結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年02月11日(金曜日)

23歳の司馬遼太郎「おろかな国」と平野歩夢「小さいころの夢」

建国記念の日。

古事記や日本書紀に記されているが、
初代天皇の神武天皇が即位した日。

神話の世界のことだ。

その日が明治政府によって、
「紀元節」と定められた。

さらに太平洋戦争の敗戦から21年を経て、
1966年に「建国記念の日」として、
国民の祝日となった。

私が生まれた1952年には、
建国記念の日はなかった。

司馬遼太郎の『この国のかたち』
その四のなかに「81 別国」なる章がある。
この国のかたち

「昭和五、六年ごろから敗戦までの
十数年間の”日本”は別国の観があり、
自国を滅ぼしたばかりか、
他国にも迷惑をかけた」

司馬遼太郎はそう考えていた。

「わたしは、二十歳のとき、
凄惨な戦況の中で敗戦を迎えた」

司馬は1943年、学徒出陣で従軍。
44年には満州の戦車第1連隊に配属され、
翌45年には本土防衛のため、
第12方面軍の戦車隊付小隊長として、
栃木県佐野市にいた。

そこで敗戦を迎えた。

「おろかな国に生まれたものだ、
とおもった」
司馬は述懐している。

このとき実は、
23歳だった。

「昭和初年から十数年、
みずからを虎のように思い、
愛国を咆哮(ほうこう)し、
足元を掘り崩して亡国の結果をみた」

建国記念の日には、
なぜか『この国のかたち』に手が行く。

そしてぱらぱらと頁をめくって、
目についたところを読んだりする。

しかし新聞もテレビも、
北京の冬季五輪一色。

それも悪いとは言えないが、
「おろかな国」の青年だった世代から、
77年を経て3世代ほど移り変わって、
平野歩夢が出てきた。

いま、23歳。

スノーボード男子ハーフパイプ決勝。
1本目のランは転倒。

続く2本目は「トリプルコーク1440」を決めた。
平野歩夢3

フィギアスケートで羽生結弦が挑戦した、
「クワッドアクセル」のようなレベルの技で、
それを完璧に成功させて滑り切った。
hiranoayumu1.jpg2

「圧巻のラン」
平野

しかしこの得点は審査員に評価されず、
91.75点の暫定2位。

アメリカの審査員は89点、
スイスの審査員は90点。

米国人レポーターはSNSでつぶやいた。
「これは完全に茶番だ」
審査員は恥を知れ。バカバカしい」

しかし平野歩夢は、
3本目のランで96.00点をマーク。

いざというときに、
自分の力をすべて発揮する。

人間の真価。

それを平野歩夢は見せてくれた。

これまでソチ五輪、平昌五輪では、
銀メダルに甘んじていた。

金メダルはどちらも、
この種目の開拓者ショーン・ホワイトが奪取。

歩夢は子どものころから、
ホワイトに憧れていた。

そのホワイトはこの大会で引退する。
そして今回は4位に終わった。

平野歩夢のコメント。
「ようやく小さいころの夢がひとつ叶った」

少年のような素朴な思い。
しかし達人のクールさをもつ。

「今日はずっとやってきたことが
すべて出し切れた」

尊敬するホワイトにもメッセージ。
「相変わらずチャレンジし続けていて、
この出ているなかでも最年長」

「僕にはまだ経験できないことを
いつも見せてくれているなと
刺激的になったし、
彼にとってもかなり大きいチャレンジ
だったんじゃないかなと思う」

最後は周りの人たちへ。
「家族だったり、身近にいる人たち、
そして応援してくれる人たちが
あっての自分だと思う」

謙虚だ。

「自分の納得いく滑りというのが
みんなに少しでも
届いたんじゃないかと思う。
なにか刺激になってもらえれば、
それ以上はない」

司馬遼太郎が、
23歳の小隊長のときに思った、
「おろかな国」。

しかし平野歩夢は、
その国の建国記念の日に、
「小さいころの夢」を叶えた。

私たちの国はいい国だ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2022年2月
« 1月 3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.