結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年04月21日(金曜日)

平和堂アメリカ研修第13団ダラス3日目の「冷め切ったスープ」

平和堂2017年上期アメリカ研修。
2011年から始まって、
今回で第13団。

続けることは力だ。

テキサス州ダラスにやって来て、
2日目の晩は恒例の調理大会。DSCN7562.JPG-7

昼間の店舗視察訪問のときに、
班ごとに買い物をして、
それをホテルの部屋に持って帰って、
80分の調理タイムに、
メニューを仕上げる。
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そしてそのメニューや作り方を、
みんなの前でプレゼンテーション。
そのあとで試食し、投票して、表彰する。DSCN7631.JPG-7

私も講評し、結城賞を贈った。DSCN7638.JPG-7
その模様は帰国してからのブログで紹介。

ダラス3日目の勉強は、
テキサスの雄HEB。
全米5位のスーパーマーケットは、
非上場のテキサス州のローカルチェーン。DSCN7672.JPG-7

その最強店舗が、
H-E-B plus!
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2500坪の広大な店舗。DSCN7653.JPG-7

エブリデーロープライスの力は、
ウォルマートと互角以上。DSCN7660.JPG-7

そのうえで生鮮食品とデリは、
ウォルマートを圧倒する。DSCN7658.JPG-7

もちろんグルテンフリーコーナーも、
ご覧の展開。
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牛乳の価格は、このエリアで一番安い。
1ガロン(3.8リットル)1ドル18セント。DSCN7648.JPG-7
ウォルマートもこの売価に合わせてくる。

そのHEBのアップスケールタイプが、
セントラルマーケット。DSCN7802.JPG-7

店はワンウェイコントロール型。
先頭は野菜から入る青果売り場。DSCN7767.JPG-7

ペッパー売場は楽しい。DSCN7770.JPG-7

そして「氷の壁」の葉物売場と、
シャワー陳列のりんご売場。DSCN7773.JPG-7

トマト売場にはため息が出る。DSCN7781.JPG-7
素晴らしい。

HEBには学ぶところだらけ。

そしてテキサス州オースチンで、
1980年に創業。
WholeFoodsMarket。DSCN7674.JPG-7

こちらも青果部門は申し分ない。DSCN7715.JPG-7

ミート部門は「ブッチャーショップ」と、
名付けられている。DSCN7701.JPG-7

そして店内にバル。DSCN7675.JPG-7

ビールとワインを飲める。
食事もできる。
インストア・バル。DSCN7676.JPG-7
このところ業績はいまいちだが、
店は頑張っている。

そして最後に、
アルバートソン。
クローガーに次ぐ、
全米第2位のスーパーマーケット。
2015年にセーフウェイと経営統合。
ダラスではトムサムの店名。DSCN7725.JPG-7

入り口は楽しい。
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青果部門のオーガニック売場も、
デザインはいい。
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しかし顧客はいない。
ひんやりした店だ。

その少ない客に対して、
レジは1台しか開放されていない。
だから並んでいる。DSCN7723.JPG-7
マネジメントレベルは、最低。

昨日のブログに書いた。
「冷え切ったスープを、
温め直すには、
エネルギーがいる」

アルバートソンには今、
そのエネルギーがない。

ダラスの勉強を終えて、
ダラスフォートワース空港。

ここで藤森正博さんとお別れ。DSCN7803.JPG-7
今回もありがとう。

藤森さんはロサンゼルスへ、
私たちはシカゴへ。

3時間ほどでシカゴ。
フリーウェイを1時間も走って、
ダウンタウンのマリオットへ。DSCN7808.JPG-7

すぐに夕食。
ディナーは個別に。
私たちはシーフード。

ここでささやかに、
添乗の清水進さんの誕生祝い。
おめでとう。
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かくて、忙しい3日目が終わった。

ありがとう。
(つづきます)

〈結城義晴〉

2017年04月20日(木曜日)

NHK「ニュースチェック11」出演とダラスの競争「続けること」

昨夜のNHK番組
「ニュースチェック11」

成田空港のサクララウンジで、
突然、電話インタビューされた件が、
番組で放送された。

流通業界に詳しい結城義晴さん。
「高品質のサービスはお金を払ってでも」
20170418_nhk
「少し上質なものには、
お金を払ってでも、という人が、
増えていくと見ている」

「結城さん」によると、
「日本ではまだ店舗で買う人が多いので、
ネットで注文できて、
しかも最短1時間で配達されるとなると、
さまざまな世代の人が、
利用するようになるかもしれない」

