結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年05月07日(火曜日)

「女性が活躍する会社100」とアクシアル決算の増収増益

「女性が活躍する会社BEST100」
2024年版の『日経WOMAN』の調査。
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1988年から実施して、今回は22回目。

4つの指標で測定し採点する。
⑴管理職登用度
⑵女性活躍推進度
⑶ワークライフバランス度
⑷人材多様性度

総合ランキングでは、
第1位が資生堂。
3年連続。

17年から女性リーダー育成塾を開講。
国内資生堂グループの女性管理職比率は、
初めて40.0%を達成。
23年には「Shiseido Future University」を創設。
部門別では管理職登用度でも1位、
人材多様性度で2位。

第2位はりそなホールディングス。
23年は総合5位。
23年度の女性ライン管理職比率は34.5%。
部門別では管理職登用度で3位。

第3位は東京海上日動火災保険。
23年は総合10位。
23年の女性管理職比率は24.8%。

小売業では、
総合第10位に高島屋が入った。

一方、部門別ランキング。

管理職登用度部門では、
1位は資生堂。
2位は日本航空。女性管理職比率は22.7%。
3位はりそなホールディングス。

女性活躍推進度部門では、
1位にイオンが入った。
大和証券グループ、東日本電信電話も1位。
イオンは女性経営者候補の発掘と育成に特化。
22年に新設した選抜プログラムに、
23年から異業種交流会を加えた。
女性部長約20人、他企業から約20人が参加。

第4位にセブン&アイ・ホールディングスが、
他の5社とともに入った。

ワークライフバランス度部門は、
1位は日本生命保険。
2位は住友生命保険。
3位は三井住友銀行。
金融関係が並んだ。

人材多様性度部門では、
1位に三越伊勢丹。
育児関連制度の充実によって、
女性の平均勤続年数が年々伸び、
23年は18年0カ月。
ちなみに男性は21年10カ月。
障がい者活躍推進にも力を注いで、
23年6月1日時点の雇用比率は2.83%。

2位は資生堂。
男女の平均勤続年数に差が見られない。
男性14年5カ月、女性16年0カ月。

3位は東京海上日動火災保険。
女性正社員のワーキングマザーは38%。
新卒で入社した社員の3年後の在籍率は91%。

小売業でいい結果が出ているのは、
百貨店とイオン、セブン&アイ。

製造業や卸売業は、
この面では上位に上がってきていない。

さて商人舎流通SuperNews。
3月期決算が次々に発表される。

アクシアルnews|
売上高2700億円6.0%増・経常利益123億円12.7%増

アクシアルリテイリング㈱。
連結売上高が2702億円、
前年同期比6.0%増、過去最高。

営業利益117億7900万円(12.8%増)、
経常利益123億3200万円(前年同期比12.7%増)。

快調な決算。

営業利益率4.4%、経常利益率4.6%。

既存店売上高は4.9%増。
客数2.5%増、客単価2.4%増。
一品単価4.6%増、買上げ点数2.2%減。

スーパーマーケット全体のトレンド通りだが、
TQM(トータル・クオリティ・マネジメント)が奏功した。

各売場、各店舗、各部署の、
マネジメントレベルが向上した。
売上総利益は前年同期比6.1%増。

評価できる。

出店と改装でフレッセイが貢献した。
期末店舗数は131店舗。
原信68店舗、ナルス13店舗、フレッセイ50店舗。

新潟日報のコラム「日報抄」
「勤め帰りに時たま、
スーパーの総菜売り場に寄る」

「芋コロッケにきんぴら、タケノコの煮物。
どれもおいしそう」

「人気があるのは、
夕方になると3割、5割引きとなる
刺し身コーナーだ」

「割引シールを持った店員さんがやって来ると、
お客がわらわらと集まり出す。
お目当てにシールが貼られた途端、
一斉に手が伸びる」

コラム氏が行くのは原信だろうか。

「江戸時代にも、総菜を販売する
“煮売り屋”があった。

宮本紀子さんの時代小説『はるいわし』
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主人公は江戸で煮売り屋を営むお雅。

長屋を管理する「差配(さはい)」のおじいさんが、
惣菜を買いに来る女たちに説教する。
「女房だろ、母親だろ、
なぜ自分でつくらない」

そんな折、差配の家では妻が病で倒れ、
食事の支度がままならなくなる。

見かねたお雅は滋養のあるイワシで、
つみれ汁を作って差し入れて、話す。
「店に並ぶ惣菜を見たお客は、
ほっとした表情になる」と。

「雑事に疲れた時、
人の作ってくれたものは
それだけでごちそうだ。
惣菜を求めるのに男も女もない」

「つみれ汁をみんなですする場面は温かい」
江戸時代にも実は女性が活躍していた。

現代のスーパーマーケットの惣菜売場も、
まったく同じだ。

「老いが深まり、料理ができなくなる日は
誰にもやって来る」

「食は命をつなぐもの。
感謝の念を忘れずにいたい」

心から同感したい。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 私の田舎の母親も、料理ができなくなりました。飽きのこない惣菜売場は、本当にありがたいです。スーパーの惣菜売場も、以前ほど揚げ物だらけではなくなってきている気がします。

    • 吉本さん、揚げ物原と言われましたが、
      それも少しずつ解消されています。
      それでも惣菜に危機は迫っています。
      林廣美先生が商人舎6月号で警告を発しています。

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