結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年10月08日(土曜日)

ダラス初日の中核店舗駆け巡りと地球の怒り

北アメリカ大陸。
大型ハリケーン「マシュー」が、
カリブ海のハイチを直撃。
昨日までに死者数は800人超。

北上すれば、
合衆国東海岸。

地球は荒れ狂っている。

多分、人間たちの、
ポピュリズムに怒っているのだろう。

共和党大統領候補
ドナルド・トランプ。
またもや下品な発言。

といっても2005年と古い話。

テレビ番組「アクセス・ハリウッド」への
出演待機中に、
男性司会者と雑談したテープが流出。

「スターなら女性は何でもさせてくれる」

トランプは異例の謝罪声明。

クリントン陣営はツイッターで、
「この男を大統領にしてはならない」

地球を怒らせたのかもしれない。

さて私は金曜日の朝、
成田空港からJAL。
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九十九里浜が見える。
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北の海の上空は千切れ雲。
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太平洋上で日が沈んで、
10時間。

日がまた昇る。
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地球を怒らせてはいけない。
そんな気になる。
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テキサス州上空は、
三重の厚い雲。
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そしてダラス・フォートワース地区。
地上が見えてきた。
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ダラス・フォートワース国際空港は、
雨に煙っている。
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今回は24人乗りの小型バス。
これがなかなかいい。
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まずスーパーターゲットへ。
衣食住フルラインの
ハイパーマーケット。IMG_9526-6

入口ではハロウィン販促。IMG_9518-6

右手は対面のデリ売場。
これをサービスデリという。IMG_9520-6

そして広い青果売場。IMG_9519-6

しかし鮮度感はないし、
品薄状態。
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ターゲットは生鮮とデリを、
最小限にとどめるべきだ。

強みはない。

グロサリーは、
そこそこにいい商品を開発し、
品揃えは充実。

しかし価格では、
ウォルマートに圧倒的に負けている。IMG_9517-6

ハロウィンショップへの誘導。
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毎年、力が入るコーナー。
かぼちゃのランタンが並んで、
プレゼンテーションはやはり巧みだ。
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ファーマシー部門は
CVSヘルスに売却。IMG_9514-6
ターゲットの2016年年商は、
737億8500万ドル。
1.6%の伸び率。
でも、厳しい状況に変わりはない。

対するウォルマートスーパーセンター。
リニューアルして、がらりと変わった。DSCN7401-6

入口のデリ。
白い壁面にはデリの写真。
洗練されてきた。
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オーダーサービスの対面販売。
揚げ物の「ジュージュー」という音が、
通路にコダマして、顧客を呼び寄せる。
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PB「プライスファースト」の牛乳は、
1ガロン1ドル27セント。
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1ガロンは3.8リットルだから、
1リットル33.4円。

それを上段に掲示して、アピール。
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店舗右手のプロモーションスペースには、
もう早々とクリスマス用品。
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早仕掛け・早仕舞い・際の勝負。
まさにそれ。
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同時に店頭では、
ハロウィンのプロモーション。
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どこよりもスペースを割き
展開する。

しかし、際の勝負。
まだまだひっそり。DSCN7396-6

ウォルマートは2016年1月期に、
年商4821億3000万ドル。
100円換算で48兆2130億円。
しかし伸び率は為替の影響もあって、
65年ぶりにマイナス0.7%。

純利益は146億9400万ドルで、
こちらも伸び率マイナス9.2%。

ウォルマートに異変が発生かと思ったが、
売場はまったく問題なし。
安心した。

そのウォルマートと隣接して競合する、
アルディ。
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PB牛乳1ガロンは1ドル15セント。
プライスファーストより、
12セントも安い。
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1人4個の限定販売。

1万スクエアフィートの小型店だが、
天井が高く、スポット照明もあって、
快適な店舗空間。
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さらにHEBプラス。
テキサスのローカルチェーン。
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2015年10月期の売上高は、
230億ドル、2兆3000億円。
1.8%の伸び率。

テキサスとメキシコでの店舗展開ながら、
全米5位のスーパーマーケットチェーン。

HEBは青果部門が強い。
オーガニック、ローカルの青果が並ぶ。
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店舗入口正面の
ハロウィンのコーナー。DSCN7421-6

カットフルーツコーナーでは、
フレッシュジュースも扱う。
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壁面にもカットフルーツ商品。
HEBはエブリデーロープライスで
ウォルマートに対抗する。DSCN7424-6

テキサス産のローカル商品も充実。
クレート陳列だが、これだけの美しさ。DSCN7408-6

クッキングコネクションでは
会話をしながらメニューと商品を勧める。
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グルテンフリーのコーナー。
アメリカでは当たり前になってきたが、
これだけ1か所に集めた店は少ない。DSCN7410-6

