結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年07月21日(土曜日)

FORTUNE Global 500の「強さと優しさ・恐怖心と誇り」

夕焼けに映える横浜の午後7時。
気温28.9℃、湿度74%。IMG_5809.JPG8

今日の最高気温は午後3時の32.7度、
しかしその時点の湿度は64%。IMG_5810.JPG8

中央にランドマークタワー。IMG_5811.JPG8

70階建て、高さ296.33m。
横浜の象徴。
あべのハルカスに次ぐ日本第2位の高さ。IMG_5808.JPG8

東の空には夕焼けと半月。
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7時45分になるともう暗くなる。
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みなとみらいの夜景が、
少し省エネ化された感じがする。

これも暑さの所為だろうか。IMG_5814.JPG8
今日は夕方から、
92歳になる母の顔を見に来た。

さてFORTUNE Global500が発表された。guro-baru
世界企業のトップ500社。

首位はもちろんウォルマート。
2014年から5年連続で世界トップ。

これは同じ小売業として、
われわれの誇りだ。

石油メジャーや電力会社、自動車会社。
さらに金融会社やIT企業など。
いわば国策として巨大化されてきた会社。
それに対して、1品1品を、
顧客のために、自分の力で、
販売しつつ積み上げて、年間50兆円。

それがウォルマートだ。
1位 Walmart 5003億ドル
2位 State Grid 3489億ドル
3位 Sinopec Group 3270億ドル
4位 China National Petroleum 3260億ドル
2位から4位までは中国の国策企業。

5位 Royal Dutch Shell 3119億ドル
6位 Toyota Motor 2652億ドル
7位 Volkswagen 2600億ドル

トヨタの6位は日本の技術、日本の誇り。
その次がドイツのフォルクスワーゲン。

8位 BP 2446億ドル
9位 Exxon Mobil 2443億ドル

かつて世界を席巻した、
イギリスとアメリカの石油メジャー。

10位 Berkshire Hathaway 2421億ドル
10位はユダヤ資本の金融企業。

ベスト10にはアメリカ3社、中国3社。
日本とドイツ、イギリス、
そしてオランダが1社ずつ。

いつも思う。

ウォルマートは金が金を生み、
利権が利権を増やす産業とは異なる。
消費者産業である。

そして21世紀は間違いなく、
そんな消費産業の時代なのだ。

11位 Apple 2292億ドル
アップルが9位から11位に後退した。

17位 CVS Health 1848億ドル
アメリカのドラッグストアと保険会社。
半分くらいが小売業。

そして躍進したのがやはりこの企業。
18位 Amazon.com 1779億ドル
年間3割の伸びを示すから、
来年度はベスト10ギリギリのところか。
ホールフーズも今年は、
世界18位の企業の一員ということだ。

以下、小売業と日本の企業を拾ってみる。
30位 本田技研工業
43位 ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス
45位 日本郵政
54位 日産自動車
55位 日本電信電話
日本の企業も上位は、
自動車と元公社ばかり。

57位 ホームデポ
68位 カルフール
71位 マイクロソフト
79位 日立製作所
85位 ソフトバンク
97位 ソニー

100位以下には、
103位 イオン
イオンは来年には、
もしかしたら100位以内に食い込むか。

以下の総合商社と小売業。

129位 三菱商事
130位 丸紅
165位 豊田通商
179位 セブン&アイ・ホールディングス

200位以下に、
204位 伊藤忠商事
ユニーファミリーマートはこの子会社。

246位 三井物産
250位 住友商事

ブッサンが落ちてきたなあ。
トヨツウが意外に伸びている。

来年にはファーストリテイリングが、
グローバル500に顔を見せるだろう。

このグローバル500。
年商合計は30兆ドル。
純利益合計は1兆9000億ドル。
総雇用者数は世界33カ国で6770万人。

6770万人の被雇用者のことを考えると、
500社のマネジメントにも、
500通りの方法論があるし、
マネジメントイノベーションも、
その中にはあるのだろう。

ただし、原則は変わらない。

朝日新聞「折々のことば」
第1174回。

強さではなく優しさで、
恐怖心ではなく誇りで、
人を動かしなさい
〈ジョン・ウッデン)

ウッデンは米国バスケットボール選手で、
なおかつUCLAの伝説的ヘッドコーチ。

「選手たちにまずは《敬意》を払うこと。
それによって彼らは優しさと誇りを内に感じ
チームのために努力を惜しまなくなる」

6770万人の被雇用者を、
強さと恐怖心ではなく、
優しさと誇りでマネジメントしているか。

世界の名だたる企業だけでなく、
日本の大企業も中小企業も零細企業も、
強さと恐怖心で経営してはいけない。

とくに中小零細企業こそ、
優しさと誇りに満ちていなければならない。

編著者の鷲田清一さん。
「翻ってわが国の”リーダー”たちは
この《敬意》を確たる下敷きと
しているだろうか」

以って、自戒としたい。

〈結城義晴〉

2018年07月20日(金曜日)

2018年「一の丑」の一日の「この今の愛おしさ」

2018年の土用丑の日。
今日7月20日が一の丑。
8月1日が今年の二の丑。

一の丑、二の丑と、
1年に2回、夏の丑の日があると、
ちょっと得した気分。

商売にとっても、
確かにありがたい。

来年は、7月27日だけとなるし、
一昨年の2016年は7月30日だった。

その今日の一の丑。
私が住む横浜の東横線妙蓮寺駅。
その駅前には、Fit Care Expressがある。
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㈱カメガヤの発祥の店。
リニューアルされて、
Fit Care DEPOTの小型店になった。

駅前の商店街に、
kitchen ORIGIN。
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店頭に幟(のぼり)。
紺の布地に白抜き文字。
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自動ドアのポスター。IMG_5790.JPG8

