結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年11月19日(土曜日)

ロサンゼルス「365By Whole Foods」に注文つけて、帰国。

帰国しました。
今年最後の11月の滞米は12日間となった。

ロサンゼルス国際空港で、
三人ハドル。
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左がミラクル前田、右がレジェンド小阪。
前田君は万代ドライデイリー会事務局長、
小阪君はJTB西日本。

今回の旅行中、
ずっとお世話いただいた。

感謝します。

私はひとり羽田空港へ。
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別行動になった。
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ロサンゼルス空港は、
快晴で快適。
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飛び上がると、すぐに海岸線。
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サンタモニカ湾は、
朝日に映えて美しい。
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11時間ちょっと、
太平洋上は雲に覆われていた。
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羽田についたら氷雨。
それでも元気です。

さて安倍晋三首相の渡米と、
ドナルド・トランプ次期大統領との会談。

中国・人民日報系『環球時報』は、
「安倍の『朝貢』でトランプが感動」

「朝貢」とは、
外国人が来朝して、
朝廷にみつぎものを差し上げること。

対して韓国の『聯合ニュース』は、
「スピード感ある外交を展開する
安倍首相の歩みが目立つ」
こちらは評価した。

英国の『フィナンシャル・タイムズ』は、
トランプ次期大統領が、
「選挙中の公約を果たすのではなく、
同盟国との関係を
重視する意向ではないか」

ありうる。

しかし、それは、
公約違反。

どうなるか。

さて、昨日の午後、
ロサンゼルスに到着。
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すぐに、トーランス地区へ。
40年くらい前には、
何度もやってきた。

なつかしい。

その頃はアメリカ随一のサバブだった。
しかし、もう古い街のように感じられる。

アキ・ホーム。
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ニトリが2013年10月に、
アメリカ進出を果たしたフォーマット。

創業者・似鳥昭雄さんの名前から、
バナーをつくって「AKi-HOME」

当初は1000店を目指すとしていたが、
それから3年、5店舗のまま。

店には、ちょっとがっかり。
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日本の製品をそのまま販売している。
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日本の商品をそのまま持ってくる。
この売り方はいいだろう。

しかしこの地では、
平凡な家具屋でしかない。
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右隣にロス・ドレス・フォーレス。
オフプライスストア。
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売上高119億4000万ドル、
1兆1940億円。
伸び率は8.1%。
純利益10億2100万ドル、
1021億円。
伸び率10.4%。
店舗数1446のすごいチェーン。

左隣にはマーシャルズ。
1007店舗。
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マーシャルズはTJX傘下。
TJXはオフプライスストア・チェーンで、
売上高309億4500万ドル、
3兆0945億円。
純利益22億7800万ドル、
2278億円。
伸び率はそれぞれ6.4%、2.8%。

店舗数3614の、
これまたすごいディスカウンター。DSCN8190-6

このパワーリテーラーに挟まれたら、
アキ・ホームも、
ディスカウント路線でいかねばならない。

さらにその隣に、
ウォルマート・ネイバーフッドマーケット。
これもディスカウントタイプ。DSCN8191-6

居抜き出店で、
レギュラーのレイアウトではないが、
生鮮食品も上々の売り場。DSCN8192-6

グロサリーはエブリデーロープライス。DSCN8193-6

アキ・ホームのこの店の立地は、
間違いだった。

ジャパン・テクノロジーを前面に出して、
何とか頑張ってほしいものだ。

ユニクロ、ダイソーが、
一定の成果を上げているから、
ニトリもできないはずはない。

ホーム・ファッション分野は、
アメリカでも激戦区だが。

このトーランス・プロムナードSCには、
トレーダー・ジョーも、
入っている。
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こちらはどこに出店しても、
全く変わらない。
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第1エンドはフィアレスフライヤー。
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ワイン売り場がコンパクトで、
しかも低価格の品揃え。
このSCのコンセプトに合わせている。
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店づくり、商品戦略、
ホスピタリティ。
まったくどの店も変わらないけれど、
アソートメントは店ごとに異なる。
それが現代のチェーンストアである。
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さて、ロサンゼルス訪問の目的。
365By Whole Foods Market。
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月刊商人舎9月号。
The US Retail Industry 2016

この中で、スタディしたのが、
「365 by Whole Foods Market」の挑戦
Trader Joe’sとの対比で描く4章の物語
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その注目店舗を、
私自身の目で見る。
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ファストフードのオーダーシステム。
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プライベートブランド365を、
店中でフィーチャー。
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ラルフスの退店跡への居抜き出店で、
ローコスト経営。
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店舗左翼はリカーコーナー。
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冷凍食品は長い長い平ケース。
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ゴンドラエンドにデジタルサイネージ。
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しかしこんな目先のことを、
評価していてはいけない。

セルフデリは簡素だが、
ホールフーズらしい。
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店舗を見通すことができるレイアウト。
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レジは銀行方式。
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隣にCVSファーマシーの入った、
ネイバーフッドショッピングセンター。
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暗くなってからのファサード、
なかなかいい。
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さてこの365By Whole Foods。

評価は難しい。
新しいポジショニングを築けるのか。

私はもう少し、
トレーダー・ジョーやスプラウツの、
カジュアルさ、気楽さを、
前面に出したらいいのにと思う。

カジュアルでローコスト、ロープライス。
そのためにプライベートブランド中心、
リミテッド・アソートメント。

だから高品質・低価格を実現できる。

レギュラーのホールフーズより、
ずっと品揃えの幅は少ない。

しかしまだまだ多い。
怖いのだろう。

ポジショニング戦略10ポイントから。

第3・勇気を持つこと。
第5・シンプルなアイデアを持つこと。
第6・巧妙であること。
第7・すすんで犠牲を払うこと。
第8・忍耐力を持つこと。

365By Whole Foodsには、
特に第5のシンプルさが必須である。

まだまだ改善・改革の余地が多い。
しかしホールフーズの低価格版だから、
大きなマーケットがあることは確かだ。

夕食はWater Grill。DSCN8319-6

すごいシーフードレストランで、
最後の夜を堪能した。DSCN8321-6
ロスでは絶対、おススメ。

今年最後に訪れたアメリカの店は、
Trader Joe’sから、
365By Whole Foods。

満足しつつ、旅を終えた。
すべての皆さんに感謝しよう。

〈結城義晴〉


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