結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年02月07日(土曜日)

商人舎ホームページと「毎日更新宣言ブログ」四度目のRenewal!

商人舎公式ホームページ。
2007年の8月23日に初めて、
[毎日更新宣言]を発して、
このブログをスタートさせました。

そしてその2007年9月9日9時9分9秒、
最初の大幅リニューアルをしました。

8月23日はまだ私が、
㈱商業界の代表取締役社長で、
いわば私的な決意表明でした。
商業界ホームページの中に、
結城義晴の「message」という名のページをつくって、
そこで宣言をしたわけです。

もちろん8月末日をもって、
その役職を辞することは決まっていましたから、
[毎日更新宣言]は私の、
将来へ向かったビジョンでもあったわけです。

そして2007年9月9日9時9分9秒、
yuukiyoshiharu.comのアドレスを取って、
リニューアル。

ただしこの時は、
私自身、「無印」でした。

2008年2月1日、㈱商人舎を設立、
代表取締役社長に就任して、
ますます[毎日更新宣言]の決意を固めたのでした。

その2008年4月17日には、
[商人舎発足の会]が開催され、
私は多くに人たちに約束しました。
商業の現代化にお役立ちし、
そのために知識商人の養成に貢献すること。

私自身はそのことに、
一生を捧げる決意でした。

さらに翌2008年9月9日には、
商人舎としての二度目のリニューアルで、
ポータルサイトを目指すことにしました。

ここでアドレスもshoninsha.co.jpとなり、
現在の形が出来上がります。

さらに2009年1月9日。
三度目のリニューアル。
他のブログの充実を図りました。

2011年3月11日。
東日本大震災。

私はこのブログをベースキャンプに、
激励のメッセージを発信し続けました。

その後、2013年4月10日。
「おかげさまで」と言いつつ、
商人舎magazineサイトが発足。

紙の月刊『商人舎』と、
網の『商人舎magazine』サイト、
そして商人舎公式ホームページ。

この三つのメディアをもとに、
商業現代化と知識商人養成に、
勤しみつつ今日を迎えています。

そして今日2015年2月7日
商人舎ホームページと毎日更新宣言は、
四度目のリニューアルを果たしました。

この1週間ほど、
随分ご迷惑をおかけしましたが。

今回はバックシステムの大改革です。

従来の商人舎ホームページは、
WordPress4.0という仕組みを使っていました。
それをWordPress4.1に変えたのですが、
この作業は大変でした。
DSCN2051-2

これまでのコンテンツを全て、ひとつひとつ、
新しいシステムに移し替えねばならないからです。

8年に渡る毎日更新宣言ブログを始め、
様々な記事をすべて継承しなければ、
この商人舎公式サイトの意味がありません。

それを成し遂げて、
なんとかリニューアルを果たしました。

ご迷惑をおかけしました。
まだまだ不具合が生じるかもしれません。

しかしこの商人舎公式ホームページと、
毎日更新宣言ブログの過去の記事やコンテンツは、
いつでも検索して読み返すことができます。

ぜひぜひ、ご活用ください。

私にとっては今後、
苦労して書いた記事が、突然、
消えてしまうことがなくなりました。

文章をひとつずつ書くごとに、
下書きとして保存される仕組みが搭載されたからです。

これは何よりも、
私にとって心強い味方です。

しかし入稿の方法は、
全く違う手順を踏みます。

もちろん書くこと自体は、
全く変わりません。

商人舎ホームページと、
毎日更新宣言ブログ、
今後とも、ご愛読のほど、
よろしくお願いします。

最後に突然ですが、
道具について。

難しい道具を使うこと。
これは重要なことです。

世の中、易しい道具ばかり、
氾濫しています。

もちろん大衆化のために、
易しく使える道具の開発は、
とても意義のあることです。

店舗現場などでは、
パートタイマーやアルバイトの人たちに、
仕事を早く覚えてもらうために、
易しい道具を改善改革して行くことは、
必須の仕事と言えます。

しかし全員が易しい道具ばかり使っていては、
絶対に進歩はありません。

難しい、レベルの高い道具は、
それを使いこなそうとする人間を、
かならず進化、成長させます。

難しい道具。

あなたは何か、
そんなものを使っていますか?

商人舎magazineも、
毎日更新宣言ブログも、
「難しい道具」であるという側面を、
失わずに続けていきたいと考えています。

難しい道具を持ちましょう。
それがあなたが、
プロフェッショナルであることを証明してくれます。

〈結城義晴〉

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.