結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年03月15日(水曜日)

浅野秀二氏の来社とヤオコー×イタリア大使館のGDOproject

横浜商人舎オフィスの窓の外。
遊歩道の一番桜。
咲きました。
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その商人舎に、
浅野秀二先生。
商人舎Specialメンバー。
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先週の3月11日、
サンフランシスコから日本に帰国。
今回は5月まで滞在するとか。

熱海にコンドミニアムを持っていて、
そこを拠点に日本中を旅する。

講演をしたり、
企業を訪問したり、
奥様と二人の旅。

1月と2月のサンフランシスコでは、
たいへんにお世話になった。
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丁度出来上がっていた商人舎3月号。
23US Retail大写真集
ポストコロナの店舗アルバム In San Francisco
商人舎3月号表紙
差し上げたらとても喜んでくださった。

トレーダー・ジョーやナゲットの店長にも、
渡してくれるとか。

あちらでも喜んでいただければ嬉しい。

ランチは商人舎オフィスのすぐ近くへ。IMG_18003

九つ井。
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手打ちそば の店。
懐石料理 や炭焼ステーキ、しゃぶしゃぶも。
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落ち着いた店内。
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そばの手打ちをデモンストレーション。IMG_17923

かき揚げとそばを堪能。
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満足しました。
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ありがとうございました。

さて山本恭広商人舎編集長。
ヤオコー川越南古谷店に取材に行った。
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2003年3月オープン。
ヤオコーの旗艦店。

2017年3月30日に、
新装オープンした。

今やヤオコーの顔のひとつ。

この店で「イタリアフェア」の記者会見。

商人舎流通SuperNews。
ヤオコーnews|
伊大使館と協働で「イタリアフェア」/1.5倍売上げ目指す

川野澄人社長。
そしてエリカ・ディ ジョヴァンカルロさん。
イタリア大使館貿易促進部部長。
IMG_8581

イタリア大使館貿易促進部×ヤオコーの企画。
GDOプロジェクト。

GDOはGrande Distribuzione Organizzata、
大型小売流通組織。

このGDOプロジェクトは、
日本では3回目の実施となった。

第1回目が2019年の、
日本スーパーマーケット協会との企画。
第2回目は2022年のセコマの企画。

今回が第3回で過去最大規模。
この3月から来年の3月まで1年通しで行う。

当該カテゴリーの取扱量は今年は1.5倍を目指す。

エリカさんのコメント。
「日本は本物のイタリア料理が食べられる、
数少ない国です。
イタリアは日本にとって重要な輸出先です。
2022年の統計でもイタリアから日本へは、
約20%の増加となりました」

「フーデックスに3000㎡で出展しました。
出展国中で最大規模で展開できました。
今回のヤオコーのイベントには、
イタリアから25社50品目が導入されます」
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アイランド陳列も美しい。aisle1 (2)

会見の後は試食会が行われた。
クッキングサポートで調理してくれたのが、
「さつま黒豚のピザ焼職人風、フォカッチャ」

川野社長は「ワインはないの?」とジョーク。
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試食メニューは記者にも配られた。sample

イタリアメニューの提案は、
ヤオコーの文化になりつつある。

川野さんもそれを意識していると思う。

塩野七生さん。
「経済的行為とは、
ひたすらカネをもうけることであり、
政治的行為とは、
もうけたカネをうまく使うことであり、
文化的行為とは、
うまくであろうが何であろうが、
ただひたすらカネを使うことである」
(『再び男たちへ』)
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儲けることと金を使うことが、
このGDOプロジェクトでは、
同時に行われる。

いい企業文化にしてほしいものだ。

〈結城義晴〉


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