結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年04月14日(火曜日)

Herstory日野佳恵子さんと万代・加藤徹さんとのHistory考

菜種梅雨。
毎日書いている。

雨は降ったが、
今日はうれしいことが重なった。

まず、午前中。
横浜商人舎オフィスに来客。
DSCN1869-5 
日野佳恵子さんと川勝利一さん。
日野さんは㈱ハー・ストーリィ代表取締役。
川勝さんは商人舎エグゼクティブコーディネーター。

川勝さんのご紹介で、
日野さんに会った。

社名はHerstory Co.,Ltd。
名は体を表す。
これがいい。

History=歴史。
His Story。
「男の物語、つまり歴史」。

Herstoryは、
それを覆す「女の物語、女の人生」。

「Historyとおんなじ数のHerstoryがある」
〈結城義晴〉

その視点から、
マーケティング・コンサルティングを展開する。

月刊『商人舎』は、
どちらかというとHistory系。

ちょいと、反省!

だからHerstoryと、
コラボレーションさせてもらおう。

それが両サイドから、
人類の歴史を検証することとなり、
人類の暮らしを描き出すことになり、
そしてマーケティングを進化させることになる。

よろしく。

その後、すぐに新横浜から、
新幹線のぞみに乗って、
大阪へ。

残念ながら菜種梅雨のため、
富士山は拝めず。

東大阪の㈱万代本部へ。
加藤徹代表取締役社長と懇談。
DSCN1871-5 
㈱セブン&アイ・ホールディングスとの、
資本提携を視野に入れた業務提携。

日本商業のHistoryの歯車がひとつ、
カチッと回った。

とりわけスーパーマーケット産業は、
衝撃的な新時代を迎えた。

万代の2015年3月期は、
過去最高営業収益。
そして過去最高営業利益・経常利益。

その万代とセブン&アイのヨークベニマルが、
東西日本のスーパーマーケットとして、
協力しつつ、切磋琢磨する。

1時間ほど意見交換して、
生野区の料亭久恵へ。
DSCN1873-5 

まさに「春」という懐石料理を堪能。
DSCN1878-5 

加藤さんと固い握手。
DSCN1880-5 
日本一買い物に行きたい店、
日本一働きたい会社。
必ず実現して欲しい。

今日はヨークベニマル大高善興会長も、
万代の店舗視察に訪れ、
私も大高さんと握手。

新しい時代は、
強い企業同士のコラボレーションを、
すんなりと生み出す。

さて、日経新聞夕刊、
『ウォール街ラウンドアップ』
ニューヨークから山下晃特派員が報告。
「ようやく春の訪れを感じさせるニューヨーク。
予報によると今週はセ氏20度付近の
過ごしやすい日々が続きそうだ。
振り返ると2014年度の冬は
歴史的な寒さだった」

「特に2月は全米で気温が下がり、
長期の平均気温を下回った州は
全米の6割に当たる30近くと
79年以降で最も多い」
この文章は、
書き手が寒さに悴(かじか)んだためか、
長くて、歯切れが悪い。

私も今年1月、2月に、
その歴史的な寒さを実体験した。

そして「13日の米国株式相場は反落した」

現在、この厳しい天候の上に、
西海岸の港湾労使紛争を受け、
2015年1~3月のGDP伸び率予想は、
1%台に切り下がった。

消費動向は米国GDPの7割を占める。
その消費を決定づけるのが、
米国小売売上高。

それが「楽観と悲観のシナリオ」を分ける、
一つの分岐点になる。

日本の小売業も、
そんな存在になってゆくに違いない。

イオンやセブン&アイ・ホールディングスの動静、
各地のリージョナルチェーンの動向、
地方のローカルチェーンの奮闘。

ヨークベニマルと万代の連携は、
こういった様々な潮流に、
大きな石を投げ込んで、
Historyをつくった。

その顧客たちはしっかりと、
自分のHerstoryを紡ぎ続けている。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 結城先生へ
    HERSTORYの日野です。先日は楽しい時間をありがとうございました。そして本内容のHERSTORYとHISTORYの文に大変感銘うけました。私は、長く女性客と男性客の選択優先価値の違い、購買行動の違いを研究し続けてきました。
    そして店頭や商品における訴求に違いがあること、ルールや法則があることを整理してきました。今後、これらのデータを多くの売場に活用いただきたいと思っています。お力添えよろしくお願いします。
    わたしのFacebookにもこちらのページをシェアさせていただきます。ありがとうございます
    HERSTORY代表取締役 日野佳恵子

    • 日野佳恵子さま
      こちらこそ、ありがとうございました。
      これからも、どんどん、
      HERSTORYとHISTORYの両面から、
      協働していきましょう。
      よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.