まあ、当たり前のことを言っている。

私は、
価値あるサービスは、
当然のことながら、
有料化する、と話した。

アマゾン・プライム・ナウが、
価値あるサービスならば、
高額化していく。

だから有店舗の側はこれまた、
わざわざ店に来てもらうような、
価値あるサービスを、
用意せねばならない。

テキサス州ダラスに着いて、
一晩が明けると、本当に気分爽快。

そこで朝から2時間の講義。DSCN7273.JPG-7
講義でも、冒頭で、このことを話した。

そのための方針、方向性。

テキサス・ダラスのマーケット情勢、
そして今日、訪れる企業群、
後半はフォーマット戦略と、
ポジショニング戦略。

平和堂のこの6年ほどの政策に絡めて、
ていねいに話した。

この13団は、7年目に入った。

平和堂はピカピカ実現運動と、
アメリカ研修を両輪として、
このところ成果を挙げてきた。

しかし、まだまだ。

これからです。

講義が終わると視察研修へ。

企業規模の大きい順に並べて紹介しよう。

到着初日の昨日はまず、
ウォルマートを訪れた。

今日はクローガーから。
このダラス・フォートワース地区でも、
マーケットシェアはウォルマートが31.0%。

クローガーは17.2%。

そのクローガーの大型フォーマット。
「マーケットプレイス」DSCN7468.JPG-7
非食品強化タイプのフォーマットで、
ウォルマートスーパーセンター対向型。

この1年ほど非食品を、
アパレルに切り替えて奮闘中。

クローガーの認識は、
「ホームファニシングよりも、
アパレルの方が、
フードとの親和性が高い」

しかし、まだまだうまくいってはいない。

クローガーの2017年1月期決算。
売上高は1153億3700万ドル。
円換算(100円)で11兆5337億円。
伸び率も5.0%。
純利益は19億7500万ドル、1975億円。
こちらはマイナス3.1%。
総店舗数3899。

既存店伸び率の更新記録が、
51四半期で止まったが、
店の状態はとてもいい。

続いてフレッシュフェア。DSCN7365.JPG-7
この店はいい。

都市型のやや小型店。
小型といっても1200坪はある。

生鮮食品、デリを強化して、
グロサリー、調剤薬局を上手に配置。

ここでは店長interview。DSCN7360.JPG-7

次々に質問が飛んで、
しかもグッドクェッションばかりで、
私も頼もしく感じた。DSCN7356.JPG-7

ジェシー店長は31歳。
16歳からクローガーで働き始めて、
その間大学を卒業しつつ、15年間。DSCN7347.JPG-7
三つのAの話をしてくれた。
大切にしているキーワード。

第1のAは、
Acknowledge。
認めること。見つけること。
認識すること。

第2はAssist。
手伝うこと。

そして第3は、
Appreciate。
感謝すること。

いいねえ。

全員で写真。
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三番目の企業は、
ターゲット。
ウォルマートと同じ業態の二番手。DSCN7338.JPG-7
2017年1月期決算で、
売上高694億9500万ドル。
6兆9495億円。
伸び率はマイナス5.8%の減収。
それも大きい数値。

純利益は27億3700万ドル、2737億円。
こちらはマイナス18.6%で、減収減益。
総店舗数 1802店。

2015年に、インストア・ファーマシーと、
クリニック部門を、
19億ドルでCVSヘルスに売却。DSCN7325.JPG-7
だからターゲットの店内に、
CVSファーマシーがある。

苦しい2年間だったが、
この店を見るかぎり、
復調の兆しがある。

ターゲットにはぜひとも、
復活してほしいものだ。
そして日本の総合スーパー企業の、
モデルになってもらいたい。

ウォルマートはスケールが巨大過ぎて、
モデルにはならない。
そのうえウォルマートには西友がある。

ターゲットこそ、重要なモデル企業だ。

四番目は、
ホールフーズ。DSCN7315.JPG-7
ご存知、オーガニックスーパーマーケットの世界最高峰。

2016年9月期決算で、
売上高157億2400万ドル。
1兆5724億。
伸び率は2.2%。
ただし既存店伸び率はマイナス2.6%。
純利益は5億0700万ドル、507億円。
こちらはマイナス5.4%の減益。
期末店舗数 456。

この店もちょっと客数が減った。
そして店員も減った。DSCN7284.JPG-7
もちろん最高峰であることとと、
最高の売場レベルであること、
そして最新の改装が行われていることは、
さすがにホールフーズと評価できる。

五番目が、
トレーダー・ジョー。IMG_1058.JPG-7
決算は発表されていない。

しかし絶好調は変わらない。

メイトのセスさんにインタビュー。DSCN7370.JPG-7

何しろ誇りを持っている。
この店、この会社で働くことに。DSCN7377.JPG-7

途中から参加してくれたのは、
アーティストのアートさん。
店内装飾、パネル、POPなど、
すべて手描きでつくる。
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名前がArtさん。

彼もプライドを持っている。

一緒に写真。
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大満足。

そして六番目が、
スプラウツ・ファーマーズマーケット。DSCN7536.JPG-7
2016年12月決算で、
売上高40億4600万ドル、4046億円。
伸び率はなんと12.6%。既存店も2.7%増。
純利益は1億2400万ドル、124億円。
こちらはマイナス3.9%。
期末店舗数はもう 253店になった。

売場中央に青果部門を置くユニークな店。
ホールフーズの商品を「for less」で売る。
そのうえ、見事なポジショニング。

ディスカウントタイプの企業を2社。

まずアルディ。
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ドイツのアルブレヒトファミリーが、
アメリカで展開してもう1900店。

圧倒的な安さの1300アイテム。

安いから悪い、
安いから汚い、
安いから不愛想。

それがかつてのディスカウンターだった。

しかしアルディは、
安くて良い。
安くてきれい。
安くてスピーディ、
それなりにフレンドリー。

ウォルマートにとって、
目の上のたん瘤だ。

もう1社、
ウィンコフーズ。DSCN7505.JPG-7
2013年にテキサスに進出してきた。

非上場企業で2016年3月期の、
推定売上高は62億ドル、6200億円。

全株式を従業員約1万4000人が保有する。
つまり従業員持株制度を特徴とする。

だからモチベーションも高い。

店頭に掲げられているのが、
「非雇用者が保有する会社」DSCN7507.JPG-7
この会社は、
ウォルマートの100分の1の規模で、
ウォルマートより安い商品を、
大量に販売する。

