結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年07月03日(月曜日)

岡田卓也旭日大綬章「お祝いの会」と伊藤雅俊「お別れの会」

Everybody! Good Monday!
[2023vol㉗]

2023年第27週。
7月第1週。

今日は1日中、感動していた。

岡田卓也イオン名誉会長相談役が、
春の受勲で旭日大綬章を受章された。

takuya-okada

5月9日、皇居。
kyokujitudaijusyousinju

親授式。
asinnjusiki

今上天皇から手渡された。jukunnn3

そのお祝いの会が開かれた。
パレスホテル東京。
marunouti

旭日大綬章はかつての勲一等旭日大綬章。
「国家又ハ公共ニ対シ勲績アル者ニ之ヲ賜フ 」

小売業では初の受章。

政治家、裁判官などが受賞する勲章だが、
民間ではこれまで製造業、
とくに重厚長大産業の、
傑出した経営者が受章してきた。

岡田さんの受章の理由は、
「小売業の近代化と発展への貢献」

午前11時受付開始で、
12時に開会。

着席形式で、
招待客も絞り込まれた。

私の丸テーブルは、
イオンリテールの井出武美社長と、
ジャスコ、イオンの重責を担って、
イオンモール、ダイエーなどの、
社長・会長を歴任した川戸義晴さん。
日本食糧新聞社会長兼CEOの今野正義さん、
日本リテイリングセンターの宮本田鶴子さん、
そしてライフコーポレーションの並木利昭さん。

冒頭で吉田昭夫イオン㈱社長が、
発起人を代表して、
その発起人の協会会長を紹介した。

日本小売業協会、
日本チェーンストア協会、
日本ショッピングセンター協会、
日本ファッション協会。

発起人代表は岡田元也イオン会長。

それから岡田卓也さんが登壇。

杖を突きながらも、
歩いて壇上に上がり、
7分間、原稿もなしに語った。

この語りがすごかった。
20歳で学生社長に就任したことから、
士農工商の話、平和産業のこと、
そして2年後に控える100周年のことまで、
淀みなく、力強く語り続けた。

「この受賞は私個人のものではありません。
日本の小売業全体でいただいたものです」

いやあ、すごかった。

私は感動しっ放しだった。

そのあと岸田文雄内閣総理大臣の祝辞。
こちらは手元の原稿を読みながら、
テレビや国会と同じ口調で10分ほど。

あまり感動はなかった。

それでも衆議院議員を5期務めた父君・岸田文武氏は、
大正15年生まれで岡田さんの一つ年下だという。

岸田さんの話が終わると、
乾杯。

ご発声は正田修さん。
日清製粉グループ本社名誉会長相談役。

杖を突いて登壇し、
ユーモアたっぷりに簡潔なスピーチ。
そして乾杯。

その後、食事。
「夏至」と銘打たれたパレスホテルの、
高級お重とステーキ。
IMG_5120

美味。

ちょっとだけワインをいただいた。

締めの挨拶は、
岡田元也イオン会長。

淡々とした元也節で、
岡田卓也とイオンの真髄を語った。

これがよかった。

岡田卓也名誉会長と、
岡田元也会長の話。

月刊商人舎に解説を加えて掲載することにした。
それくらい良かった。

会が終わると、
名誉会長に挨拶に行った。

宮本さんが言った。
「渥美も喜んでいると思います」

結城も言った。
「倉本長治先生も喜んでいらっしゃると思います」

岡田さんはうなづいた。

それから元也会長にも一言。
「スピーチ、すごくよかったです」

実にいい受賞のお祝いだった。

パレスホテルをあとに、
ニューオータニ東京へ。IMG_51463

正面玄関には看板が掲げられていた。
IMG_51453

伊藤雅俊さんのお別れの会。
IMG_51443

そう、重なってしまったのだ。

岡田卓也さんの受章の会と、
伊藤雅俊さんのお別れの会。

鶴の間にいくと、遺影。
お別れの会④3

青と白。花と鳩。
お別れの会⑤3

午前中に鈴木敏文さんが弔辞を読んだ。お別れの会⑥3
これがまた、素晴らしかった。

「伊藤さん、あなたは稀有の創業者でした」

「私は伊藤さんの大きな掌の上で
踊っていたのでしょう」

この弔辞も歴史に残るものだ。
月刊商人舎に全文を掲載して、
解説しよう。

私たちは献花した。
朝10時から午後3時まで続いた。
お別れの会⑦3

次の間には遺品などが展示されていた。
お別れの会③3

そして「伊藤雅俊の軌跡」とタイトルされた
ビデオが流された。
お別れの会②3

「信頼と誠実」の精神に基づく商いのこころ…

誰でも見ることができる。

モーニング姿で、
終始、参列者に対応していた、
伊藤順朗さんと話した。
伊藤雅俊さんのご次男。

「代表取締役専務執行役員」の名刺をくれた。

代表権を持ってからは、
会っていなかったからだ。

「メールアドレスは変わりませんから」

順郎さんは月刊商人舎を読んでくれていて、
「追悼文はありがとうございました」

私は言った。
「最近は手厳しいことも書いています」

「それでも伊藤イズムを貫いてください。
そうすれば必ず良くなります」

丁寧にうなづいて、
互いに礼をした。

鈴木敏文さんにも伊藤順朗さんにも、
感動した。

今日は凄い1日だった。

お祝いの会とお別れの会。

しかしこれは明と暗ではない。

日本の小売業が認められたことを、
確認する日だった。

伊藤雅俊さん、
岡田卓也さん。

ありがとうございます。

倉本長治先生は、
喜んでいます。

では、みなさん、今週も、
信頼と誠実の精神で。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.