結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年08月20日(月曜日)

「グッド・マンデー!」 元気を出そう

皆さん、
「グッド・モーニング!」
あるいは、
「グッド・アフタヌーン」の人もいるかもしれない。

こんな挨拶があるのだから、
「グッド・マンデー」があってもよいでしょう。

だからあらためて、「グッド・マンデー!」

今日は、8月20日、月曜日。
区切りの日です。

20日〆の店や会社も多いことでしょう。

ユニクロのファーストリテイリングや
アメリカのコストコは、
8月決算で、
私は、いつもその決算を楽しみにしているのですが、
8月というのは、キリのいい月です。

そしてその葉月の20日は、
2007年の夏に別れを告げ、
秋に向けての態勢を組みなおす日なのです。

 

今日の朝礼では、そのことを強調してください。

商人の気持ちはもう、秋でなければならない。

甲子園の高校野球は、準々決勝で、最高の佳境を迎えていますが、
残った6チーム以外の全国の4186チームは、
もう「来年の今」に向けて、新チームを結成し、
スタートしています。

私たちも、その意気で、今日を、
秋に向けてスタートを切る日にしたいものです。

そんな「グッド・オータム」の
「グッド・マンデー」なのです。

そこで、私の著書『メッセージ』の最初の言葉を、
皆さんに贈りましょう。

 

元気を出そう

元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目です。

酷暑・猛暑で売れなかった。
それはお客さんの元気がなかったからか。
残暑でまたまた売れなかった。
お客さんたちが買うことに疲れたからか。

いいえ、そうではありません。
お客さんには欲しいものが見出せなかった。
買いたい気分が生まれなかった。
商品やサービスにがっかりした。

あなたの元気は商品に乗り移る。
あなたの元気は店を活気づかせる。
あなたの元気はお客さんを励ます。
仲間を、取引先を勇気づける。

    元気とは心の躍動です。
    元気とは強いコミュニケーションです。

天気は人間の力ではどうにもならない。
景気も組織の力で動かせない。
しかし元気だけはあなたの力で生み出せる。
そう、元気は自分で何とかなる。

だから、元気を出そうよ。
それが今、あなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目です。

今年の夏も、暑かったですね。
天気は、人間の力では、どうにもなりませんが、
計画(プラン)をつくり、
実行(ドゥ)し、
検証(チェック)し、
再実行(アクト)することは、
自分で出来ます。

それが、元気を生み出す源となります。

誰でも、自分だけの計画を考えているときは、
気持ちが前向きになっているものです。

そもそもプランは、気持ちが前向きにならなければ、
つくることが出来ないものだからです。
とりわけて、良いプランづくりには
すこぶるポジティブな気分が要求されます。

だから私は、ひどく落ち込んだときには、
あえて、前向きなプランづくりに挑戦することにしています。

今日、8月20日、月曜日を、
そんな元気の出る日にしてください。

エブリボデーッ!
「グッド・マンデー!」

それにしても一日中、使うなら、
この挨拶、便利かもしれない。

結城社長

<㈱商業界代表取締役社長 結城義晴>


0 件のコメント

  • Posted by 弓 at 2007年08月21日 00:59

    元気は私の力で生み出せる、忘れそうでした。

    グッド・マンデーは、そう言えば使ったことはないので、
    カリフォルニアではあまり使わないのかなあ。
    でも、いい言葉ですね。

    何から手をつけていいのか、なんて悩んでいますが、
    問題はきりがないほどたくさんあるので、見方を変えると
    会社をよくする要素はたくさんありすぎる、これって実は、
    すごく喜ばしいことでもあると思います。

    何はともあれ、目が覚めて新しい一日が始まること自体が、
    とてもありがたいことなんだと、今月は何人かの大切な人がこの世から
    去っていったので、改めて感じる毎日です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2007年8月
« 7月 9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.