驚異の企業だ。

そして最後は、
クィックトリップDSCN7521.JPG-7
テキサスのコンビニエンスストア。
もう1000店ほどになった。

Fortuneの働き甲斐のある企業100に、
必ず顔を見せる優良企業。

コンビニとは思えないほどの、
フレンドリーさで、
ホットドック・グリルを特徴とする。

アメリカのセブン-イレブン・インクも、
クィックトリップをモデルとするほど。

すばらしい企業を次々に訪れ、
そのユニークさを学んだ。

まさにレース型競争力と、
コンテスト型競争力を、
どちらも持ち合わせていなければ、
アメリカ小売業では、
生き残ってはいけない。

そして常に、
価値あるサービスを、
模索し続けねばならない。

立ち止まったとたん、
その企業は衰退への道を歩む。

朝日新聞「折々のことば」
鷲田清一さん編著の730回。

続けるという行為は、
得てして、
新しいことに
取り組むよりも

エネルギーのいること
なのかも知れない。
(山中隆太)
〈手記集「阪神・淡路大震災 わたしたちの20年目」〉

「災害に備える。体験を伝える。
世間や自分の中の『引き潮』に
抗(あらが)ってそれを続けるにも、
根気がいる。それに、
湯気の残るスープを
温め直すのは容易だが、
冷えたスープを加熱するには
何倍もの熱量が必要だ。
それを覚悟で被災者の一人は
手記を再開した」

一度立ち止まると、
そしてスープが冷えてしまうと、
温め直すには何倍もの熱量が必要。

平和堂アメリカ研修13団。

温め直す必要などまったくない。
熱いです。
(つづきます)

〈結城義晴〉

2017年04月19日(水曜日)

世界富豪ランキングとウォルマート「Pickup Discount*」の現場

米国ブルームバーグの調査。
「世界富豪ランキング」

トップは今回も、
マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ。

資産額は864億ドル。
100円換算で8兆6400億円。

注目はジェフ・ベゾスの2位浮上。
アマゾン・ドット・コムの創業者兼CEO。

投資家ウォーレン・バフェットを抜いた。
「オマハの賢人」

アマゾンの株価がこの1年で4割超上昇。
それが2位への躍進の理由。
資産額は777億ドル(7兆7700億円)

バフェットは2016年末には2位だった。
足元の資産額では、
ZARA創業者アマンシオ・オルテガに次ぐ第4位。

第5位は、マーク・ザッカーバーグ。
フェイスブック創業者兼CEO。

IT、そして小売業が上位を占める。
フェイスブックはIT兼小売業。

日本人トップは柳井正さん。
ファーストリテイリング会長兼社長、
51位の資産額は168億ドル。

次がソフトバンクグループ孫正義さん。
89位、126億ドル。

中国アリババの馬雲(ジャック・マー)は、
15位に入って、これもIT兼小売業。

ITと小売業がリードする世界の産業界だ。

しかし影のトップ富豪がいる。
ウォルトンファミリーだ。
つまりウォルマートのサム・ウォルトンの家族。

そのウォルマート。
Daily商人舎で報じた。

ウォルマートニュース|
オンライン商品対象の「ピックアップ割引」を開始

eコマース部門CEOのマーク・ロア。
「オンライン注文され、顧客が店舗で、
ピックアップする商品の割り引きを、
4月19日からスタートする」

それが今日。
名称は「Pickup Discount*」

対象は1万アイテム。

6月末までに、人気商品を対象に、
品目数100万超にまで拡大される。

ウォルマートは昨年夏に、
新興企業のジェット・コムを買収。
33億ドルを投じた。

ジェットは「スマート・バスケッ ト」を特徴とする。
つまり異なる商品のまとめ買いで、
割引額を増やす独自手法。
ネットのバンドル販売だ。

ジェフ・ベゾスを、
ウォルトン一家が、
追撃する構図。

成田空港からそのアメリカに出発。
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アメリカン航空。

10時間半で、テキサス州ダラス。IMG_1039.JPG-7

平原のダラスにも、
湖があって、外は27度。IMG_1046.JPG-7

すぐにウォルマートを核とするパワーセンターへ。DSCN0552.JPG-7

そのサムズクラブ。DSCN0533.JPG-7

ウォルマートのホールセールクラブ。DSCN0527.JPG-7

店内レイアウトも品揃えも、
コストコホールセールそっくり。DSCN0528.JPG-67

コーポレートカラーが対照的。
コストコの赤、サムズの紫。DSCN0529.JPG-6

そっくり真似たら、業績は上がってきた。DSCN0530.JPG-7
真似るならば、
そっくりそのままでなければいけない。
中途半端に「いいとこどり」すると、
痛い目に会う。

もちろんそっくりそのままとは、
バックシステムを含めてのこと。

この業界第3位のBJ’sには売却の噂。
その買い手はジェフ・べゾスのアマゾン。

ああ。

私たちはスーパーセンターへ。DSCN0551.JPG-7

Save money, Live better.DSCN0549.JPG-7
左サイドが食品。
生鮮の鮮度が格段に上がってきた。

右サイドが非食品で、
そのトップエンドは「Summer」DSCN0548.JPG-7

衣料品売場のトップスペース。DSCN0536.JPG-7

サンダルも安くて豊富。
ホテルで使うスリッパなどは、
ここにしかない。
それだけ丁寧な品揃えをする。DSCN0539.JPG-7

そしてMother’s day。
ウォルマートの「早仕掛け」
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そして「早仕舞い・際の勝負」