そして中国産「うな重908円」と、
「鹿児島県産うな重1945円」。
どちらも本体価格だ。IMG_5797.JPG8

小さな道を隔てて、
セブン-イレブン。
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こちらは白布地に墨文字の幟。IMG_5792.JPG8

神奈川県の大繁盛店として名高い。
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入り口を入って突き当りに弁当売場。
トップボードに「うなぎ」。   IMG_5798.JPG8

最下段と2段目にうなぎ蒲焼重。IMG_5799.JPG8

税込み1880円。
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セブン‐イレブンから歩いて1分。
イオンのまいばすけっと。IMG_5803.JPG8

ドアのところにデジタルサイネージ。IMG_5804.JPG8

結構流行っている。
セブン-イレブンより安いのが、
主婦やサラリーマンを中心に、
幅広い客層から支持されている。

最下段にうな丼748円。
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うな牛丼555円と並べて、
高騰するウナギの価格を抑える。IMG_5806.JPG8
駅前の小型店による小さな競争。

価格の高い順に本体価格を並べると、
オリジンの鹿児島県産うな重1945円。
セブン-イレブンのうなぎ蒲焼重1741円。
オリジンの中国産うな重908円、
まいばすけっとのうな丼748円、
ついでにうな牛丼555円。

税込み価格にすると、
オリジン鹿児島県産うな重が2100円。
セブン-イレブンが1880円、
オリジン中国産が980円。
マイバスケットうな丼が807円、
うな牛丼が599円。

結構、棲み分けができている。

さて私は13日間の米国出張のあとの休暇。
時差ぼけを治すにはこれが一番いい。

多摩カントリークラブ。 IMG_5782.JPG8

初代理事長・曽谷正之氏の像。
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テレビではどのチャンネルでも、
「運動は控えましょう」と訴える。

だから今日は多摩カンも人が少ない。

しかし新名人会。
自分たちの責任において、
ゴルフラウンド。

風もあって、
緑の中を歩くのは意外に快適。

そして何より、自分が打った球を、
自分の責任でホールアウトする。
この責任感が暑さを吹き飛ばす。IMG_5776.JPG8

17番パー5。IMG_5777.JPG8

最後の18番パー4にやって来ても、
みんな元気にGo! Go! ポーズ。
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ちょっとよろけたが、
真ん中の土井弘さんが、
ホームコースを84でラウンド。
私も88のスコアで満足。IMG_5780.JPG8
新加入の新谷千里さんも、
いいゴルフだった。

これで時差ぼけを完全治癒して、
来週から万全の態勢。

夕方からは六角橋の知味軒。
白幡小学校文化スポーツ事業の暑気払い。

現校長の鈴木秀一さんが参加。
今日が終業式だった。

前校長の関谷道代さんは今、
横浜市教育委員会に移っていて、
途中から駆けつけてくれて盛り上がった。

豊田市の小学校の事件が話題になった。
17日に、1年生の男子児童(6歳)が、
重い熱中症の熱射病で死亡した。

午前10時ごろ、1年生4クラスの112人が、
生活科の校外学習に出発。
このときの気温は32.9度。

児童全員が水筒を持参し、
1キロ先の公園に約20分かけて歩いた。

公園で虫取りなどをして遊んだあと、
午前11時半ごろ学校に戻った。

20分後、男子児童が教室で意識を失い、
救急搬送先の病院で死亡が確認された。

鈴木校長は暑い暑い今週、
屋外活動を全面的に控えたそうだが、
現時点ではそれも妥当だろう。

しかし、私は思う。
体力も知力も精神力も、
一人ひとり異なる。
だから一人ひとりを丹念に観察する。
教育や訓練、マネジメントはすべからく、
一人ひとり違わなければいけない。

全体として危険なことを控え過ぎると、
逆に逞しい子どもは育たない。

大切な命が奪われてしまうことは、
断じて避けなければならないが。

最後は「十締め」。
ゆっくりと、
シャンシャンシャン、
シャンシャンシャン、
シャンシャンシャン、
そして、もっともゆっくりと、
シャン。

3回のシャンを3回で九締め。
最後の1回のシャンで、
「九」に点がついて「丸」となる。
これで丸く納まる。

十の締めの「十締め」。
「とおじめ」という。

朝日新聞「折々のことば」
昨日の言葉は、与謝野晶子の歌。

いづくへか
帰る日近き
ここちして
この世のものの
なつかしきころ

「未知の場所へ赴くのか
未生の場所へと戻るのか
知るよしもないが、
自分もまもなくこの世を後にし
何処(いずこ)かへ帰る日から
時を逆流させて今を思うと、
この今が愛(いと)おしく、
懐かしささえ感じる」

編著者の鷲田清一さん。
「人は自らの死を朧(おぼろ)に意識しだすと
普段は目もくれない身のまわりの物にふと
慈しむかのようなまなざしを
注ぐようになる」

「この今」を「愛おしく」、
感じることができるまで、
子どもたちは生きなければならない。
大人たちは一人ひとりを、
丹念に見つめていなければいけない。

〈結城義晴〉

2018年07月19日(木曜日)

