結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年02月18日(水曜日)

ニューヨーク3日目、トレーダー・ジョーに防犯カメラがない理由

ロピア米国研修第3班、
ニューヨーク3日目。

朝、チャーターしたリムジンバスの前面に、
ドライバーのトニーさんの言葉。
ひらがなで「おはよう」
DSCN2381ー5

雪がちらつく出発だったが、
一挙に気分が良くなった。

そしてニュージャージーへ。
雪のトレーダージョー。
DSCN2406ー5

同社としてはオーソドックスな店。
DSCN2404ー5

トップエンドはいつも美しい。
DSCN2401ー5

インタビューに答えてくれるのはドックさん。
DSCN2386ー5

会社全体の最新情報をまず、
レクチャー。

それから店内ツアー。
青果部門リーダーと写真。
DSCN2387ー5

そのあとバックヤードへ。
DSCN2389ー5
冷蔵庫なども覗かしてもらって、
大満足。

デモンストレーションコーナーでも、
クルーを紹介してくれた。
DSCN2390-5

その間、およそ80分。
これまでの最長インタビューとなった。

お礼にお土産。
DSCN2392ー5

女性からのプレゼントは、
大変に喜ばれて、握手。
DSCN2394ー5

店頭で全員写真。

DSCN2396ー5

ドックさんへの質問。
「トレーダー・ジョーには、
防犯カメラがありませんが、
大丈夫なのですか?」

「お客様に信頼していただくためには、
お客様を信頼しなければいけません。
だから防犯カメラは設置しないのです」

大いに納得。
そしてグッド・クェッション。

つぎに五番街のイータリー。
DSCN2417ー5

午前中だというのに、
活気を呈している。
DSCN2415-5

 

精肉の対面売り場。
DSCN2423ー5

鮮魚の対面売場。
DSCN2419ー5

イタリアンパスタの売り場。
DSCN2428ー5

イタリア半島各地のオリーブオイルの売り場。
DSCN2426ー5

生パスタの製造部隊。DSCN2437ー5

そして小売業とフードサービス業の融合。
DSCN2422ー5

位置の高いカウンター席。DSCN2446-5

店舗中央のホールの立食スペース。
DSCN2447ー5

レジは銀行方式。DSCN2441-5

イータリーの革新性は、
いささかも衰えることなく、
フューチャーストアとしての存在感を示し続けている。
DSCN2450-5

最後の訪問は、
チェルシー・マーケット。
DSCN2453ー5

観光地化しスポットだが、
ここにもフューチャーストアの兆候は現れている。

いつもの魚屋。
「ロブスター・プレース」
DSCN2485ー5

まず小売業、内食業。
DSCN2456

デリを売って食べさせる。
中食業。
DSCN2457ー5

そして立ちの寿司屋のフードサービス業。

小売業であるから、
やはり銀行方式のレジ。
DSCN2458ー5

今回はお菓子屋さんに入った。
DSCN2478ー5

エレニーズ・ニューヨーク。
DSCN2472ー5

大人気のクッキーショップ。
DSCN2476ー5

「クッキー・カンバセーション」が、
キャッチフレーズ。
DSCN2471ー5
楽しい造形のクッキーたち。
アウトスタンディングなポジショニング。
とんがり★こだわりの店。

ナビスコの工場跡を利用したモール。
DSCN2484ー5
いつもいつも繁盛。

ロピアは坪当たり1000万円を売る繁盛店。
繁盛店は世界の繁盛店と競争する。
その繁盛ぶりを肌で感じ、
実感しておかねばならない。

チェルシー・マーケットは、
トピア・ピープルにとって、
最適の学びの場である。

研修が終わり、
バッテリーパークへ。

グランドゼロに建てられた新しいビル。
ワンワールドトレードセンター。
DSCN2492ー5

そして自由の女神を背景に、
最後の全員写真。
5DSCN2490-5

逆光をものともせず、
真っ黒い軍団は、
とんがり★こだわりを学び取って、
意気揚々。
DSCN2489ー5

あすへの希望が沸いてきた。
(つづきます)

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 結城先生へ
    米国視察ブログありがとうございます。
    トレーダージョーの店長の「お客様を信頼しなければならない。」の言葉に非常に感動しました。
    社是や社訓などで「顧客第一」を掲げても、店内(トイレなど防犯は除く)に防犯カメラを設置している企業もあります。
    私も今 カスタマーセンターで顧客対応の窓口にいますが、「お客様を信頼する。」を肝に命じました❗

  • いまちゃん、ご投稿感謝。
    カスタマーから信頼されるためには、
    カスタマーを信頼しなければいけない。
    一朝一夕にはできないことでしょうが、
    「ひとつずつ・すこちずつ・いっぽずつ」です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.