全体にブルーの店内カラーの中で、
ひときわ目立つのがオレンジパネル。
オンラインで注文して、
店で無料で自由にピックアップ。DSCN0535.JPG-7

ピックアップはここです。DSCN0541.JPG-7

このカウンター。
明日から1万品目で、
「Pickup Discount*」DSCN0540.JPG-7

6月から100万品目となる。
「Find millions more items online」DSCN0543.JPG-7
ウォルマートはいつも動いている。

そしてディナー。
ステーキハウス「Saltgrass」DSCN0556.JPG-7

カントリー調の店内。DSCN0562.JPG-7

伊藤勉副団長の挨拶のあと、
地元のシャイナーボックで乾杯。DSCN0558.JPG-7
サラダ、ヒレステーキ、
アスパラの揚物。

美味かった。

締めは馬場剛平和堂米原店店長。IMG_1053.JPG-7
アメリカの躍動、スピード、
そして競争。

その中から、異次元の「売る力」
根本を学びたい。

そして「引き出し」を増やそう。
(つづきます)

〈結城義晴〉

【追伸】
今日の商人舎dailyニュースは5本。

ウエルシアニュース|
青森の丸大サクラヰ薬局を完全子会社化へ
セブン&アイニュース|
大規模商業施設「プライムツリー赤池」今秋オープン
ファミマニュース|
店舗支援のストアスタッフ教育「ファミマスクール」開講
イオンニュース|
「持続可能な調達方針・2020年目標」を策定
成城石井ニュース|
創業90周年に旗艦店「池尻大橋店」4月27日オープン

ご愛読を。

2017年04月18日(火曜日)

「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」と「Amazon Prime Now」

月刊商人舎4月号特集。
「商品情報Platform」

そうしたら今日の日経新聞一面トップ。
「全コンビニに無人レジ」

この記事のネタ元は、
「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」

経済産業省が主導して2025年までに、
コンビニ5社のすべての取扱商品に、
電子タグをつけてそれを活用する。
セブン‐イレブン・ジャパン、
ファミリーマート、ローソン、
ミニストップ、ニューデイズ。

商品数は推計で1年間に1000億個となる。

この件に関して5社との間に合意ができた。
もちろん一定の条件がつく。

Daily商人舎で速報。
経済産業省ニュース|
「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」で5社と合意

2025年までに、
コンビニ商品すべてに、
ICタグが付けられる。

コンビニの側は、
ICタグを読み取るレジを導入する。
1台100万~200万円の見通し。
だからセブン-イレブンは、
多分、200億円くらいだろう。

全国のコンビニ約5万店に導入すると、
500億~1000億円の新規投資が発生する。

店ではカゴに入れた商品情報が、
一括して読み取られる。

つまり、コンビニで買物をする顧客は、
商品をカゴや袋に入れたまま、
専用レジの台に置くだけで、
会計ができる。

会計の際に使われるのは、
セミセルフのキャッシングシステムか。

アメリカで考え出され、セルフサービスで普及するセルフレジは、バーコードを一つ一つ読み取る。

しかし今回はカゴや袋ごとに、
瞬時に会計できるシステムだ。

かくて無人レジができ上がる。
世界でも例がない。

日経新聞の「きょうのことば」が、
「ICタグ」を説明する。
「ICチップとアンテナを内蔵したタグで、
一般的な大きさは縦1cm×横5.5cm程度。
国内では富士通や凸版印刷などが製造。
あらかじめ価格や出荷日などの情報を
読み込んでおき、商品に貼って管理する」

「専用機器を使い、
無線通信によって
数メートルの範囲にある
複数のICタグ情報を読み取る」

このシステムがRFIDである
「無線自動識別」と呼ばれる技術。
「Radio Frequency Identification」
商品情報を書き込んだり、
内容を機械で読み取ったりできる。

このシステムは、
Global Standard Oneが管理する。
通称GS1 。
そしてこのときEPCが使われる。
「Electronic Product Code」

つまりEPCがRFIDを使って、
商品追跡システムを推進する。
話題のAmazon Goは、
このシステムを使っている。

この辺りは、
月刊商人舎4月号を読んでほしい。

コンビニ5社の店頭に並ぶのは、
2500SKUから3000SKU。
もちろんプライベートブランドも増加中。
それらの商品すべてに、
共通のICタグが付けられる。

バーコードとICタグの併用が、
当たり前になるのだろうが、
それがすごいスピードで進むだろう。

製造業や卸売業も、
異なる規格に対応する必要がなくなる。

そして他の業態への活用も促進される。

その意味で今や、
小売業をリードするのが、
コンビニエンスストアということになる。

コンビニが上位寡占されていて、
協会活動も集約されているから、
話が早い。

ICタグは厚さ1mm以下で、
商品の包装に組み込む。

経産省はコンビニはもちろん、
IT企業、食品・日用品メーカー、
それに卸売業、物流業者などを集めて、
年度内に協議会を発足させる。

コンビニ5社は2018年以降、
首都圏など都市部の店舗から、
セルフレジ化を進める。

タグには当然ながら、
バーコードをはるかにしのぐ商品情報が、
書き込まれる。

遠隔でも閲覧が可能となる。
メーカー、卸も、
商品の販売状況を把握しやすくなる。

課題はICタグとレジのコストだろう。
ICタグは現在、1枚あたり10~20円程度。

経産省は技術開発と量産化に向けて、
タグ開発企業への補助金などを考えている。

まさに商品情報Platformが、
一段と進むことになる。

日経新聞の「きょうのことば」には、
アパレルの先行事例が示されている。

これは店頭ではなく、
オペレーションに活用されている。
段ボールに大量の服が入った状態。
そこに機器をかざすと、
商品を取り出さずに、
一括して何が入っているかを把握できる。