「やせ我慢」の長期的思考とセブン-イレブンの「ちょい生」中止騒動

蓋あけし如く極暑の来りけり
〈星野立子(たつこ)〉

「極暑」は「ごくしょ」、「来り」は「きたり」。
朝日新聞「天声人語」が引用した。

星野立子はあの巨匠・高濱虚子の次女で、
昭和59年に没している。

天声人語。
「湯のたぎる大鍋のフタを
開けたような日が続く」
全くその通り。

そして朝日新聞らしい忠告。
「屋外で働く方々はもちろん、
室内で過ごす日でも
熱中症対策をお忘れなく」

店も売場も商売も今、
日本中、「熱中症対策」。

「今夏は太平洋高気圧が優勢で、
しかもより上層でチベット高気圧が
西日本まで張り出している」

「二重の高気圧に覆われ、
例えるなら毛布を2枚、
重ねたような状態だ」

わかりやすい。

しかし、こんな時には、小林一茶。
涼風の曲がりくねって来たりけり

一茶が住むのは裏長屋の奥の奥。
暑い暑い夏の日に、
ふと、涼風を感じる。
こんな奥の裏長屋まで、
涼風は曲がりくねってやってきた。

今日は朝から人間ドック。
毎年、1年に一度、
体の隅々までチェックする。
アメリカから帰って、
やはり体の検査は必須です。
それが元気の源となる。

さて、日経ビジネスオンライン。
「今日の名言」は、
川野 幸夫ヤオコー会長。
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会社も社員も
多少「やせ我慢」をして、
長期的に物事を
考えるべきだ。

4月、5月、そして6月。
日本の小売業全体に、
深刻な「客数減」の潮流が訪れた。

だから「やせ我慢」が必要。
そして「長期的」にものを見て、
「長期的」に考える。

「当社では上司の第一の仕事は
部下の教育であると
明確に位置付けている。
部署の業績を上げるよりも
後進を育てる方が
大切であるということだ」

業績を上げるのは短期的、
部下を育てるのは長期的。

どちらも自分自身でやらねばいけない。

第一の仕事が「長期的」なもので、
もちろん「短期的」な業績を上げることを、
ないがしろにしているのではない。

部下を育てつつ、業績を上げる。
客数減の大波の中でこそ、
部下と問題を共有しつつ、
その解決策を模索し、
そのプロセスで部下を育てる。

ヤオコーはこんな時こそ、
いい教育の瞬間であるととらえている。

さて、日経新聞電子版の記事。
「セブン、幻の100円ビール」

ちょっと見過ごしにできない記述がある。

セブン‐イレブンは、
一昨日の17日から、
店頭の専用サーバーで、
生ビールを提供する予定だった。

セブンの100円いれたてコーヒーは、
コンビニ業界はもとより、
コーヒーショップ業界を、
ひっくり返すほどの実績をつくった。

それを生ビールで展開しようという構想。
名称は「ちょい〈生〉」

昨2017年からキリンビールと組んで、
「一番搾り」の生ビールを、
100円コーヒーのように売ろうと、
準備していた。

Sサイズが100円、Mサイズが190円と、
安価に抑える戦略だった。

実施したら、
良い悪いは別にすれば、
またまた大いに売れたに違いない。

しかし事前に交流サイトで、
情報が拡散してしまった。
それが中止の意思決定につながった。

最大の理由は、
負のイメージが広がることにあった。
例えば飲酒運転を助長することへの危惧。

さらにもう一つの理由は、
SNSの情報拡散で顧客が押し寄せて、
十分な供給が難しくなること。

経営陣は素早かったというか、
臆病だったというか、
妥当だったというか。
「マイナスイメージや
事故などのリスクを勘案し、
中止を指示した」

「今回は延期ではなく中止。
供給体制の問題だけが理由ではないので、
再開は難しいだろう」

少なくともキリンは、
大きなチャンスを逸した。

しかしこの生ビール販売。
すでに他のコンビニチェーンは、
店頭にビールサーバーを設置して、
テスト販売を始めている。

ビールメーカーの側も、
アサヒビールは2016年から実験開始。
日経によるとJR系の「ニューデイズ」は、
約50店で生ビールを提供している。

当のキリンもミニストップで、
ビールサーバーでの販売をしている。

用意周到なセブ‐イレブンは、
1週間あたり10~20の売場テストを実施。
3週間程度実験してから導入する。

この問題の根底にあるのは第1に、
コンビニエンスストアの社会的機能だ。

かつてアメリカのコンビニは、
うち揃って経営破たんに追い込まれた。
セブン-イレブンのサウスランド社は、
1991年に倒産している。
ローソンもサークルKも。
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その最大の理由は、米国コンビニが、
ほとんど「ビールとタバコの店」に、
なってしまったからだ。

一般の顧客から敬遠された。
とくに女性や未成年の若者や子どもたちは
コンビニから去っていった。

「ちょい〈生〉」はそれへの挑戦だった。

今回のアメリカ研修では、
ウェグマンズで夕食を食べた。
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おいしい家庭の味の惣菜デリを、
素敵なイートインコーナーでいただいた。
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ただし酒売り場で販売されてはいるものの、
着席して食べることができる場でも、
酒を飲むのは禁止されていた。
ウェグマンズの見識である。

アメリカのドラッグストアのうち、
CVSヘルスは2014年に、
タバコとタバコ関連商品を、
全面的に売場から撤去した。

全米の州知事たちはこの英断に拍手喝采。

以来、CVSヘルスは、
全米トップのドラッグストアの地位を、
しっかりと確保する。
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果たして今回、
セブン-イレブンに、
そんな議論があったのか。

第2の問題は、
SNSによる情報の拡散である。

実験と称して一部店舗で展開する。
しかしそれは一部であっても、
多くの顧客の目にさらされ、
インパクトのある内容であればあるほど、
TwitterやFacebook、lineで拡散する。

このことは周知徹底して、
テスト販売をする必要がある。

それも第1の問題を徹底議論して、
信念をもって実行せねばなるまい。

第3の問題は、
セブン-イレブン固有のものだ。

日経の記事にある。
「今回の取り組みは
現場レベルのテストという段階で、
経営陣にも報告していなかった」

語ったのは「セブン幹部」。

経営陣に報告していなかったというのは、
かつてのセブン‐イレブンでは、
とても考えられない。
鈴木敏文会長の時代ならば、
烈火のごとく叱責されただろう。
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その前に鈴木さんの責任において、
やるかやらないかを決断し、
それこそ徹底していたはずだ。

