結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年05月08日(月曜日)

コロナ「5類」移行で日本の消費社会の天窓を開け放とう。

Everybody! Good Monday!
[2023vol⑲]

2023年第19週。
黄金週間が終わって、
日常に戻る。
5月第2週。

明日から、
3年ぶりの商人舎米国視察研修。
Basicコース In Las Vegas。
flyer1
満員御礼。

京都の㈱マツモトの皆さんは、
すでに京都駅を出発して羽田に前泊。
その写真が届けられた。IMG_3068
会社全体が「学ぶ組織」。
今回は幹部が勢ぞろい。

楽しみです。

そして今日から新型コロナウイルスは、
第5類感染症に分類移行される。

1類感染症はエボラ出血熱やペストなど、
2類はジフテリアやSARSコロナウイルスなど。
3類はコレラ、細菌性赤痢、腸チフスなど、
4類はE型肝炎、A型肝炎、狂犬病など。
そして5類感染症は、
インフルエンザ、ウイルス性肝炎などなど。

COVID-19は、
日本の感染症法で、
2類相当から5類となる。

厚生労働省から通達が出ている。
【新型コロナウイルス感染症の
感染症法上の位置づけの変更について】
5rui hennkou

月刊商人舎5月号の巻頭言。
[Message of May]

消費の天窓を開け放て!

コロナ禍が明ける。
5月8日に新型コロナは、
「5類」に移行された。
明けることはめでたい。

必ずしもマスクをする必要はなくなる。
感染療養期間中の外出は個人の判断となる。
医療費などは個人負担になる。
ワクチン接種は毎年の恒例となる。

けれど不安が完全になくなるわけではない。
現在も新しいXBB系統のコロナが流行している。
手洗いと換気の励行、三密の回避は無意識にも続く。
コロナによって変わった生活はそのままだ。

ここには不可逆性の原理が働く。
コーヒーとミルクを混ぜることは易しい。
だがそれを元に戻すことは難しい。
変わること、変わらぬことを見きわめねばならぬ。

ほとんどの店はマスク着用で接客する。
店舗入口の消毒液はしばらく設置される。
アクリル板などのパーテーションも外されない。
効果やコストを踏まえてそれぞれが決める。

だが生活の制約は少なくなる。
それは人々にとって朗報である。
自由であることが生活意欲を高める。
消費を活気づかせる。

コロナ禍が明ける。
明けることはめでたい。
ここは消費社会の天窓を開け放って、
さわやかな空気を吹き込もう。

それが小売業の役割である。
サービス業の使命である。
日本の消費社会の天窓を開け放って、
さわやかな空気を吹き込もう。
〈結城義晴〉
(注) 1919年、芥川龍之介は「あの頃の自分の事」のなかで、武者小路実篤や志賀直哉の白樺派の運動を「文壇の天窓を開け放つて爽やかな空気を入れた」と記した。
?????????????????????????????????

セブン-イレブンは、
マスク装着に関しては、
顧客も従業員も任意。
アクリル板の設置、撤去も任意。
消毒液は引き続いて用意する。
トイレのエアークリーナーは使用再開し、
顧客の利用は任意になる。

厚生労働省の指導の通りだが、
ほとんどが「任意」だ。

その上で、
日本の消費社会の天窓を開け放って、
さわやかな空気を吹き込もう。

さて今日は午後から、
サミット㈱の決算発表会。
東京・西永福のサミット本社。
IMG_3073
山本恭広編集長が取材した。

サミットnews|
23年3月期3228億円0.3%減・経常50億円/減収減益

2023年3月期決算の営業収益は、
3228億円、前期比0.3%減。
営業利益は50億5900万円(44.7%減)、
経常利益は50億7600万円(46.4%減)。
純利益が39億2100万円(35.3%減)。

今回の決算は例外なく、
電気料金高騰が利益を圧迫した。吸

商品別の数字も公表される。
とてもいい。

そのなかで伸びたのが、
総菜306億6700万円の2.7%増、
ベーカリー66億3800万円の8.6%増。

まだまだこの領域は成長する。
しかも粗利益率は44.1%。

ありがたい商品群だ。
IMG_3071
服部哲也社長。
「今回の決算だけでは一喜一憂しない」

中期計画の最終年度は今年だ。
「全社で皆でやるべきこと、
やり方もはっきりして、
心ひとつに取り組んでいる」

自信満々なのがいい。
みんなに安心感を与える。

「コロナ禍の3年間は、組織風土、
いわば土壌改良に取り組んできた」

「これからのMD強化では他社が、
簡単に真似できないぐらいのものになる」

模倣困難性を実現するとの、
強い意志が感じられた。
IMG_3072

そう、このポストコロナのとき、
何よりも経営者の強い意志が大切だ。

そうして消費の天窓を開け放とう。
日本のスーパーマーケットを楽しくしよう。

では、みなさん、今週も、
消費の天窓を、
その手で開け放とう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.