結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年10月09日(日曜日)

大統領選第2回討論会直前日にダラス飛び切り店舗視察

アメリカのテキサスは、
日本との時差14時間。

10月9日の日曜日。
大統領選挙の第2回討論会。

共和党大統領候補ドナルド・トランプ。
昨日のこのブログで書いたけれど、
女性蔑視発言が発覚。

ライアン下院議長は、
昨日10月8日の初の合同演説会に、
トランプ候補出席を拒否。

民主党候補ヒラリー・クリントンは、
討論会で追及する構え。

その第2回テレビ討論会は、
ミズーリ州セントルイスで開催される。

女性蔑視発言の影響は、
確実に出るだろう。

ネット上には、
こんなタイトルのレビューまで出ている。

Donald Trump’s history
of misogyny, sexism, and harassment.

misogynyは女性嫌悪、女性蔑視。
sexismは性差別、
harassmentはいやがらせ。

女性蔑視をする人間は、
人種的蔑視もするだろう。

大統領選も、
こちらにいる間に、
佳境に入ってきた。

これが決定打になるかもしれない。

アメリカ人も、
イギリス人に倣って、
ジェントルマンを標榜しているからだ。

大統領は誰よりもジェントルマン、
いやジェントルウーマンでなければいけない。

さてダラスでの視察研修。
二日目の朝は、
全員がよく寝て、
気分爽快。

そこで頭がさえているときに、
講義をすることにしている。
DSCN7470-6

まずイオンリテール㈱の吉田元さん。
人材育成グループマネージャー。DSCN7475-6

そして2時間の講義。
一気呵成に、
アメリカのチェーンストアの
潮流と動向を語った。DSCN7485-6

今回はイオンリテールで、
社長賞を受賞した精鋭10人が参加。DSCN7498-6
競争が寡占から三占、
そして複占へと移行していくこと。
その事例の数々。

私はこのとき、
全米チェーンストアランキングを使う。
大きな流れを説明するには、
これが一番いい資料だからだ。

1970年のランキング、
80年、90年、2000年、
そして2010年と現在の2016年。

賢者は歴史に学ぶ。
愚者は経験にのみ学ぶ。

マーケットリーダーと、
チャレンジャー、フォロワー、
そしてマーケットニッチャーの、
それぞれの意味。

ゼネラルマーチャンダイズストアと、
デパートメントストアの関係性。

そしてポジショニング戦略。
チェーンストアにも、
マーケティングは必須である。

かつての基本と原則を、
補助線にして考える。

それが何よりも大事だ。

目の前の現象があるだけではない。
現在のトレンドは、
歴史の中から生まれてきたものだ。

あっという間に2時間は経過して、
すぐに視察研修へ。

まず、何はおいても、
クローガー。
50四半期連続既存店増収記録更新中。
DSCN7502-6
そのマーケットプレイス。
非食品強化型の最大面積フォーマット。

コ・マネジャーのミカエルさんが、
店内をくまなくめぐって、
身振り手振りで説明してくれた。DSCN7503-6

その一言ひとことを、
真剣に漏らさず吸収する。
一番手前の町野弘幸さんは、
12月オープンの碑文谷店開設委員長。DSCN7506-6

社長賞受賞者ばかりの研修会は、
いつも以上に緊張感がある。DSCN7509-6

メーカーのデモンストレーター。DSCN7532

そして最新の試み。
「ClickList」
DSCN7699-6

顧客からスマートフォンやパソコンで、
ネット注文を受ける。
それをピッキングして、
トートボックスに入れて、
ドライブスルーから引き渡す。

そのピッキング作業。DSCN7694-6

ハンディターミナルで指示された品目を、
ピッキングする。
DSCN7529-6

そのトートボックスが、
バックヤードに運ばれて、
一番奥のドライブスルーの扉から、
手渡しされる。
DSCN7541-6
1週間前に始まった実験。
それを隠さず見せてくれた。

イオンもオムニチャネル戦略を掲げている。
クローガーの政策は、
実にリアリティを持っている。

それを学ぶことができた。

クローガーで大満足したら、次は、
ネブラスカ・ファニチャー・マート。DSCN7742-6

世界最大のファニチャーストア。DSCN7705-6

絨毯はどこよりも品ぞろえ豊富。
DSCN7732-6

家電も扱うし、コンピュータも売る。
DSCN7719-6

そしてこのクリアランス売り場が、
この超巨大店舗のカギを握る。DSCN7726
もちろんバスの中で、
そのなぞ解きもする。

さらにストーンブライア・センター。
Stone Briar Center。
スーパーリージョナルショッピングセンター。

百貨店のメイシーズ。
DSCN7752-6
世界最大の百貨店。

ノードストローム。DSCN7751-6
全米最強の百貨店。

そしてディラード。

さらにシアーズとJCペニー。DSCN7763-6

そのシアーズは、
いまだ芝刈り機を販売している。DSCN7743-6
ホームセンターが、
台頭してくる前の時代感覚だ。

アパレル売り場には、
人っ子一人いない。DSCN7747-6

JCぺニーにはちょっとだけ、
顧客が戻ってきた。DSCN7754-6

しかしそれもセールの時だけ。DSCN7755-6

相変わらず在庫は多い。DSCN7756-6

通路に商品が並ぶ。
DSCN7759-6
売ろう売ろうとすればするほど、
売れないし不良在庫が溜まる。

悪循環。

シアーズとペニーには、
それが見える。

一方、専門店群。
アップルストアはこんなに人を集める。DSCN7750-6

ビクトリアズ・シークレットは、
リミテッド・グループの中で、唯一、好調。DSCN7753-6

その反面、
アエロポステールは閉店セール。DSCN7764-6

バーンズ&ノーブルも、
アマゾンに押されっぱなしで、
業績は悪い。
DSCN7765-6
しかしこのショッピングセンター、
集客力だけはあって、
活況を呈している。