セブン-イレブンのマネジメントに、
異変はないか。

では鈴木さんなら「ちょい〈生〉」を、
どう判断しただろうか。

それはわからない。
ご本人に聞いてみたいところだ。

しかしそれでも、
ヤオコーの川野さんの言葉を思って、
「多少のやせ我慢」をして、
長期的な視野に立てば、
結論は明らかだろう。

〈結城義晴〉

2018年07月18日(水曜日)

「この店のある街で暮らす喜び」とWal-Mart+Microsoft

昨日、シアトルから帰国して、
今日は、朝から東京・小平。

暑い。

岐阜県多治見市で40.7度。
体温より暑い。
国内の40度超えは5年ぶり。

正岡子規の句にある。

裸身の壁にひつゝくあつさかな
「はだかみ」が「かべにひっつく」ほどの、
今日のような暑さ。

猶暑し骨と皮とになりてさへ
骨と皮になるほどやせ細っても、
「なおあつし」。

今日は第一製パン(株)の取締役会。
旧知の細貝理榮会長から依頼を受けて、
非常勤取締役をしている。

パン屋という仕事はとてもいい、
と私は思っている。

糸井重里さんのほぼ日のエッセイ、
「今日のダーリン」

いつだったか、糸井さんは書いていた。
いいパン屋さんのある街に住むこと。
その幸せ。

街の小さなパン屋さんもいいし、
いいパン工場もいい。

私はかつて、
(株)商業界の編集長時代に特集した。
「この店のある街に住む幸せ」

(株)ヤオコー徹底取材の企画だったが、
そのとき編集しつつ、
ヤオコーの店がある幸せを実感した。

アメリカでも、
トレーダー・ジョーのそばに住む幸せ。
先日、私の泊まったシアトルのホテルは、
Whole Foodsとamazon goのそばだった。
その幸せを感じた。

この特集は会長の川野幸夫さんに、
ひどく気に入ってもらって、
今でもヤオコーのホームページにある。yaoko-
「トップメッセージ」

「お客さまの豊かな食生活を守り育てること
多くの方々に私たちの店の側(そば)で
暮らす喜びを実感していただくことが
私たちの役割であり喜びです」

「私たちの店のそばで暮らす喜び」

いいパン屋さんも、
うまい蕎麦屋さんも、
落ち着いた本屋さんも、
きれいな花屋さんも、
街をよりよくする機能に違いない。

さて、Amazon Prime Day。
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昨年の売上高は世界で、
24億1000万ドルだった。
1ドル100円で換算すると2410億円。

今年は最初の12時間で、
昨年を69%上回った。

このままいけば40億ドルを超える。
米国フィードバイザーの速報。

アマゾン自身はプレスリリースで、
ベストセラー商品を発表している。
ベスト3は、
アレクサ・ファイアTVスティック、
多機能の湯沸かしポット、
エコー・ドット。

テレビのベストセラーは、
東芝の50インチだそうだ。

まあ、大成功だろう。
CEOジェフ・ベゾスもきっと、
ほくそ笑んでいるに違いない。
ジェフベゾス

一方、昨日のブログを書いた後だが、
日経新聞のニューヨークからのレポート。
特派員は平野麻理子さん。
「ウォルマート マイクロソフトと提携」

「ウォルマートは17日、
マイクロソフト(MS)と5年間の
戦略的パートナーシップを結ぶと発表」

ビル・ゲイツが創業したマイクロソフト。
ビルゲイツ
MSのクラウドサービスを活用して、
ウォルマートの現場の問題解決において、
AIを使ったディープラーニングを加速。

ウォルマートのダグ・マクミロンCEO。
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「テクノロジーを進化させることで、
顧客はとても便利な買物ができる。
従業員は最高の仕事ができる。
それに力を与えてくれるものだ」

「マイクロソフトはわれわれの開発能力を
さらに深く迅速なものにしてくれる」

マイクロソフトは、
キャッシャーレスの技術開発に、
アマゾンに負けず劣らず取り組んでいる。
買物時にレジでの支払いを不要にする。
まさにamazon goのシステムと同じだ。

amazon goもまだまだ、
進化の途中である。
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今回の商人舎Specialコースでは、
団員がamazon goのレジレスの、
誤作動の穴を発見した。

ここでは書けないが。
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そのamazon goに対して、
MS+WM連合が急追する。

ウォルマートは2011年10月10日、
フェイスブックと提携している。
スーパーセンターの店舗がそれぞれに、
固有のページを持って、
新商品や販促、店内イベントの情報を、
提供するサービスを開始した。

日本の企業もこれはどんどんやるべきだ。

さらに昨2017年8月にはグーグルと提携。
音声商品注文できるサービスを始めた。

即日配達の「グーグルエクスプレス」は、
AI搭載のスマートスピーカーを提供する。
名づけて「グーグルホーム」。

これは「アマゾン・エコー」と同じだが、
話しかけることで商品を注文できる。
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ウォルマート・コムの顧客は、
このグーグルホームを利用して、
生鮮食品まで注文できるし、
その商品を店舗で受け取れる。

さらにウォルマートは、
今後2年間で、全米500店舗に、
物流のフェデックス営業所を開設する。

すでに2016年には、
「ジェット・コム」を買収して、
そのCEOのマーク・ロアの能力ごと、
手に入れている。

すべて、アマゾン対策である。
今回のMSとの戦略的提携は、
Amazon Prime Dayの当日に発表された。

Facebook、Google、
そしてMicrosoft。

Wal-MartがIT企業と語らって、
Amazonを囲い込む。

ウォルマートがもう、
既存勢力の中核となってしまって、
革新のアマゾンを抑え込もうとしている。

そんな皮肉な構図さえ、見える。

アメリカから帰って来ても、
いくら暑さが募ろうとも、
まだまだ私の頭は、
グローバルな感覚の中にある。

〈結城義晴〉

2018年07月17日(火曜日)

