結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2011年03月12日(土曜日)

ふたたび、みたび「元気を出そう・元気を売ろう」

東北地方太平洋沖地震に、
被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

携帯電話やインターネット、
さらにソーシャルネットワークがこれだけ進んだ中での、
初の大地震。

それでも、自然の猛威の前には、
人間の力は弱い。

謙虚に、謙虚に、
できることをやる。

それこそ「最初になすべきことから始める」

枝野幸夫官房長官は、死者が1000人を超えると発表。
経済損失は阪神大震災の10兆円を凌ぐとの予想。

しかしすぐに世界50カ国から支援要請が来た。
日本の国を日本国民を支援しようという温かい申し出。
涙が出そうなほど嬉しいことだ。

小売流通業・サービス業の店は、
大きく打撃を受けた。

しかしすぐに立ち直る。
立ち直りの早さが、
小売業・サービス業の命。

ヨークベニマル、マルト、いちい、
ジョイス、ベルプラス、マイヤ、
ユニバース、ベニヤ。
カスミ、セイミヤ、タイヨー、たいらや・・・。

それ以外にも多くの企業や店舗が影響を受けた。
いま、必死に復旧作業にかかっているに違いない。

経営者や幹部、店長たちの顔が浮かぶ。
みんな頑張れ。

「知恵と力を合わせよう」
ひとりじゃない!

㈱セブン&アイ・ホールディングスは、
すぐさま支援物資を送った。

送り先が大事。
福島県災害対策本部、宮城県災害対策本部、
岩手県災害対策本部、
そして郡山市役所へ、天栄村役場へ。

そしてイトーヨーカ堂は全店、営業を決めた。

イオンでは、大型店のジャスコが住民の避難所となった。
店はこんな時にこそ、頼れる存在となる。
イオンも東北地方128店舗で営業を行うと発表。

一方、東京ビッグサイトで開催されていたJAPAN SHOPは終了したが、
昨日、幕張メッセで開幕した第11回JAPANドラッグストアショーは、
今日12日、明日13日とも中止になった。

立教大学大学院結城ゼミの2011年度キックオフ合宿も、
新座キャンパス休業に伴って、延期とした。

しかし昨夜、立教大学は池袋キャンパスを、
都内残留者のために開放した。
早稲田大学も大隈講堂を提供した。
多くの大学が震災への対策に協力した。

こういった意思決定は、
会社も公共機関も、
ほんとうに速やかになった。

日本の社会も、
まんざらでもないと感じてしまう。

いざとなったら、
やれるんだ!

我々は。

みんなの力を合わせて、
自分たちを守るんだ!

そんな気になってくる。
元気が出てくる。

ここで、ふたたび、みたび。
「元気を出そう・元気を売ろう」

元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。
元気を売ろうよ。
それがあなたの役目です。

お客さまに笑顔が戻る。
街に活気が蘇える。
あなたの商品のおかげです。
あなたのサービスのたまものです。

たとえ店頭から、
商品が消え失せようとも。
たとえ倉庫が、
空になろうとも。

あなたは店を開けようよ。
あなたは売場に立ち続けようよ。
店で元気を出そう。
売場で元気を売ろう。

元気があなたの付加価値です。
元気があなたの利潤です。

苦しい時にも、
元気が買える。
どんな時でも、
元気が貰える。

たとえ地震に
襲われようとも。
たとえ津波に
見舞われようとも。

店を開けよう。
売場に立とう。
元気を出そう。
元気を売ろう。

それがあなたの仕事です。
それがあなたの役目です。

店を開けよう。
売場に立とう。
元気を出そう。
元気を売ろう。 

<結城義晴>


4 件のコメント

  • 結城先生、お疲れ様です。
    そして、いつもありがとうございます。

    災害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

    元気・・・

    そう元気こそ気の元。

    「気は心だよ」

    これは数年前、八重洲口の露天商のおばちゃんから購入した皮財布を、おまけで
    値引きしてもらったときに、おばちゃんが僕に言ってくださったことです。

    自然には心はない。だが人間には心がある。

    被災地の皆さま、どうか心を失わないでください。
    静岡より、そう祈らせていただきます。

  • すてきな応援歌です
    ありがとうございます

    昨日18時過ぎの事、 こんな男性のお客様から電話がありました。
    男性「おたくの店にはパンありますか?」
    私「申し訳ありません。1時間ほど前に、完売してしまいました」
    「あっ、そう。おたくの店、やる気ないもんね」ガチャ…
    私「…」言葉を失いました。

    だから、この応援歌
    とってもありがたかったです。
    頑張れます。

  • 船村様、
    一緒に、お祈りしましょう。
    できることは、やりましょう。

    ありがとうございます。

  • まー様、
    頑張ってください。
    応援しています。

    離れていても、
    同じことを目指しています。

    できることを確実にやる。
    それが私たちの仕事です。

    できることを一所懸命に。
    それが私たちの役目です。

    頑張ってください。
    応援しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.