた。
①VC再確認、②DX推進、③拠点拡大、
④店頭改革、⑤商品力追求、⑥物流改革、
⑦地域社会への貢献と地球環境への配慮

具体的な店頭改革の取り組みも、
動画で紹介された。
一つは、省人化レジの導入。
月間300時間の削減を図る。z10_IMG_5313

二つ目は電子棚札の導入。
月間36時間の削減につながる。

三つ目はゴンドラの可動式棚導入。
z11_IMG_5315

導入している全日食チェーン加盟店、
㈱コーノの高野好一朗社長。
z12_IMG_5317
生産性改善と商品政策推進の取り組みは、
「シャドーキャビネット」が中心になっている。
全国の14名の加盟店オーナーで構成されていて、
高野さんはメンバーの一人だ。

動画のあとは、
前列に並んだ来賓を一人一人紹介。

さらに来賓の祝辞。
甘利明、平将明、小泉進次郎、
そして土田慎の衆議院議員があいさつ。

とくに小泉代議士のあいさつは秀逸。
会場の雰囲気が変わる。
z13_IMG_5320

躍進チェーン大会を締めくくるのは、
名物の大会宣言。
IMG_9261

全日食チェーンジュニアボード新潟会議会長、
太田雅悠さん。
力強い宣言に大きな拍手が沸いた。
IMG_9260

祝賀会までは約1時間の休憩。
恒例の管弦楽4重奏。
IMG_9263

第3部の祝賀会がスタート。z16_IMG_5330

開会あいさつは、
四国協議会代表理事の山下浩司理事長。
IMG_9266

それから田中彰さんのご挨拶。
全日食チェーン常勤特別顧問。

全日食チェーンの成り立ちや、
地域に必要な店として存在し続けることの意義を、
力強く語った。

今でも加盟店の勉強会では、
4時間の講義をするという。
z20_IMG_5340

平野社長がじっと聞き、見入る。IMG_9277

来賓者を仕切る田中さん。
すこぶるお元気だ。
IMG_9280

昭和、平成、令和と全日食チェーンを
支えてくれた来賓の方々6名を紹介。
z21_IMG_5350
左から、
ユアサ・フナショク㈱諸澤隆芳名誉相談役、
ヤマサ醤油㈱濱口道雄会長、
㈱寺岡精工寺岡和治会長、
シマダヤ㈱木下紀夫会長、
㈱明治屋の磯野計一相談役、
全国中小企業団体中央会大村功作前会長。

乾杯はカルビー㈱の江原信社長兼CEO。
z22_IMG_5354

その後、懇親。
衣装替えをした管楽4重奏。
その横では大型画面に、
懇親の模様が映し出されている。
IMG_9281

久々にフルスペックで開催された大会は、
懇親会も大いに盛り上がった。

中締めはアサヒ飲料㈱米女太一社長。
IMG_9286

力強い、万歳三唱。
z24_IMG_5361

会場の皆も万歳!
IMG_9288

閉会あいさつは
中国協同組合の岸本孝弘代表理事理事長。
z25_IMG_5362

創立60周年を迎えた全日食チェーン。
地域の食のインフラとしての機能を果たしてきた。
平野社長の言葉通り、
「”one for all, all for one”の想い・絆の根底に、
全日食チェーンの理念が培っている」

私は『チェーンストア』の「まえがき」に書いた。
「一人は万人のために、万人はひとりのために。
チェーンストアの本質はここにあると思う」

思いは平野さんと同じだ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.