結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年03月17日(日曜日)

藤井聡太八冠の小3のときに「負けて泣きじゃくる」

膝を痛めて、1日中養生。
嫌でも静養ができるのは、
膝が痛むからだ。

私もマグロのような回遊魚体質をもっていて、
時間があると休みなく動く。
何かをする。

それが膝を痛めてできなくなった。
これはよかった。

それでも夕方、近所に出かけた。
白幡クラブの役員の会合。
IMG_31994

私の地域ボランティア活動。
誰でも地域コミュニティと、
何らかのつながりをもっていたほうがいい。

私は白幡小学校のPTA会長を務めていた。
その後、校庭開放委員会の会長を務めた。
その会が白旗クラブへと組織を変えた。
そこで私は今も白幡地区の会計監査をしている。

わずかでも地域にかかわりをもって、
少しでもお役に立ちたい。

これは小売業やサービス業の店が、
地域に貢献することと似ている。

コンビニのオーナーや、
スーパーマーケットの店長、
ドラッグストアの薬剤師が、
地域に貢献する。

それは地域にとっても、
有難いことだ。

さて将棋の藤井聡太八冠。
第49期棋王戦5番勝負第4局が、
栃木県日光市で開催された。
スクリーンショット 2024-03-18 095851

藤井棋王が挑戦者の伊藤匠七段に勝って、
棋王位を初防衛した。

藤井は2002年7月19日生まれ、
伊藤も2002年10月10日が誕生日。
ともに21歳。

2012年1月に開催されたのが、
第9回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会。
この小学3年生の部の準決勝で、
伊藤と藤井は対戦した。

藤井が負けて、
壇上で泣きじゃくった。

二人にはそんな因縁がある。

伊藤は23年度の全棋士の中で、
対局数66でトップ、
勝利数49でこちらも1位。

凄い棋士なのだが、
棋王のタイトル戦は、
0勝3敗1持将棋(引き分け)。

藤井はタイトル戦では14連勝。
羽生善治九段の13連勝を抜いて、歴代2位。

1位は故大山康晴15世名人の17連勝。
今年中にその記録を抜くかもしれない。
スクリーンショット 2024-03-18 095740

この一戦で2023年度の対局をすべて終了。
46勝8敗、勝率8割5分2厘。
2年連続の勝率1位となった。
対局数は5位、
勝ち数は3位。

タイトル戦にしか出ないので、
対局数は少なくなるし、
その分勝ち数も減る。

それでもタイトル戦に出てくる超強豪との対局で、
8割5分2厘は本当に驚異的な成績だ。

どこまで強くなるのか。

ただし今日の午前中に放映されたNHK杯では、
決勝戦で佐々木勇気八段と熱戦を繰り広げ、
最後に珍しい見落としの一手が出て負けた。
2023-s6-1

2年連続で藤井対佐々木の決勝となった。
昨年は藤井が勝ったが、
今年は佐々木が雪辱した。

NHK杯で負けて、
棋王戦で勝つ。
スクリーンショット 2024-03-18 095637

藤井の将棋を堪能した1日だった。
これも膝を痛めたおかげだ。

人間万事塞翁が馬。

「子供時代から人に褒められてばかりいると、
その人はだめな人間となる」
〈『パンセ』断章一五一〉
DSCN2408-5-448x509 (1)

負けて悔しい思いをすることは、
人間の成長にとって必須の条件なのだ。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • ボランティアは、私も子育て支援施設、介護施設の二つでしてます。0歳から100歳の方までお付き合いできて、とても面白いです。地域と能動的につながることが、仰る通り、今の時代は本当に大切だと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.