結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年10月27日(土曜日)

スーパーウェアハウスストア2強「安くてもクレンリネス&フレンドリー」

今回のアメリカの旅、
前半戦も大詰めを迎えつつある。

充実した5日間だった。

㈱平和堂のアメリカ研修

朝から講義。

まず今回の団長の山本さんの気合のこもった挨拶。
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そして全員でハイタッチ。
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それから私の講義。
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最も重要なテーマを語る。
すなわちフォーマット時代のポジショニング戦略。
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日本で、いくら、
論理的に整理しても、
情熱的に語っても、
アメリカ流通業を目の当たりにして、
そのうえで解きほぐしていくことには、
かなわない。

目から鱗。

それがこの研修の目的。
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私は最初に、標語を書いた。
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こまかく、
きびしく、
しつこく、
なかよく。

これこそ「徹底する」ことの中身。

徹底のなかから、
イノベーションは生まれてくる。

講義2時間5分。
まだまだ語りたいがスケジュールは詰まっている。

すぐに出発し、
ナゲットマーケット
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全員で写真。

驚くべき回復力で、
ナゲットが甦りつつある。

バスのなかで「人間力経営」を語った。

そして二つのスーパーウェアハウスストア。
フード4レスとウィンコ・フーズ

スーパーマーケットという業態は、
企業ごとの戦略行動に従って分化してきた。
1980年代から30年以上かけて。

そのひとつがこのスーパーウェアハウスストア
日本で言えば、アークスのビッグハウスが、
スーパーウェアハウスストアの事例として最適。

その世界的な代表格が、フード4レス
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全米第1位のスーパーマーケット企業クローガーが展開する。

そのクローガーとフランチャイズ契約をして、
ナゲットマーケットが経営、運営している。

副店長がインタビューに応じてくれて、
熱心にポリシーを語ってくれた。
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入り口にウォールと呼ばれる「一丁目一番地」が続く。
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商品の関連性はないが、
この倉庫型ディスカウント・スーパーマーケットの、
最も主張したい商品と価格を、
これでもかと見せつける。
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ナゲットのフード4レスの違いは、
この青果売り場。
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見事な前進立体陳列。
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グロサリーのディスカウントと青果の鮮度、品揃え。
それがナゲット・フード4レスの強み。
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もちろんベーカリーからミートまで、
スーパーマーケットの商材は、
きちんとディスカウント販売されている。
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冷凍食品部門の壮大でピカピカの売り場。
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グロサリーはラック陳列。
そのアイルの床もピカピカ。
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レジ前のスペースの床もウェット・ルック。
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光や光景が映り込むほどにのクレンリネス。
「濡れたように見える」
それをWet Lookという。

現段階のディスカウント・スーパーマーケットは、
「安いから汚い、安いからノーサービス、安いから悪い」ではない。

安くてクレンリネス、
安くてフレンドリー、
安くて良い

それがこのナゲットのスーパーウェアハウスストア。

続いてウィンコ・フーズ
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こちらもまず「ウォール・オブ・バリュー」の売り場。
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価格比較が積極的に行われている。
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青果はダンボール陳列またはクレート陳列。
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バナナももちろん、圧倒的な量と価格、そして品質、鮮度。
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スーパーウェアハウスストアにとって、
青果部門は生命線である。
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バルク売り場、ミート売り場。
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これらも、強烈な価格と的確な品ぞろえ。

ミルクも価格比較。
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ウォルマートよりも安いことを強調。

冷凍食品売り場も壮大でピカピカ。
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広大な店舗の端から端まで見通せる。

レジ前もピカピカ。
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レジ外もピカピカ。
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フード4レスと比べてほしい。
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どちらもピカピカの床。
解放的な天井。

これがディスカウント・フォーマット。
安売り店舗。

現段階のディスカウント手法は、
「安いから汚い、
安いからノーサービス、
安いから悪い」

ではない。

安くてクレンリネス、
安くてフレンドリー、
安くて良い。

時代は大きく変わっている。(つづきます)

<結城義晴>


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