第5回の天の声

第5回USAスーパーマーケット定番視察研修会 [2009/10/6~10/12]
参加者の感想と意見を集めました。

お客様の声は天の声

結城先生は、「常にホット」な人でした。ブログでは言えないことも多く聞け、驚きです。浅野先生の、日本人でありながら、米国人の目線でのズバッとしたコメントが大好きです。素晴らしいコンビパートナーですね。それにしても、米国の何でもデカイ考え方や行動には驚きました。一方で、周りの人や物事に対する心遣いが素晴らしいと感じました。

日本アクセス北海道(株) J.N.さん

お客様の声は天の声

予想した通りのハードなセミナーでしたが、経営者の立場からすると、これでいいのかなと思います。しかし、レベルの高いセミナーですので、本当に本当に人選した社員を今後参加させたいと思います。特に今回は各店マネージャーとのインタビューとウォルマートのバックヤードを見ることができたことは、これまでにない、大変素晴らしいものでした。提案ですが、先生の講義は何時間聞いても飽きませんが、もう少しゆとりが欲しいと思いますので、もう一日、日本で出発前日に集中セミナーをやったらどうでしょうか。

(株)デライト M.S.さん

お客様の声は天の声

お客様の声は天の声

結城先生のセミナーは膨大なデータ、情報が記載されているテキストを基に分かりやすく、明確な解説で、非常に理解しやすかったです。店舗視察直前の車中での説明も大変効果的でした。先生の熱く、手抜きを一切しない講義は、自分の中では久々の経験で、大学受験を控えた受験生のごとく、真剣に取り組みました。また、浅野先生はとりわけ日本の流通業のあるべき姿、現状に対し警鐘を鳴らし、精神論も取り入れて訴えられており、普段私自身感じていなかったことを掘り出して頂きました。店長やマネージャーへの情報交換の時間も作っていただき、貴重な体験でした。現場の生の声以上に説得力のあることはありません。以前から興味のあったPB商品への取り組み、オーガニックの展開について詳細な説明が受けられたこと、そして何よりも現場を直接自分の目で確認できたことが大きな収穫でした。トレーダー・ジョーズ、スチュー・レオナード、そしてウォルマート・スーパーセンター、いずれも素晴らしかったです。それぞれの個性をしっかりと訴求しており、メーカー側から見た売場の改善策などを具体的に考えられるようになりました。ありがとうございました。

(株)伊藤園 T.Y.さん

お客様の声は天の声

今回の研修会で印象に残ったことは、ウォルマート・プラノ店をアシスタント・マネージャーの解説付きで案内していただいたことです。ウォルマートの環境対策店では、かなりテンションが上がってしまいました。あのようなお店が日本でも増えたらいいのではと思った次第です。各店の店内の照明計画、商品が浮き立つように間接照明を取り入れたり、ベースを抑えたりと様々な工夫されていた点は、日本でも学ぶべきだと感じました。また、フレミングさんのPBの話も得るところが多かったです。

(株)ケノス H.T.さん

第1回はこちらをクリック
第2回はこちらをクリック
第3回はこちらをクリック
第4回はこちらをクリック
第5回はこちらをクリック
第6回はこちらをクリック
第7回はこちらをクリック
第8回はこちらをクリック

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2022年8月
« 7月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.