バーコードに比べれば、
在庫管理にかかる手間が、
大幅に減る。

ファーストリテイリングのジーユー。
ICタグ活用のセルフレジを、
試験導入している。

早い。

有人レジに比べて
精算時間は最大約3分の1に短縮された。

そこでジーユーは8月末までに、
国内店舗数の約半分176店に、
セルフレジを導入する計画だ。

コンビニやファストカジュアル。
世界で通用するビジネスモデルが、
システム開発でも日本をリードする。

さて今日は午前中、
東京・小平。

第一屋製パン(株)の取締役会。
その後、武蔵野線で東松戸経由で、
成田空港第2ターミナルビル。

今日18日から24日まで7日間、
平和堂アメリカ研修。
毎年春秋、あるいは夏秋に行って、
このチームが第13団。

これまでも大いに成果を挙げてきた。

会議室で結団式。
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初めに副団長の決意表明。
伊藤勉さん。
東海営業部東海第二グループマネージャー。
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「平和堂の店舗には平和堂らしさが出てきた。
次は『売る力』。それを学んでこよう」

そして団長の平塚善道さん。
SM営業部部長。
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「平和堂の神髄を見極めよう」

2人ともに力強い決意表明。
すごくいい。

そして私からのメッセージ。
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いま、平和堂が、
アメリカで学ぶことは何か。
それを語った。
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団員たちの真剣な目。
それに私も成功を確信して、
旅立つ。
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そして全員写真。
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チェックインして動く歩道をゲートへ。DSCN0522.JPG-7

今回はアメリカン航空。
ユナイテッドではありません。DSCN0523.JPG-7

そして桜ラウンジで、
ビールとカレー。
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「行ってきます」と、
書いて終わろうとしたら、
NHKのディレクターから電話。

アマゾン・プライム・ナウに関する質問。

今日から、アマゾン・ジャパンが、
プライム会員向けサービスを強化する。
2時間便の「Prime Now」で、
ドラッグストアと百貨店の商品を拡大する。
ココカラファインとマツモトキヨシのコスメティック、
日本橋三越本店の惣菜と和洋菓子。
3社合計で約1万1000種類となる。

都内対象エリアだけだが、
商品は最大7万アイテム以上になる。

提携商品に関しても、
注文当日または翌日の配達、
希望時間を2時間単位で指定できる。
配送料金は税込540円。

私への質問は、
このサービスの意味付けと価値、
そして今後の展開。
ビールを飲んでいたので、
かなり手厳しい話もした。

そして最後の質問。
「今夜の番組に出てもらえますか」

もちろん丁重にお断りした。

では、今度こそ、
行ってきます。

〈結城義晴〉

2017年04月17日(月曜日)

6月ベトナム小売業視察セミナーと「働き方改革のパラドックス」

Everybody! Good Monday!
[2017vol16]

2017年第16週にして、
4月第4週。

関東以西は桜の季節が終わって、
ツツジのシーズン。
サツキも咲いている。

商人舎裏の遊歩道。
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日本はいいなあ。
花の国だ。

そして来週末からは、
もう黄金週間。

それまでのちょっと、
エアーポケットに入った状態。
それが今週だ。

昨日はイースター、
イエス・キリストの復活祭。

そして来週金曜日が、
プレミアムフライデー。
そのあとは土曜日の昭和の日から、
憲法記念日、みどりの日、
そしてこどもの日。

3日(水)~7日(日)の5連休。
あるいは29日(土)~7日(日)の、
最長9連休。

今週はそんなことを考えて、
頭を働かせる週にしたい。

そのあたりはWeekly商人舎、
月曜朝一・2週間販促企画

さてこの商人舎公式ホームページの、
上の方にある「お知らせ」
(スマホでは下にあります)

ベトナム小売業視察セミナー。
「結城先生と行く」と、
恥ずかしながら、サブタイトルがつく。

6月1日(木)~5日(月)

視察企画はブルーチップ(株)。
企画協力は(株)商人舎。

この2月28日から3月5日まで、
天皇皇后両陛下が訪問された。

その前の1月には、
安倍晋三首相が訪れている。

人口は2016年に約9270万人。
やがて日本を抜くだろう。

面積は32万9241㎢で世界第65位。
日本が37万7915㎢の61位だから、
非常に似ている。

2016年のGDPは約2019億ドル。
世界でいえば50位あたり。

日本は第3位。

1人当たりGDPは2215ドルで、
世界136位あたり。

日本は、こちらは26位。

ベトナムの経済成長率は16年で6.21%。
物価上昇率は2.66%、
失業率は2.30%。

これらの指標はいずれも、
日本が見習いたいレベルだ。

経済援助に関しては、
日本は1992年11月以降、
ベトナムにとって最大の援助国だ。
その順位は、
1位・日本
2位・韓国
3位・フランス
4位・オーストラリア
5位・ドイツ