「Amazon Prime Day」とamazon goの破壊的Innovation

帰国しました。

7月5日の木曜日に日本を発って、
7月17日の火曜日に日本に戻る。

ダラス、ニューヨーク、シアトル。

いい旅でした。
ありがとう。

その間に、西日本に、
記録的な豪雨に見舞われた。
お見舞い申し上げたい。

サッカーワールドカップは、
フランスが優勝して終了した。

そして昨日の正午から、
今日の23時59分まで、
アマゾンのプライムデー。

アマゾン・コムは現在、15カ国で、
それぞれの国のドメインを獲得し、
それぞれのホームページを開設している。

1995年7月 アメリカ amazon.com
1998年10月 イギリス amazon.co.uk
1998年10月 ドイツ amazon.de
2000年8月 フランス amazon.fr
2000年11月 日本 amazon.co.jp

日本は西暦2000年の開設で、
本国アメリカから数えて5カ国目だった。
イギリス、ドイツ、フランスに次いで、
日本は重視された。

その後は、
2002年6月 カナダ amazon.ca
2004年9月 中国 amazon.cn
2010年11月 イタリア amazon.it
2011年9月 スペイン amazon.es
2012年12月 ブラジル amazon.com.br
2013年6月 インド amazon.in
2013年8月 メキシコ amazon.com.mx
2013年11月 オーストラリア amazon.com.au
2014年11月 オランダ amazon.nl
2017年7月 シンガポール amazon.com.sg

この15カ国のドメインで一斉に、
今年4年目のプライムデーが開催された。

調査会社コアサイト・リサーチの予測では、
今年の売上高は34億ドル以上。
1ドル100円換算で3400億円。

そして今やアメリカでは、
amazonにつられるように、
他社が巻き込まれた、
夏の一大セールとなった。
ターゲット、コールズ、メイシーズなど、
同時にセールを展開した。

ターゲットは、
会員費なしでセール品を提供する。
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100ドル以上購入した顧客には、
シップトの即日配達サービスの会員費を、
半年間無料とする。

50ドル相当の無料サービスを提供する。

コールズは「it’s A Big Deal」のセール。
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こちらはプライムデーに先駆けて、
1週間前の10日からスタート。

メイシーズは「Black Friday in July」。IMG_5745.JPG8

7月のブラックフライデー。IMG_5747.JPG8

30%引き、50%引き。   IMG_5749.JPG8

しかしシアトルのメイシーズはガラガラ。IMG_5746.JPG8
笛吹けど踊らず。

一方、ウォルマートは笛も吹かず。
Back to School商戦に邁進する。
DSCN8373.JPG8
ただしグーグル・ホーム商品の割引を展開。
アマゾンのエコー販売などに、
グーグルと組んで対抗する。

アメリカは今日も、
スピーディーに動いている。

さてシアトル最終日の今日は、
朝7時半から最後の講義。DSCN9900-1

キャッシュレス化とレジレス化。
その意味をしっかりと整理し、
未来の小売業の在り方を展望した。DSCN9916.JPG8

それからフォーマット論と、
ポジショニング戦略、
さらにコモディティ化現象。
私の持論を展開して、
最後はインディペンデントの闘い方。DSCN9917.JPG8

9時15分ごろ終わって、
そのあとは、団員を代表して、
村上寛(ゆたか)さんに、
学んだことやこれからの決意を、
一言、述べてもらった。
カネテツデリカフーズ㈱取締役副社長。DSCN9942.JPG8

すぐにトランクをもって、
リムジンバスに。

村上さんは居残って、
ニューヨークへ向かう。
IMG_5759.JPG8

いつものようにバスの中で、
最後の講義。
今日は「イノベーション」

関西スーパーの故北野祐次名誉会長は、
破壊的イノベーションを成し遂げた。
この破壊的改革とは、
全く新しい価値を生み出すことだ。

amazon goはまさしく、
人々が想像しなかった価値を生み出した。

ピーター・ドラッカーが整理する、
イノベーションの原理。
51tSGAS5MzL._SX346_BO1,204,203,200_
第一は、機会を徹底して分析する。
第二は、自分の目と耳で確認する。
第三は、焦点を絞り、単純なものにする。
第四は、小さくスタートする。
第五は、最初からトップの座をねらう。

amazon goはこの「原理」にも、
ぴたりとあてはまる。

No Checkout、シンプルだ。
店は167㎡、小さい。
そして世界最速の未来型店舗。
トップの座を狙う。

30分ほどでシアトルタコマ国際空港。

みんなは全日空で成田直行。
私だけ、アラスカ航空で、
バンクーバー経由、成田行き。IMG_5762.JPG8

こんな小型機。IMG_5764.JPG8

飛び上がると、シアトル市街が美しい。DSCN9943.JPG8

アメリカとカナダの国境を越え、
45分ほどでバンクーバーの海岸。DSCN9948.JPG8

バンクーバーからも、
レーニア山が見える。
「タコマ富士」と呼ばれる。DSCN9952.JPG8

到着すると、滑走路を歩いて乗り換え。IMG_5765.JPG8

このプロペラにお世話になった。IMG_5766.JPG-8

そして休む間もなく、
日本航空のジェット機。
巨大だ。
IMG_5770.JPG8

階段を歩いて登って搭乗。IMG_E5771.JPG8
9時間ほどで成田国際空港。

到着してから、
2つ預けたトランクの中の小型のが紛失して、
ちょっと手間取った。

しかし成田エクスプレスに乗り込んで、
日本の田園風景を楽しむ。
DSCN9959.JPG8

東京スカイツリーの姿を見て、
帰国したことを実感した。
DSCN9961.JPG8
いい旅だった。

〈結城義晴〉

2018年07月16日(月曜日)

