結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年02月25日(水曜日)

ロピア米国研修3日目と「成功は諦めなかった者だけが得る」

昨日帰国して、
気温の変化はあることはある。
しかしそれによって体調を崩すことはないが、
どうやら花粉の方が厄介だ。

新聞など読み返していると、
日経新聞『私の履歴書』は、
日揮グループ代表の重久吉弘さん。
その2月20日のタイトルは「社長就任」。

「世間では、社長に指名された時の
感想を求められると
『青天の霹靂(へきれき)だった』
『自分に社長が務まるのか悩んだ』と
答えることになっている。
だが、本当は多くの新社長は
そんなことは考えていない」

この率直さが、すごくいい。

「不遜と言われるのを
百も承知のうえで告白すると、
前任の渡辺英二社長から
『次は君にやってもらう』と言われた時に
私は『やっとこの時が来た』と思った」

社長になって、
成功する人は残らず、
この重久さんと同じ心持ちのはずだ。

実は、私もそうだった。

「だが、やはり神様は
この大きな人生の節目で
私に試練を与えて下さった」

社長就任年度の当期純利益は、
122億円の赤字。
翌年度も102億円の赤字。

「これも自分に与えられた運命だと
腹をくくるしかなかった」

私も、同じようなものだった。

そして「陽が差し始めた」
社長就任3年目。

その後は猪突猛進。
「成功とは諦めなかった者だけが得る」

これもよくある成功物語。
しかし、そのよくある話に、
とても共感する。

とても及ばないが、
私も同類だから。

さて、ロピア米国研修の第4班。

ニューヨーク3日目は、
朝のユニオンスクエアから始まった。
DSCN3177-5
雪混じりだが、
それだけに寒くはない。

零下3度くらい。

これでも寒くはない。
体が慣れてしまったからか。

まず、トレーダー・ジョー。
DSCN3164-5

日曜日の朝9時。
入口ではこの店だけのイラストが、
顧客を迎えてくれる。
DSCN3166-5

花売り場の壁面には、
ユニオンスクエアのペインティング。
DSCN3168-5

そしてバナナ売り場が、
まっさきに目に飛び込んでくる。
DSCN3161-5

もうレジには行列。
DSCN3165-5
相変わらず、
トレーダー・ジョーはすごい。

それからユニオンスクエアのウォルグリーン。
DSCN3176-4

1階はコンビニ機能のアップ・マーケット。     DSCN3175-5
広々とした2階にファーマシー&ビューティ。

そしてホールフーズ。
DSCN3218-5

地下1階がスーパーマーケットの、
定番売り場。
DSCN3208-5

いつも、どの店でも、
見事すぎるくらいの青果の陳列。
DSCN3207-5

精肉の対面売り場は、
5段階肥育基準で肉質を、
顧客にわかりやすく提案。
DSCN3211-5

コーヒー売り場も、
トレーダー・ジョーにはない専門性。DSCN3213-5
TJは売れ筋に絞り込んだ単品量販型。
WFMは専門性を掘り込んだ品揃え型。

そのポジショニングの差異が、
両者をアメリカで最も優れた2社にした。

顧客はレジで色の下に並ぶ。
DSCN3216-5

順番に空いたチェックスタンドの番号が出る。
DSCN3217-5
そこに行けばいい。

顧客のストレスも不満も少ない。

さらにガーデン・オブ・エデン。
DSCN3180-5

入口の果物の陳列には、
いつもうっとりする。
DSCN3202-5

この芸術性。
DSCN3201-5

この密度あるプレゼンテーション。
DSCN3198ー5

それから独特の店内。  DSCN3185ー5

一番奥に惣菜コーナー。DSCN3186-5

一番奥にあるということは、
この店が惣菜屋だということを意味している。DSCN3188-5
この店にしかない美味しい惣菜。
それが主役。

青果部門も加工食品も、
その意味では脇役だ。

その脇役が輝いているから、
見事な舞台となる。

そして対面売り場の加工肉。
DSCN3192-5
トレーダー・ジョーやホールフーズが、
このユニオンスクエアに出店してきて、
ガーデン・オブ・エデンは一時、
苦境に陥った。

しかしトレーダー・ジョーにも、
ホールフーズにもないものを、
彼らは持っていた。

つまりポジショニングがあった。

だから生き残った。

ユニオンスクエアの競争を、
歩いて、見る。
繁盛店型企業のロピアの若手には、
本当に勉強になる。

その後は、五番街のフューチャーストアへ。DSCN3246-5

イータリー。
DSCN3227-5

入口には八百屋。
DSCN3257-5

奥には肉屋。
DSCN3231-5

店舗真ん中あたりに、
生パスタ屋。
DSCN3236-5

そして中央ホールには、
ピザ屋。
DSCN3228-5
合言葉は、
Eat BETTER cook SIMPULER.
「より良く食べよ、
よりシンプルに調理せよ」

イータリー、ちょっと客足が減ったが、
その未来型店舗の軌道はブレない。
DSCN3258-5

そして最後に、
チェルシー・マーケット。
DSCN3313-5

入口脇に、ショッピングモールのレイアウト。
DSCN3310-5

モール真ん中あたりの掲示板。
DSCN3300-5b

小洒落た装飾。
DSCN3278-5

ナビスコの工場跡にできた商業集積。
DSCN3305-5
いま、ニューヨークで最もホットなスポット。

今日も昼食は魚屋。
DSCN3277-5
店名は「ロブスター・プレイス」。
ニューヨーク随一のシーフードストア。

団長の福島道夫さんが、
次々に注文する。
㈱ロピア取締役。
DSCN3266-5

まずロブスター。
DSCN3264-4

超大型のロブスターを、
実に上手に茹でて、
食べやすいように調理してくれる。
DSCN3270-5
1尾70ドル也。

そして生牡蠣。
DSCN3273-5
グランドセントラル駅のオイスターバーなど、
相手にならないくらい鮮度があって、うまい。

みんなのこの笑顔が、
それを証明している。
DSCN32715

私は小林清泰先生と、
インショップの立ちの寿司屋で、
サッポロビールと大トロなどなど。DSCN3276-5
小林先生は、
㈱ケノス社長の一級建築士。

ニューヨーク随一の魚屋は、
リテールとフードサービス、
内食と中食と外食の融合。
イータリーの影響は、
こんなところにまで出ている。

日本のスーパーマーケットも、
やがてこのフュージョンを、
それぞれに志向する時が来るだろう。

「成功とは諦めなかった者だけが得る」
重久吉弘さんの言葉は、
ありきたりだけれど真理だ。
(もう少し、つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.