次にベッド・バス&ビヨンド。DSCN7766-6

天井までの壁面陳列。
これがこの店の特徴。
ポジショニング構成要素。DSCN7768-6

ハロウィン商品の売り方は抜群。DSCN7770-6
ここまで非食品小売業の勉強。
イオンリテールにとって、
不可欠の研修内容だ。

この後はスーパーマーケット。

まずは特異のポジショニングの企業。
スプラウツファーマーズマーケット。DSCN7784-6

店舗の中央にでんと、
青果部門が鎮座する大型八百屋。
それでもスーパーマーケット業態。DSCN7771-6

バルク売り場が、
レジと青果部門の間にあっる。DSCN7779-6
店の中央をバルクと青果が走る。

チアシードもバルク販売。
1ポンド3ドル99セント。DSCN7773-6

バルク売り場の横に、
イートインのためのテーブルセット。DSCN7778-6

それからネイバーフッドマーケット。
もちろんウォルマートが現在、
もっとも力を入れて開発中のフォーマット。DSCN7799-6

入り口にはハロウィンと、
収穫祭の島陳列。
DSCN7793-6

入口左手に、サービスデリとベーカリー。DSCN7800-6
青果部門も広々として、
白を基調にした店づくり。
ネイバーフッドマーケットは、
黒を基調にしていたが、
激変させて、素晴らしい売り場となった。DSCN7794-6

奥主通路のミートから乳製品への売り場。DSCN7796-6

もちろんハロウィン販促は、
どこよりも積極的。DSCN7790-6
ネイバーフッドマーケット、
大きく変わりつつある。

トレーダー・ジョー。DSCN7803-6

入口を入ると、花が迎える。
花の色にも負けない、
カラフルなパネルとPOP。DSCN7809-6

1本売りのバナナ売場。
1本19セント。
DSCN7810-6

フィアレスフライヤーで紹介する新商品を、
ずらりとエンドで展開。
DSCN7811-6
相変わらず好調だ。

そして最後は、
ホールフーズ・マーケット。
DSCN7815-6

ここでは料理教室でインタビュー。DSCN7822-6

ダンさんは、副ストアチームリーダー。DSCN7817-6
マネジメントに関しても、
丁寧に答えてくれた。

団長の釼持彰さん、
食品商品企画・ユニット開発本部の、
畜産企画部部長。
DSCN7821-6

入り口にはポテトチップスなど、
スナックが並ぶ。
DSCN7825-6
この店はリニューアルを果たしたばかり。

豊富な地ビールをリーチインケースで。
アメリカではいま、地ビールが大人気。
DSCN7824-6

相変わらず見事な青果部門。
DSCN7829-6

フィッシュマーケット。
鮮魚をこれだけ売る小売業は
ほかに見当たらない。
DSCN7845-6

ワイン売り場は、
シックな木製什器で、
コーナーを仕切る。
DSCN7850-6

壁面の精肉売り場に、
カウンター方式のイートインを設けた。
DSCN7854-6
斬新。

ブッチャーと名付けられた、
ミートの対面売り場。
DSCN7861-6

ホールフーズは、
鮮魚・精肉の両部門でデリを提供する。
今夜の夕食のためのブリスケットを、
カッティングしてもらう。DSCN7856-6

湾曲させてリーチインケースを並べた、
デイリー売り場。
DSCN7866-6

サービスデリ部門。
平場ではセルフセレクションの
サラダバーやデリバー。
壁面ではショップ形式の対面売場。
DSCN7867-6

アジアンビストロ。
麺や丼などを提供する。DSCN7873-6

インストアベーカリーも素晴らしい。
DSCN7879-6

ナチュラルチーズは、
ワイン、チョコレートと合わせて、
ラグジュアリー部門として強化。DSCN7893-6

レジは、
エクスプレスレーンと
通常レジが基本。
DSCN7896-6
ホールフーズは停滞気味だった。
しかしもうすぐに回復。

私はちょっと安心した。

ホールフーズに対しては、
正直、批判的な記事は書きたくない。

すぐに回復。

うれしい限り。

さて最後の3店で、
買い物した。
ネイバーフッドマーケット、
トレーダー・ジョー、
ホールフーズ。

ホテルに帰って、
その買い物商品で会食会。DSCN7921-6
ブリスケット、
うまかった。

そして誕生祝い。
三重事業部尾鷲店店長の井上浩二さん。DSCN7923-6

ケーキにろうそくを立てて、
ハッピバースデー♪DSCN7926-6

桧垣由香里さんからプレゼント。
山陰事業部大田店店長。 DSCN7928-6

私からもワインのプレゼント。DSCN7929-6

そして全員で、
おめでとうの写真。DSCN7927-6
いかがだろう。
この写真。

成果が上がったことを、
証明していないだろうか。

さすが、社長賞軍団。
(つづきます)

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • ありがとうございました。
    明日で研修終わること、残念です。
    小売りにお世話になり、30年以上経ちますが
    こんなに丁寧にご指導いただきましたことは
    初めてです。ありがとうございましたm(__)m
    12月中旬オープンの碑文谷店、心からお待ち
    しております。お身体大切に益々のご活躍、祈念して
    おります。重ねて、出会いを大切に致します。町野

  • 町野さん、こちらこそ、
    ありがとうございました。
    私も楽しみました。

    碑文谷店、ぜひ、
    お客様と働く人たち両者にとって、
    いい店にしてください。

    町野さんならできると思います。

    期待を裏切らず、予想を裏切る。

    これです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.