日本からの直接投資は、
2016年に21億6000万ドル、
1ドル100円換算で2160億円。

まだまだ少ない。

つまりこれから関係が深まる。

そのうえ国民は勤勉で誠実。

現在、中産階級が急増し、
外資系企業への規制緩和が進む。

良い国です。

一緒に行きましょう。

現地スーパーマーケット、
イオンのショッピングセンター。
ブルーチップの超人気トーフショップ。
2016-07-01-10.07.04-654x491
視察を2日間、自由研修が2日間。
学びつつ、楽しむ。
もちろん私の講義もたっぷりあります。
イオン・ベトナム(株)、
西峠泰男代表取締役社長の、
講演と質疑応答もあります。

ご検討ください。
ご派遣ください。

さて、先週土曜日の日経新聞「大機小機」
コラムニスト仙境さんのタイトルは、
「働き方改革のパラドックス」

5年目を迎えたアベノミクス。
「働き方改革」を「久々のヒット作」と評価。

「働き過ぎの是正を
否定する人はまずいない。
無駄な残業をやめて効率よく働き、
十分な休息や余暇をとる」

「正しい方向だが、
正義と化した残業抑制」

「そこに働き方改革の
パラドックスが潜む」

本来の姿ならば、
「働く環境の改善が生産性の向上を生み、
経済をより良くする」

しかし、並みいる企業が、
「右へならえ」で一斉に、
脱残業を進める。

それだけでは、
「合成の誤謬(ごびゅう)」
が生じる。

「ミクロの視点では正しいことでも、
それが合成されたマクロの世界では、
必ずしも意図しない結果が生じること」
これを「合成の誤謬」という。

最近の日経ビジネスの調査。
恐ろしい。

「働き方改革を実施した企業で
『消費したくなくなった』人の割合が、
『もっと消費したくなった』を
大きく上回った」

つまり、
「残業代が減った働き手は
まず消費を手控え、積み重ねは
景気にとって逆風になる」

「企業収益の好転と裏腹に
個人消費の停滞が続く日本経済」

皮肉な構図だ。

そこで問題点の指摘。

「短時間で効率よく働いた人に
報いる賃金体系を
企業は確立できるのか」

「正規と非正規の壁を取り払い、
成長が見込める分野に
人材が柔軟に移動できる労働市場を
政府は整えられるのか」

「脱時間給」導入の労働基準法改正案。
2年も塩漬け状態が続くし、
今国会でも審議はお預け。

「柔軟な働き方を目指す改革は
残業規制とは別物なのに、
前に進めない」

月刊商人舎2016年11月号。
【特集】
働き方改革×人材マネジメント
201611-coverpage-424x600

「生産性を高める成長の視点が
『働き方改革』の熱気のなかで
伝わってこない」

そんななか、
(株)いなげやで過労死が、
労働災害認定された。

各紙によって報じられた。

「労働災害」は、
労働者が業務中もしくは通勤時に、
負傷、疾病、障害、死亡する災害のこと。

過労死認定の目安は、
時間外労働時間が、
「月平均80時間」以上。

事実を確認したうえで、
誠実に対応しよう。

ヒューマンリソースマネジメントでは、
合成の誤謬やパラドックスが、
ほんとうに起こりやすい。

いなげやの経営陣、社員の皆さん。
そのことに正面から向き合って、
問題の解決に邁進してほしいものだ。

最後に、今日の、
Daily商人舎ニュース。
決算報告がずらり。

イオンニュース|
2017年2月期GMS主要企業の業績
イオンニュース|
マックスバリュ6社、東北以外は増収増益
イオンニュース|
ミニストップ、韓国ウォン下落で年商2千億円割れ
良品計画ニュース|
国内ネットストア好調、経常利益率18%
リテールパートナーズニュース|
増収増益1430億円、次期はマルキョウ加え2300億円
Olympicニュース|
営業収益1082億円・経常利益40.3%増・経常率0.6%
アオキスーパーニュース|
創業75年祭企画実施などで増収だが増益とはならず
天満屋ストアニュース|
ハピーマート吸収・スクラップ&ビルドで年商754億円
マルヨシセンターニュース|
減収減益で次期見込みも減収減益の一策は?
キリン堂ニュース|
売上高1164億円も中国越境ECの税制変更で減益

新店ニュース。
カスミニュース|
「フードスクエアカスミ アルコ越谷店」MrMax跡に開業

一つひとつの業績は、
現場の働きから生まれている。
そのことを忘れてはいけない。

では、皆さん、
今週も、Good Monday!

〈結城義晴〉

2017年04月16日(日曜日)

[日曜漫歩]万代ファミリーフェスティバル

日曜は安息日。
つまり休む日。

神が天地を創造した物語。

1日目に昼と夜がつくられた。
2日目に天がつくられた。
3日目に海と地がつくられ、
植物が生えた。
4日目には太陽と月と星がつくられた。
5日目には魚と鳥がつくられた。
6日目には動物がつくられ、
男と女が創造された。