シアトル3日目のニッチャーたちのポジショニング

Everybody! Good Monday!
[2018vol29]

2018年第29週、
7月第3週に入って、
今日は日本では「海の日」の祝日。

三連休は、いかがだろう。

FIFAワールドカップは、
フランスの圧巻の優勝で終了。

Kylian Sanmi Mbappé Lottin
エムバペ(19歳)の躍動感には、
本当に目を見張らされた。

だがディディエ・クロード・デシャンこそ
素晴らしかった。
Didier Claude Deschamps。
フランス代表の監督。

愛称はマラソンマンで、
現役選手時代は走りまくって、
チームメイトを鼓舞した。

1996年にフランスの主将になって、
1998年、地元開催のWカップで、
ブラジルを破って優勝。

私はこのとき、
シアルドール審査員として、
パリで仕事をしていて、
ちょうどフランスの優勝を見ていた。

デシャンは、
2001年のシーズンオフに現役引退。
指導者の道を歩む。

2012年7月、
フランス代表監督に就任して、
6年間、それを続けた。

そして今、フランスを、
2度目の優勝に導いた。

さてシアトルでの商人舎研修。
3日目は朝一番で、
メトロポリタンマーケットへ。DSCN4330-1

その名の通り、
都市型スーパーマーケット。
だから入り口にはデリ部門。DSCN4303-1

コーヒーもすぐに飲める。DSCN4312-1

デリと言えばチーズも必須。DSCN4313-1

デリ部門の奥には、
青果部門からミート部門、
乳製品、冷凍食品部門までが続く。
DSCN4306-1

都会型のハイセンスな店づくり。
DSCN4311-1

それでも、
天井はスケルトンで開放的、
床はピカピカ。
DSCN4291-1

質感の高い店づくりで、
高級スーパーマーケットではないが、
この企業だけのポジションを確立する。DSCN4299-1

シュガーフィーナのキャンディ。
ハワイのキャンディショップの商品。
都会型の店には特別な商品が必要だ。DSCN4302-1

続いて、
ニューシーズンズマーケット。DSCN9803-1

ワシントン州の隣にオレゴン州がある。
そのオレゴンのポートランドに本拠を持つ、
19店舗のローカルチェーン。

入り口にはきちんとした青果部門。DSCN9791-1

その奥にワインとチーズ。DSCN4335-1

左に折れて、ミート部門の対面コーナー。DSCN4338-1

そして店舗左翼はデリ部門。
DSCN4339-1
この壁面の部門構成は、
ホールフーズとそっくり。

グロサリーも丁寧な品揃え。DSCN9767-1

全体を見れば平凡な店だが、
秀逸のフレンドリーがこの企業の特徴。
DSCN4365.JPG7

店舗左サイドのイートインコーナーに、
大型のテレビがある。
それを若い男性顧客が見ている。DSCN9770-1

わが団員も見上げる。DSCN4359-1

ワールドカップ決勝。
フランスがクロアチアを、
2対1でリード。
DSCN9773-1
この店に滞在しているうちに、
4対2まで進行した。

駐車場でドライバーのBobさん。
DSCN9801-1

近くにライフスタイルセンタ―。DSCN9805-1

その核店舗が、
トレーダー・ジョー。DSCN9836-1

この店は、
全米のトレーダー・ジョーの中でも、
とくに素晴らしい。DSCN9810-1

商品とサービスは、
トレーダー・ジョーそのもの。
DSCN4379-1

そのうえ壁面からPOPまで、
この店の独特の演出がある。
DSCN9812-1

桶を使った陳列。
DSCN9815-1

この店の趣向。
DSCN9816-1

乳製品のコーナーの主動線は、
広くて買いやすい。DSCN9818-1

コーヒー・紅茶売場のプレゼンテーション。DSCN9822-1

そしてエンド陳列は遠くからでも目立つ。DSCN9808-1
ポジショニングが鮮明な会社の、
ポジショニングがユニークな店舗。

素晴らしい。

最後はホールフーズ。
DSCN4434-1

店頭の3人の東洋系女性像の間でGo! Go! ポーズ。DSCN4438-1

シアトルに2店舗しかない。
この店はそのダウンタウンの真ん中の店。
だから入り口はデリとカフェ。DSCN9839-1

アマゾンロッカーがある。DSCN9841-1

デリ売場の奥に圧倒的な生鮮売場。DSCN9788-1

ホールフーズ得意のカットフルーツ売場。DSCN9843-1

そして市内第一のオーガニック青果部門。DSCN9790-1

「トマトにアボカド、モッツァレラ」
標語のような3点セット。DSCN9846-1

一番奥に精肉と鮮魚の対面売場。DSCN9850-1

肉は5ステップウェルフェアレーティング。DSCN9853-1

そしてアマゾン・プライム会員の、
10%割引セール。
DSCN9856-1

店中にプライム会員割引。DSCN4426-1

可視率の高いリーチインケースは、
ホールフーズが開発した。DSCN9857-1

ワイン売場はワインレッド。
この色彩感覚が素晴らしい。DSCN9861-1

そして再び入口のグロサラント。DSCN9863-1

そのレストスペースに大型画面。
フランスの勝利を告げていた。DSCN9871-1

今日の最後は、
パイクプレースマーケット。DSCN4446-1

この公設市場の海側で、
全員写真。
DSCN9877-1

このマーケットの名物はこの魚屋。DSCN4440-1

すごい混み方。
DSCN9883-1

魚が豊富なシアトルの市場。
さすがに魚屋は何軒も入っていて、
いずれも際立つ特徴を持つ。
魚屋としてのポジショニング。DSCN9886-1
八百屋も花屋も、
そしてコーヒー屋も。
それがスターバックスになった。

