結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年03月24日(火曜日)

イオン増収減益決算と武藤敬司の「ヒール&ベビーフェイス」

横浜でも東京でも、
桜の開花。

心がウキウキしてくる。
けれど桜の森の満開の下には、
鬼が居る。

くわばらくわばら。

商人舎公式ホームページが、
ハッカーに襲われた。

そして3日分の毎日更新宣言ブログが、
書き換えられ、削除されてしまった。

気づいて、大至急、
修復にかかったけれど、
その間、空白のブログとなった。

さらに入稿のためのパスワードなども、
急遽変更。

ご迷惑をおかけした。
関係者には感謝したい。

まだまだセキュリティの面で、
不充分なところがある。

さて、日経新聞に決算記事。
「イオン、前期純利益23%減」

2015年2月期の営業収益は7兆円で、
これは9%増。

一昨年2013年8月1日に、
ダイエーを完全子会社にして、
その売上げがそっくり上乗せされて、
売上高は7兆円を超えた。

しかし総合スーパーのイオンリテールが、
売上高、粗利益ともに計画を下回った。

ダイエーの総合スーパー事業は、
数十億円程度の赤字。

食品スーパーマーケット事業も苦戦。

総合金融事業とデベロッパー事業は堅調。

連結純利益は350億円。
前期比23%減。

しかしこれらをまとめると、
営業利益は1400億円で、
前期比18%減。

悪い悪いと言われながらも、
商売の儲けの営業利益が、
18%のマイナスで終わった。

ただし、純利益は、
暖簾代という隠し玉があって、
5%増の480億円の従来予想が、
一転、減益となった。

日経の見出しの23%の減益は、
この純利益のことをいう。

イオンの成績が悪くなると、
小売業界全体に、
どこか喜ぶ節がある。

プロレスで言えば、
ヒールの役割か。

つまり悪役。

プロレスの善玉役は、
ベビーフェイスというが、
大抵の場合、
ヒールの方が実力がある。

プロレスラーの武藤敬司。
「日本マット界の至宝」と称される。
アメリカでもグレート・ムタとして、
大活躍してきた。

この武藤は、
アメリカではヒール、
日本ではベビーフェイスを、
演じ分けた。

そして一言。
「ヒールもベビーフェイスも、
同じだ」

こうも言う。
「ヒールの方が面白い」

企業経営は、
ヒールもベビーフェイスもない。

アメリカのウォルマートは、
小売業界では完璧に、
ヒールの役割に徹しているが、
彼の国の低所得者層からは、
絶大なる人気を誇る。

それがウォルマートの成長を支える。

これもセグメンテーション、
ターゲティング、
ポジショニングの時代の、
企業のあり方だと思う。

私は午後から千葉市へ。
アイダスグループの第30回研修会・交流会。

代表取締役の鈴木國朗さんが、
まず挨拶。
DSCN9736-4

アイダスグループにゆかりのある人々が、
集まった。
DSCN9737-5

東日本大震災もあって、
このところ開催されていなかったが、
久しぶりに第30回の記念研修会
DSCN9739-5

まず、私が1時間弱、
持論を講義。
DSCN9758-5

その後、全員が、
近況などを報告。

奥州市から参加した千葉喜夫さん
Kマート社長。
DSCN9760-5
イオンスーパーセンター、
ユニバース、
トライアルが近隣に出店。
大激戦地で健闘する。

その後、交流会。
DSCN9764-5

そして記念写真。
DSCN9774-5
お疲れ様でした。

ヒールにもベビーフェイスにも、
ポジショニングの中の役割がある。

〈結城義晴〉

 


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