そして7日目に神は、休んだ。
それが日曜日の安息の日。

今日の日曜漫歩は、
万代ファミリーフェスティバル。

日曜日にお店を休んで、
家族と楽しむ。

全店がそれをする。
だから顧客からこんな声が上がる。
「万代、つぶれたんとちゃうか?」

しかしこれは創業55周年イベント。
日曜日の全店売上高を放棄して、
働く人たちとその家族に、
楽しんでもらう。
DSCN2335.JPG-7
そのための安息日。

場所はインテックス大阪。
DSCN2301.JPG-7
関東でいえば、
東京ビッグサイトか幕張メッセか。

その1号館から6号館まで、
全館を借り切って、
社員従業員とその家族のために、
イベントが催される。

その万代ファミリーフェスティバルを、
私も日曜漫歩。

主催者の三人、
万代の代表取締役がハドル。DSCN2298.JPG-7
左から阿部秀行社長、
不破栄副社長、
下岡太市副社長。

入場できるのは、
社員、従業員とその家族、
さらに一部の招待者のみ。
それでも2万人が集う。
DSCN2315.JPG-7
万代従業員数は1万8000人。
その家族を会わせて2万人が集うが、
もちろん完全に休暇とする人も多い。

選択肢の一つが、
ファミリーフェスティバルである。

スーパーマーケット従業員には、
日曜祭日がない。
店の書き入れ時だからだ。

だから日曜に、
家族と楽しむことがない。

万代ファミリーフェスティバルは、
その安息の日のイベントだ。

ウォーリー君を探せ。
私もいます。
DSCN2304.JPG-7

朝、10時のオープニングセレモニー前。
万代取締役のみなさんが、
法被をまとって待機。DSCN2302.JPG-7

そして壇上に次々に登場。DSCN2313.JPG-7

55周年を記念して、
55人のレディース。DSCN2320.JPG-7

阿部秀行社長の開会宣言。DSCN0370.JPG7

開会の祝砲と共に、
蒸気が吹き上がり、
風船が打ちあげられる。DSCN0391.JPG-7

子どもたちがその風船を拾いに集まる。DSCN2326.JPG-7

幹部揃って記念写真。
DSCN2329.JPG-7

大久保恒夫さんと一緒に、
阿部さん、 不破さんと写真。DSCN0393.JPG-7

セレモニープラザには、
「万代55年のあゆみ」が掲示された。DSCN2338.JPG-7

2016年のところには、
ナレッジマーチャントカレッジ開講。DSCN2340.JPG-7

全従業員の写真が掲示されたボードで、
自分のお母さんを探し当てた。DSCN0398.JPG-7

メッセージボードに、
コメントやイラストを書き込む。DSCN0400.JPG-7

そして会場へ。

2号館はキッズアミューズメントエリア。DSCN2350.JPG-7

ふわふわ遊具ゲームでは、
子どもたちが歓喜している。DSCN2359.JPG-7

ここには警視庁の特型車両が展示されている。DSCN0402.JPG-7

3号館はスポーツエリア。
ミニセグウェイには、
指導員が入って危険防止。DSCN2358.JPG-7

6号館Aはお祭りエリア。DSCN2370.JPG-7

よさこいステージと和太鼓ステージが、
交互に開催される。DSCN2376.JPG-7
やぐらステージを囲んで、
お祭縁日、屋台、遊具コーナー、
グルメゾーンなどが大量に設けられた。

この会場で、
今津龍三さんご夫妻と遭遇。
万代ドライデイリー会会長で、
(株)今津社長。
DSCN2384.JPG-7

6号館Bのくつろぎエリアは、
イートインスペース。DSCN0410.JPG-7

そして4号館と5号館は、
コンサートエリア。

6組のアーティストが、
それぞれに40分を超える熱演。

私も堪能した。

参加者も十分に楽しんだ。
DSCN0416.JPG-7
もちろん無料。

1号館のくつろぎエリアでは、
10部までのプログラムが用意された。

その一つが、アニソンDJ。
アニメソングのディスクジョッキー。

それから社員ステージは3部構成。
その出演者「万代乃風」のメンバー。DSCN0421.JPG-7

社員ステージでは、
もう名物の、矢沢永吉。
DSCN0429.JPG-7

そして先ほどの万代乃風。DSCN0445.JPG-7

「湘南乃風」のコピーバンド。
なかなか良かった。DSCN0462.JPG-7

リードボーカルは、水谷哲成さん。
倉治店畜産店次長で、
万代知識商人大学二期生。DSCN0437.JPG-7

そしてロックバンド。DSCN0466.JPG-7
すべて万代社員たちの裏芸。

最後に控室で、
会長の加藤徹さん、
副会長の山下和孝さん。DSCN2389.JPG-7

エンディングは4号館で開催。
下岡太市副社長のメッセージ。DSCN2414.JPG-7
よかった。

そして店長たちのパフォーマンス。
DSCN0485.JPG-7

「大阪から関西ダントツへ」-7

「5000億円にチャレンジ!」DSCN0489.JPG-7

最後に再びメッセージボード。DSCN0496.JPG-7

最後の最後は阿部さんと写真。
1日案内してくれたお二人も一緒に。
DSCN2447.JPG-7
津田睦さんと東尾里恵さん。
人事部マネジャーで、
万代知識商人大学事務局。

万代ファミリーフェスティバルの、
日曜漫歩。

7日目は安息の日である。

思い返してみると今日は、
イースターの復活祭だった。

〈結城義晴〉

2017年04月15日(土曜日)

120年ぶりの「民法改正」と商売と仕事の「補償・保証・保障」

東京・横浜・千葉など、
今年最後の桜。
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日光に照らされて美しい。
IMG_1016.JPG-7

この木は満開。
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しかし強風に、見事、散った。
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今年もありがとう。

