結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年07月14日(金曜日)

岡田卓也・鈴木敏文[このひとのこのひと言]と両者の四半期決算

久しぶりに商人舎オフィスに出社。IMG_E53713
1週間、忙しく出歩いた。

そして月刊商人舎7月号をとって、写真。IMG_E53723

目次。
2023-7mokuji
巻頭には[このひとのこのひと言]2題。

岡田卓也氏旭日大綬章「お祝いの会」の言葉。
IMG_E53753
その言葉に対する[結城義晴の述懐]

――「旭日大綬章は私がいただいたものではなく、我が国の小売業全体がいただいたもの」。岡田卓也さんにとって、そのことが嬉しいのだと思う。士農工商と闘い続けた。「小売業は雑魚だ」と言われた瞬間を思い出すと、いまでも拳を握り締める。怒りがこみあげてくる。闘争心が湧いてくる。それが小売業近代化に挑み、産業化への道を開き、平和産業・地域産業・人間産業という、類稀なコンセプトを生み出す原動力となった。「最も強い者が、人間を打ち倒す軍人になった。次に強い者が、自然と闘い、農作物を生産する農民となった。三番目に強い者が、道具を使ってモノをつくる工の民となった。そして一番体の弱い者が、商人となった」。結城義晴の士農工商の定義だ。しかし岡田卓也さんは強い者でありながら商の民となった。そして商の代表として闘い続けた。傑出したリーダーにふさわしい栄誉である。

もうひとつの[このひとのこのひと言]

「伊藤雅俊お別れの会」の鈴木敏文氏の弔辞。
IMG_E53763
その[結城義晴の述懐]

――前セブン&アイ・ホールディングス会長の鈴木敏文さんは、いつも本音で語る経営者だ。その本音が伊藤雅俊さんの弔辞に表れている。「歴史に残る弔辞」だと思う。お客さまを第一にした誠実な商売、公私のけじめ、信頼と誠実。これこそがイトーヨーカ堂とセブン&アイの社風である。それを鈴木さんは初めに語った。大げさなふるまいを好まず、世の耳目を集める派手な主張もしない。これこそ伊藤イズムだ。そしてメモ魔。「対照的な経営者」と評されつつも、経営の本質においては深く共鳴し合っていた。「量の拡大を目指すのではなく、質を高めていけば量は後からついてくる」。至言である。伊藤さんの適宜のブレーキと全体を見据えたさまざまな気遣い。鈴木さんの厳しさを前面に押し出したリーダーシップ。これがセブン&アイの奇跡をもたらした。「そのような意味で、私は伊藤さんの大きな掌の上で踊っていたのでしょう」。謙虚な本音がここでも見えた。この弔辞にセブン&アイの真髄がある。残された人たちは、ここから出発すべきである。必ず成果は見えてくる――。

急遽、編集して掲載した企画だが、
お陰様でとてもよかった。

そのセブン&アイとイオン。

商人舎流通スーパーニュース 。
第1四半期決算が発表されている。

セブン&アイnews|
第1Q営収2兆6506億円8.3%増・経常819億円22.8%減

セブン&アイ・ホールディングス㈱は、
株主総会を切り抜けて、
一息ついている。

しかし2024年2月期第1四半期決算は、
営業収益2兆6507億、前年増減率8.3%増。
好調だ。

だたし営業利益820億円、19.9%減。
経常利益737億円、22.8%減。

営業利益率は3.1%で、
前年の4.2%から1.1ポイント減じた。
経常利益率も2.8%で1.1ポイント減。

海外コンビニエンスストア事業が低調だった。
営業収益1兆9007億円で10.3%増だったが、
営業利益は全体で210億円で52.3%減。
前年はガソリン収益が歴史的な高水準だったが、
その反動が大きくなった。

それがセブン&アイ全体の減益の理由だ。

スーパーストア事業の営業収益は、
3602億円(1.2%増)、
営業利益は33億円で、5.8%減。

イトーヨーカ堂は1億6300万円の営業損失。
(前年同期は7億7000万円の営業利益)となった。

ヨークベニマルの営業利益は、
45億8100万円で2.7%増。

一方、
イオンnews|
第1Q営業収益2.3兆円/収益・利益とも過去最高更新

営業収益2兆3248億円、前年同期比5.5%増。
営業利益515億円、前年同期より76億円増、
経常利益481億円、同37億円増。

第1四半期としては過去最高。

営業利益率は2.2%で0.4ポイント向上、
経常利益率2.1%で0.1ポイント改善。

事業内容は大きく異なっていくものの、
両社の営業収益も経常利益も、
接近してきた。

故人となった伊藤雅俊さんは、
どう見ているだろう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.