結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年03月16日(水曜日)

福井のPLANTで「スーパーセンター」の未来図を想像する

午前中は、
社外取締役の仕事。

自宅からオンライン会議に参加した。

そのあと、急いで羽田空港へ。

プライベートジェットで福井空港へ。IMG_14842

福井に行くのは、
これが一番早いし、
一番便利だ。
IMG_14852

翼は細い。
IMG_14892

飛び上がって東京湾。
IMG_14942

青い空にJA10MZの文字がくっきり。
IMG_14962

すぐに日本アルプス上空。
IMG_15022

日本の国土は広い。
IMG_15032

最高峰はまだ雪で覆われている。
IMG_15052

1時間で到着。
IMG_15072

こんなに小さな機体だった。
IMG_15082

初めて来た福井空港。
IMG_15092

白山連峰が見える。
IMG_15102

車で15分ほどで、
PLANT-2坂井店。
IMG_15242

ストアフォーマットは、
スーパーセンター。
「生活のよりどころとなる店づくり」に取り組む。
IMG_15152

1990年11月、
ホームセンター「PLANTー1鯖江店」出店。

1993年年4月、
食品を含めた日常生活必需品を網羅する、
「PLANTー2坂井店」を開発。

PLANT-2の2は、
「2000坪級」の意味だ。IMG_15162

その隣に㈱PLANTの本社。
IMG_15222

ここが商談室だ。
かっこいい。
IMG_15212

その奥にオフィス。IMG_15202

代表取締役社長は、
三ッ田佳史(みったよしふみ)さん。IMG_E15192
スーパーセンターの話を聞いた。
アメリカ視察の話などで、
大いに盛り上がった。

コーディネートしてくれたのは、
石原靖曠先生。

石原先生は、
PLANTの開発を指導した。

久しぶりのツーショット。IMG_15302

最後は三ッ田さん行きつけの音楽バー、
「ジェイク」へ。
IMG_1668.-1JPG

歌手はユミさん。
その松田聖子の歌に合わせて、
三ッ田さんが、ドラムで加わった。IMG_1672-1

三ッ田さんはドラマーであり、
ギタリストでもある。
このドラムは自前のセットで、
この店に置いているそうな。IMG_15372

ホテルに帰って寝る前に、
宮城県や福島県など東北地方で、
最大震度6強の地震を知った。

まだまだ、
東日本大震災の余震は続いている。

人間による破壊、
自然による破壊。

それらに耐える人間。

小売業やサービス業は、
その人間を支える役割をもつ。

小さな喜び、
ささやかな幸せ、
あすへの希望。

スーパーセンターも、
「生活のよりどころとなる店」として、
地域と社会に貢献する。

世界最強のフォーマットは、
ウォルマートのスーパーセンターだ。
アメリカでもっとも強いリテールビジネスだ。

日本でも多くの企業が、
このスーパーセンターに挑戦した。

しかしいずれも芳しい成果は、
上げられない。
つまりウォルマートのように、
中核業態にはできない。

そのなかで専業チェーンは、
九州のトライアルスーパーセンターと、
北陸出身のPLANT。

PLANTは、
2010年4月にジャスダックに株式上場。
2012年8月、東京証券取引所第二部に、
2014年8月に、東京証券取引所第一部に上場。

14の府県25店舗を展開、
2021年9月期年商962億円。

まだまだ飛躍が見込めるはずだ。

小さな喜び、
ささやかな幸せ、
あすへの希望。

「生活のよりどころとなる店」の追求。
その未来図を考えてみたいものだ。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • プライベートジェット凄いですね!
    弊社も30年前まで創業者がプライベートジェットで世界各地を回っていた時期がありました。その時代では羨望のまなざしだったと記憶しています。それだけわが社もいい時代だったということです。まあ雑談はこのぐらいにして
    月間商人舎販促X・・・いいですね!
    核心をついた内容が盛りだくさんでよかったです。
    弊社中野もマーケティング討論会に参加させていただきありがとうございました。
    島田先生の解説には納得感がありますね。
    そして結城先生の
    「ブルーチップはローカル・スーパーマーケットのプラットフォーマーになるのがいいと思います」
    ありがとうございます。これで「確信が持てました」
    私が社長になり、方針の一つに「プラットフォームビジネス」としてローカルスーパーに「喜んでいただける商品・サービス・システムの提供のビジネス展開をする」
    このコンセプトを掲げてきていました。
    私にすれば知識のない中で「根拠のない自信」だったかもしれませんが今回、結城先生の頼もしいアドバイスで確信が持てました。
    結城先生がおっしゃるようにローカルスーパーは「かゆいところに手が届くサービス」をしないと人・もの・金に乏しくて生き残れないところが多いのも事実です。
    ブルーチップは「ニッチビジネス」になると思いますが、ローカルスーパーのプラットフォーマーを目指しますので、今後もアドバイスをお願いします。
    追伸・・店長のためのやさしいドラッカー講座をプレゼントしたローカルスーパーさんから多くのお礼をいただきました。重ねてお礼申し上げます。

  • 宮本洋一さま

    ご投稿、感謝します。
    月刊商人舎3月号「販促X」、
    褒めていただいてうれしいです。
    中野さんにもご協力いただいて、
    ありがとうございました。

    「ブルーチップはローカル・スーパーマーケットの
    プラットフォーマーになるのがいいと思います」

    私の本音です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.