ヴィーガン向けのコーナー。
ヴィーガンとは完全菜食主義者。DSCN7411-6

HEBは、
1ガロン1ドル27セントの牛乳。
もちろんPB。
ウォルマートと同じ値段。DSCN7414-6

ゴンドラでも、
ハロウィンプロモーションを展開。DSCN7415-6

ゴンドラの上のプレゼンが楽しい。DSCN7416-6

HEBプラスはアパレルも扱う。
ただし、カジュアル衣料が中心。DSCN7418-6

ドラッグストア併設は当たり前。
店舗左サイドで、
右サイドの青果と対面の入口に配置する。DSCN7426-6

その入口のプロモーション。
パレットで単品量販する。
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HEBのセントラルマーケット。
アップスケールタイプ。DSCN7347-6

店舗はワンウェイコントロール。
奥のクリーム色の建物が入口、
手前が出口になる。
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最初は青果部門。
この葉物のプレゼンテーション。
美しい。
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腰高什器で、
商品は遠くからでも見えて、
選びやすい。
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オーガニックのハーブコーナー。
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オーガニック商品は
グリーンのプライスカード。

リンゴのなかに、
かご盛りのチーズ。
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青果売場を抜けると
対面の鮮魚売場。
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その反対が精肉の対面。
主通路の両サイドに、
鮮魚と精肉の売場を、
向かい合わせで設ける。
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これが斬新。

ビールとワイン売場。
カウンセリング販売をする。
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冷凍食品の売場。
かわいらしいモジュールが売場サイン。DSCN7361-6

バルクコーナー。
コーヒーももちろん量り売り。DSCN7364-6

乳製品のデイリー売場。
天井からの自然採光が
ナチュラルさを醸し出す。
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ナチュラルチーズのコーナー。
什器づかいがうまい。
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プリペアードフード、
2人用ディナーセット。
Dinner For Two。
スープとメインディッシュが入って12ドル。DSCN7370-6

デリ部門はショップスタイル。
サンドイッチのコーナーは大人気。DSCN7373-6

本格デリを揃える、
シェフ・プリペアードのコーナー。
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セントラルマーケットの向かいに、
コンテナストア。
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収納用品の専門店チェーン。
カラーリングは抜群。
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住宅市場が好調なアメリカ。
コンテナストアにとっても追い風だ。DSCN7343-6

Sale25%offの文字が躍る、
全店キャンペーンが展開されている。
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スーパーマーケットの王者は、
クローガー。

そのマーケットプレイス。DSCN7430-6

ビストロと名付けられた、
対面デリ部門。
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対面のチーズショップ。
ナチュラルチーズは
カッティング販売が基本。DSCN7434-6

インストアベーカリー。
ケーキとクッキーなどの焼き菓子が、
利益を稼ぐ。
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ミートとシーフードは一緒。
これも対面。
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奥主通路は多段ケースのセルフ売場。
この通路幅がいい。
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ペット用品売場は、
「ペットセンター」と名付けられた。

大型のサインで売場がわかりやすい。
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店舗奥のプロモーションコーナー。
もちろんハロウィンがテーマ。DSCN7442-6
クローガーの2016年1月期は、
年商1098億3000ドル。
10兆9830億円。
1.3%の伸び率。
50期既存店連続増収中で、
この記録はさらに更新されるだろう。

クローガーのライバルは
アルバートソン・セーフウェイ。
テキサスではトムサムのバナー。DSCN7459-6

導入部の青果部門。
よく管理されているが、
客がいない。
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天井が張ってある古いスタイル。DSCN7458-6
アルバートソンズとセーフウェイで
年商は584億4300万ドルだが、
展望は見えてこない。

トムサムの隣に、
コールズ。
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このところ、低迷。
二番手ブランドのジュニアデパートと表現するが、
その実態はディスカウントデパートメントストア。

最後はクイック・トリップ。DSCN7454-6

特徴のグリルコーナー。DSCN7450-6

レジはサークルスタイルで、
店内に入ってきた顧客と、
アイコンタクトができる構造。
そのうえ四方がよく見える。DSCN7451-6

セブン⁻イレブンがベンチマークするほど、
人気のコンビニだ。DSCN7453-6

そして最初のディナーは、
フィッシュマーケットグリル。DSCN7462-6
ビールはシャイナーボック、
ステーキはテンダーロイン。

大満足して、
長い長い一日を終わらせた。

それにしても、
地球は怒っている。
私はこのアメリカ・テキサスで、
それを感じ取る。
(つづきます)

〈結城義晴〉


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