最後は世界で二番目に汚い名所。
DSCN9889-1

ガムウォール。
ガムの壁。
DSCN9891-1

世界中からやって来て、
噛み終わったガムを張り付けていく。DSCN9890-1

最後の最後にグレース・リョウコさん。
この研修会でずっと世話してくれた。
ありがとう。DSCN4441-1
シアトルでの商人舎Specialコース。
このあとは各自、自由研修。

市内を駆け巡った。

それでもみんな、
何度もamazon goを訪れて、
そのフューチャーストアを体感した。

私ももちろん、毎日。
IMG_5710.JPG8

amazon goへ。
そしてGo!Go! ポーズ。
IMG_5712.JPG8

何度も何度も、
レジのない店舗を実体験する。
そこで感じ取り、観察し、考察する。

何度も何度も経験することで、
ITリテラシーが身に着く。

すでに起こった未来が、
体の中に入ってくる。

では、みなさん、
今週も、体感しよう。
Good Monday!

〈結城義晴〉

2018年07月15日(日曜日)

アマゾンに始まりアマゾンに終わるシアトル2日目の研修

明日から始まるアマゾンの大イベント。
プライムデー。
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商人舎流通SuperNews。
アマゾンnews|
7/16から年に一度のプライム会員限定セール「プライムデー」

アマゾンのプライムデーは、
世界中のアマゾンで展開される。
2015年から開催されている、
一大イベント。

2017年は30時間だったが、
今年は36時間に延長。

プライムデー特別商品や、
特選タイムセール商品などが、
特別価格で提供される。

世界で100万点以上のセール商品が登場。
昨年の2倍の量が用意されている。

毎年11月11日は中国の独身の日で、
昨年、アリババは2兆5000億円売った。

ただしアリババは、
B2C、B2B、C2Cを持つ。
プラットフォームに出店する企業群の、
売上げのトータルがこの金額。

アマゾンはマーケットプレース。
出店者も絞っているし、
自主マーチャンダイジングも展開する。

そのアマゾンのプライムデーは、
今年、どのくらいになるのか。

Internetretailerの推計では、
2017年の売上高は、
世界で約24億1000万ドル。
1ドル100円換算で2410億円。
前年比60%増。

国別に推計すると、
アメリカが15億6000万ドル、
ドイツが2億7500万ドル、
イギリスが1億7000万ドル。
日本は1億9500万ドルだったらしい。

さて商人舎Specialコース2日目。
シアトルの朝は、講義から始まる。DSCN9496.JPG8
まずは店舗視察・調査の基本をおさらい。

その後は最新の流通IT戦略に関する講義。
Specialコースなのでちょっとハイクラス。DSCN9513.JPG8

On-line to Off-line、
Site to Store。
ウォルマートのSavings Catcher、
Pick up Here。
インスタカート、

昨日見てきたアマゾン、
そのピックアップステーション。
DSCN9509.JPG8
そしてキャッシュレス化とレジレス化。
その趨勢や方向性。

とくにamazon go、
ウォルマートのStore No8。
クローガーのQビジョンと、
Scan, Bag, Go。

米国最新の戦略の中身と意味を、
できる限りわかりやすく教授した。

最初はわからなくてもいい。
しかしこの研修の間に、
そのことを実感し、理解できる。
つまりITリテラシーが身に着く。

何しろ歩いて5分のところに、
世界で唯一のamazon goの店が、
朝7時から夜9時まで開いているのだから。

2時間10分の講義を終わらせて、
ホテルから車で2~3分ほど、
再び、amazon goへ。DSCN9530.JPG8

私だけGo! Go! ポーズ。DSCN9529.JPG8

店内は混んでいる。DSCN9525.JPG8

朝7時のオープンのときは、
まだ商品が間に合わず、
欠品だらけだったが、
10時過ぎにはご覧の通り。DSCN9519.JPG8

ソフトドリンク売場も、
欠品なく商品が並ぶ。DSCN9520.JPG8

天井のカメラとマイク、
そしてセンサーは、
休まない、疲れない、
そのうえ品切れしない。DSCN9523.JPG8

一番の品切れはこれ。DSCN9521.JPG8
オレンジ色のショッピングバッグ。
無料なので顧客はどんどん持って帰る。

そこでいつも補充している。DSCN9522.JPG8

amazon goがなぜ、
商品を取って出てくるだけで、
正確に清算できるのか。
その理屈は丁寧に語った。
それを実感すると、
理屈が納得できる。DSCN9526.JPG8
わからないままに、
「不思議だね」で、
終わらせてしまってはいけない。

なぜか?

あなたはわかりますか?