そんな心持ちだ。

夕方、新横浜から、
東海道新幹線。

小田原の手前から、
夕陽に照らされた富士。
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そして三島のあたりで、
また富士の頂が現れる。
DSCN0306.JPG-7

左から夕日が白い富士を染めていく。
DSCN0307.JPG-7

やはり全体像がいい。
DSCN0310.JPG-7

もっと離れて、見る。
DSCN0313.JPG-7

平野との間に、かすかに雲がある。
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再び頂上付近。
DSCN0320.JPG-7

言葉がない。
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ただ、無心で眺める。
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富士川を過ぎると、
富士の山ともお別れ。
DSCN0342.JPG-7
今日もありがとう。

さて、民法が変わる。
120年ぶりの抜本改正。

現行法は1896年(明治29年)の制定。
その後、ほとんど変更されてこなかった。

民法の第1編は総則、
第2編が物権法、
第3編が債権法。
第4編が親族法、
第5編が相続法。

1・2・3編を財産法または契約法と呼び、
4・5編は家族法または身分法と呼ばれる。

つまり日本の民法は大きく、
財産法と家族法に、
分かれている。

今回の改正はこの財産法の中の、
第3編の債権法。

お金のやり取りを伴う契約のルールを、
抜本的に見直す改正法案が、
衆議院法務委員会で可決された。

消費者保護を重視しており、
今国会で成立する見通し。

債権法はこれまでずっと、
契約で問題などが生じた際に、
裁判所が示した裁判例が、
「事実上のルール」となって、
運用されてきた。

しかし、インターネット取引なども、
飛躍的に拡大されて、
消費者保護を求める声が高まった。

そこで法務大臣の諮問機関が、
2013年2月26日に、
「民法改正に関する中間試案」を決定した。
「法制審議会」という。

そして13年の4月16日から6月17日まで、
パブリックコメントの手続きを実施した。

その後、一昨年の2015年、
「改正案の要綱案」が答申され、
改正案は通常国会に提出され、
継続審議になっていた。

それが今国会で成立する。

約200項目が見直され、
公布から3年以内に施行される。

この改正案は、
消費者保護を重視している。
生活に直結する点も多いし、
商売や経営にも関連してくる。

朝日新聞が比較的丁寧だ。

例えば、お金の支払いを
請求できる時効の期間。
「請求権があると知ったときから5年」
「知らなかったときは、
請求できるようになってから10年」

これまではばらばらだった。
飲食料のつけ払いや宿泊料は1年、
弁護士の報酬は2年、
医師の診療報酬は3年、
個人同士のお金の貸し借りは10年.

それが5年に統一される。

「法定利率」は、現行の年5%から、
年3%に引き下げられる。
さらに市場の金利に合わせて、
3年ごとに見直す変動制になる。

法定利率は、利息について、
当事者同士の取り決めがないときに、
適用される利率だ。

消費者が商品を買った後に、
欠陥が見つかった場合の補償。

これまでは、売り手に対して、
二つの方法しかなかった。
①契約解除を求めるか
②損害の賠償を求めるか

しかし改正法では、
修理や交換の負担も請求できる。

つまり改正案は、
買い手の選択肢を、
広げている。

もちろん商売上は、
法定以上の補償を、
顧客に対して約束しておくことがいい。

私の主張する、
ダブルギャランティだ。

改正民法はその方向に決められる。

「連帯保証人」の規定も変更される。
中小企業が借り入れをするときに、
役員ら以外で連帯保証人になる人は、
公証人と会って、
保証の意思を確認してもらう。

詳しい事情を知らないままに、
多額の借金を負ってしまうケースを、
防ぐためだ。

保険やネット通販の「約款」は、
現行法に規定がなかった。
有効とされる条件、
売り手が変更できる条件が、
条文に明記される。

消費者が著しく不利益になる項目、
さらに無断変更は無効となる。

賃貸住宅の敷金に関しても改正される。
借家を明け渡したあと、原則として、
借り手に返還されると明記された。

年月の経過で生じた自然な劣化は、
貸主側が負担して修繕する規定も新設。

認知症などで判断能力がない状態で、
結ばれた契約は無効とする項目も新設。

消費者問題の専門家も、
消費者の利益になると評価している。

ただし、改正内容の周知徹底は必須だ。

小売業、卸売業、製造業も、
サービス業も、
民法改正に関連する項目は、
徹底しておきたい。

同時に、この改正を機に、
一歩進んだ補償制度を、
考えるべきだろう。

私は補償、保証、保障と、
三つのことばを使い分ける。

補償は「償うこと」
「損害補償」「災害補償」「遺族補償」など、
損失や損害を補い償うことだ。

保証は「責任」をもって、
「請け負うこと」

「身元保証」「品質保証」「保証期間」、
「債務保証」「連帯保証」などなど。

そして保障は、
「保護し防御すること」

「社会保障」「安全保障」「人権保障」など。
保護して損害を与えないこと。
その体制をつくること。

例えば商売上は、
品質やサービスを補償するのは、
当たり前だ。
今回の改正民法でも、
様々な規定が定められ、
厳しくなった。

しかし品質やサービスを、
責任をもって請負い、
それを保護し、防御する。

つまり保証し、保障する。

民法改正を機に、
補償と保証・保障の体制を、
改めたい。

顧客のために、
消費者のために。

店のために、
会社のために。

〈結城義晴〉

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