結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年07月14日(月曜日)

ロピア倉賀野店の開業とツルヤ・ベイシアSupercenterの臨店

Everybody, Good Monday!
[2025vol㉘]

2025年第29週。
7月第3週。

昨日から群馬県高崎市。
今日7月14日は、
「ロピア倉賀野店」オープンの日。

朝5時半に迎えの車が来て、
20分ほどで到着。

そして出迎えてくれたのが、
ズラリと並んだロピア開業日名物。
福島道夫取締役の「賄い」だ。IMG_7449

これまで極上ビーフの朝カレーが多かった。
しかし北関東営業本部で出店が相次いでいる。
7月3日、ロピア ららぽーと新三郷、
7月9日、ロピア伊勢崎店、
そして14日、倉賀野店。

そこで賄い朝食もメニューが変わる。
今日は極上すき焼き丼ともつ煮込み。
IMG_7451

オープンメンバーの全員への福島さんの心遣いだ。
私は完食。おいしくいただいて朝から満腹。

そして福島さんと準備中の店を見て回る。
IMG_7452

オペレーションの課題を指摘して、
すぐに改善策をチーフと話し合う。

私は準備作業の邪魔にならないように、
店づくりと開発商品をチェックする。
IMG_7447

オープン予定は10時。
7時ごろには店の前に行列ができつつある。
先頭の人は6時に並んだと言っていた。

ぽつりぽつりと雨が降ってくる。
台風5号の接近が危ぶまれていた。
だから朝の集まりは多くはなかったが、
一日中行列は途絶えることがなかった。
IMG_7473

8時になると、恒例の朝礼。
IMG_2509

全員が「肉のロピア」の売場に集まって、
ロピアの理念と七大用語を斉唱。IMG_2510

倉賀野店を運営するチーフたちと店長のガッツポーズ。IMG_2512

9時になると青空が見えてきた。
台風が太平洋岸を北上したらしい。
行列も長くなった。
IMG_7588

ゆっくりとミスターマックスの施設内に誘導する。
IMG_7484

外はすっかり青空。
お客がどんどん集まってくる
IMG_7595

9時15分、予定より45分前倒しして、
いよいよオープン。

入場制限をしながら顧客を入店させる。
IMG_7535

入店前の入り口スペースで、
オリジナル大型バッグの販売。
ショッピングカート用のキーも大人気。
これまで15万個が売れた。
この売場の前も大賑わいだ。

購入した顧客はロイヤルカスタマーになってくれる。IMG_7587

鮮魚の「日本橋魚萬」。
9日にオープンした伊勢崎店も同じだが、
内陸部の高崎で、鮮魚は人気が高い。
IMG_7581

精肉の「肉のロピア」が核売場で、
まんべんなく顧客が滞留している。
みんな、丁寧に商品を吟味している。IMG_7602

そしてレジが混雑し始める。
そこで精肉売場の最後のポイントで、
日配・グロサリー売場への入場を制限。
IMG_7604

安全と混雑を考えてのことだ。
顧客は文句を言わずに、並んで待った。
待っている人たちには試食を配る。

長い長い入場待ちの行列ができた。
青空の下、その行列が短くなることはなかった。
IMG_7598

倉賀野店の店づくりには、
福島さんの知見が十二分に活かされて、
新しい仕掛けが満載。
IMG_7500
もとのスーパーマーケットは500坪ほどだった。
それを完全に改造して、紳士服売場を撤去し、
変則的な特徴のあるレイアウトをつくった。

それが実にいい具合に顧客を誘導する。
ワンウェイコントロール型店舗に仕上がっている。
それを見て私も大満足。

ロピアを辞して前橋へ。
ツルヤ前橋南店。IMG_4413 (002)

群馬県初進出の店。
月刊商人舎2021年1月号。
「ツルヤ『群馬前橋』の陣」IMG_4406 (002)

青果部門は関西スーパー流のワンウェイ方式。IMG_4407 (002)

第一コンコース奥の青物売場が凄い。IMG_4408 (002)

奥主通路は冷蔵平ケースの鮮魚売場。
ウナギを前面に出してプレゼンテーションしていた。IMG_4411 (002)

酒売場には長野産のワインがずらり。IMG_4409 (002)

そして金色のパッケージのオリジナル珈琲のエンド。IMG_4410 (002)

1000坪40億円がツルヤの標準店。
ゆったりと買物できる店だ。
クレンリネスも満点。 IMG_4412 (002)
素晴らしい店であることは、
まったく変わらなかった。

それから、
ベイシアスーパーセンターへ。
「パワーモール前橋みなみ」の核店舗。
ツルヤと真正面から競合する。IMG_4415 (002)

その一丁目一番地。IMG_4417 (002)

食品売場は「ベイシアフードパーク」。
ネーミングが変わった。
IMG_4418 (002)

主通路が広くて買いやすい。IMG_4419 (002)

右奥のコーナーは牛乳売場で、
これが広い店のマグネットとなっている。IMG_4420 (002)

惣菜売場が改善されて、よくなった。IMG_4421 (002)

ロピア、ツルヤ、ベイシア。

強い企業の個性豊かな競争。
それが現在の日本のチェーンストアだ。

ずっと福島さんにご案内いただいて、
心から感謝したい。

その後、高崎から新幹線に乗って、
横浜に戻った。

午後3時に白幡小学校。
IMG_4428 (002)

私の子どもたちがここを卒業した。
そして私はPTA会長をやった。IMG_4427 (002)

このグランドを使って練習をした。
ソフトボールの監督だった。IMG_4426 (002)

白幡文化スポーツクラブの総会。
会計監査の役を担っている。

無事に審議を終わらせて、
そのあと懇親会。

白楽の中華レストラン福臨門。
実においしくてしかも安い。IMG_4429 (002)
4月に赴任したばかりの新任の校長と意気投合。
子どもたちの教育に全力を挙げる。
社会人となったばかりの先生たちも、
しっかり教育する。

福岡生まれの52歳、同郷だ。
体重99キロ。

素晴らしい校長と話して、
気分は爽快だった。

朝5時前に高崎で起きて、
夜9時過ぎまで横浜で飲んで話した。

長い一日だったが、
充実していた。

ありがとう。

では、皆さん、今週も。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年7月
« 6月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.