amazon goをあとに、
店舗視察研修に出発。

まずセントラルマーケット。
1857年創業のインディペンデント。
DSCN9597-1

創業者が日系人のため、
日本やアジアの食材を揃える。DSCN9594-1

しかし青果部門は圧巻。
オーガニックやナチュラルを中心に、
豊富な野菜がボリューム陳列で並ぶ。DSCN9539-1

コーンの売場も、
ウォルマートの投げ込み陳列とは、
大違いで美しい。
DSCN9548-1

氷を敷き詰めた対面鮮魚コーナーは、
FISH MARKETと名付けられている。
DSCN9591-1

バルクシーフードの平ケース。
エビやカニの身の冷凍品を、
必要な量だけ買うことができる。
DSCN9531-1

バルクコーナー。
アメリカでは必須の売場だ。DSCN9556-1

グロサリー売場でも、
商品の鮮度を強調する。
DSCN9558-1

店舗右翼のレジに近い場所には、
デリカテッセンとインストアベーカリー。DSCN9567-1

デリカテッセンのセルフバー。DSCN9572-1

対面販売のコーナーもある。
DSCN9583-1
インディペンデントでも、
店舗は3000坪級で、
圧倒的な品ぞろえを誇る。

この地のトップ企業フレッドマイヤーにも
1店レベルでは負けてはいけない。

トレーダー・ジョー。DSCN9600-1

トレーダー・ジョーはどの店も、
切り花で出迎えてくれる。
DSCN9603-1

青果も精肉もすべて、
ウェアハウスから提供される。
つまりアウトパック商品。DSCN9609-1

レジ前には今年の新製品。
ウイスキーのPB商品が島陳列される。DSCN9606-1

トレーダー・ジョーのオリジナルラベル。
DSCN9607-1

19.99ドルと24.99ドルで安い。DSCN9608-1

ファサードの前で、
デイビッドさんを交えて、記念写真。
日本の横浜の山手学院で、
交換留学生として学んだそうだ。
DSCN9614-1

コストコ本社の横の店へ。DSCN4159-1

その前に本社訪問。
しかし土曜日は休みで残念。
だから、その前で記念撮影。
何の変哲もないビルだけど。
DSCN9616-1

土曜の午後で店舗には顧客が多い。DSCN9619-1

試食販売も、
売場の各所で行われている。DSCN9624.-1JPG

陽気な3人組は、
カレーソースをデモ販売していた。
DSCN9627-1

コストコは世界のどの店も変わらない。
扱っている商品が違うだけで、
考え方と仕組みは標準化されている。
それが強みだ。
DSCN9628-1
しかし本部の横の、この店は、
年間2億ドルの売上高。
つまり200億円。

コストコのそばにあるのが、
PCCコミュニティマーケット。
いわゆる生活協同組合。
DSCN4183-1

シアトルを中心に、
8店舗を展開する。
DSCN4172-1

アメリカ最大の生協で、
会員は62ドルを支払って組合員になる。
するとひと月に1回、
10%割引のサービスを受けられる。DSCN417601

さらにフレッドマイヤー。
クローガー傘下のハイパーマーケット。
シアトル地域のマーケットリーダーだ。DSCN9662-1

入り口前では衣料品のセール。
意外な掘り出し物がある。DSCN4187-1

1フロアの広い店内に、
衣食住フルラインで揃える。
ウォルマートのスーパーセンターと同じ。DSCN9632-1

主通路は広い。
おじいさんに連れられて、
子どもがミニカ―に乗って店内を回る。DSCN9633-1
この店は2年ほど前に改装して
客数が飛躍的に伸びた。

ベーカリーコーナーは、
クローガーそのもの。
DSCN9637-1

「マレー」のチーズショップ。
ニューヨークの人気チーズ専門店を、
クローガーが買収した。
DSCN9638-1

その裏側のバー[コーク&タップ]。
ワインやカクテルなどを提供して、
人気を博している。DSCN4228-1

ミートとシーフードの対面売場。DSCN9643-1

そしてノンフーズ部門の最初に現れるのが、
ナイキの靴ショップ。
DSCN4205-1

ナイキから続く靴売場も広い。DSCN9651-1
家電売場のコンセプトは、
「ファミリーエンターテインメント」
DSCN9654-1

アパレルは普段使いのカジュアルが中心。
ウォルマートにも劣らない。
「ノースウェスト・スタイル」は、
シアトルのアパレルトレンドをとらえる。
DSCN4223-1

そして今日の最後は、
QFC。
同じくクローガ∸グループ。
業態はスーパーマーケット。
クオリティ・フードセンターの頭文字が、
Q・F・C。
DSCN9733.JPG8
もともとは、
ワシントン州のローカルチェーンだった。
そのQFCが1997年に、
フレッドマイヤーの傘下に入った。
すると1999年、フレッドマイヤーが、
クローガーに買収されてしまった。

いま、QFCもクローガー傘下だ。
クローガーのいいところを取り入れ、
QFCの強みを活かして、
クォリティスーパーマーケットを展開。

ライフスタイルセンタ―の中の1階で、
天井が張られた店内。

部門やコーナーごとに、
吊るし天井を設けて、
アクセントにしている。DSCN9666-1

その木材の吊るし天井に、
部門サインを表記。
同時にスポットライトを設置して、
実に見事なプレゼンテーションを展開。
DSCN9668-1

「シンプルトゥルース」を、
いたるところで展開する。
クローガーのオーガニックPB。
DSCN9675-1

ライフスタイルセンターは、
街並みを再現した最新の商業施設。DSCN9694-1JPG

その奥に、
amazonブックス。DSCN9700-1

もともとアマゾンは、
本の通販から始まった。
DSCN9719-1

いまや電子ブックキンドルや、
AIアシスタントのアレクサ、
スマートスピーカーのエコーを、
開発して販売する。
そのコーナーが店の中央にある。DSCN9707-1

大画面でゲームが楽しめる。
子どものころからこうして、
アマゾンに馴染んでいく。DSCN9710-1
本には価格が記されていないし、
棚にも表示されていない。

このプライスチェック機で、
お客は価格を調べる。
DSCN9711-1

本のバーコードをスキャナーにかざすと、
価格が表示される。
アマゾンプライム会員は、
さらにディスカウントされる。DSCN9712-1

店の奥には、閲覧スペースがある。
窓の外には緑と自然光。
無料で読書。
素晴らしい。
DSCN9721-1
アマゾンに始まり、
アマゾンに終わった一日。

アマゾンとウォルマート、
あるいはアマゾンとクローガー。
このサンドイッチの中で、
インディペンデントや、
ローカルチェーンは、
どう生き残るのか。

それを学ぶのがこの研修の、
もう一つの目的である。

もちろんITリテラシーも身に着ける。
(つづきます)

〈結城義晴〉

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