結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年07月15日(土曜日)

秋田大雨をお見舞いし、故篠田桃紅の「消夏法」

秋田県の大雨。

お見舞い申し上げます。

㈱伊徳の皆さん、
㈱タカヤナギの皆さん、
それから㈱よねやのみなさん、
㈱ナイスの皆さん。

それ以外のスーパーマーケットの皆さん、
小売業の皆さん、
サービス業の皆さん。

お見舞い申し上げます。

イオンモール秋田は、
土曜日の営業を中止した。

それぞれに安全を第一に、
素早く対応してほしいものだ。

大学時代に、
秋田から新潟まで、
ヒッチハイクをしたことがある。

無頼派を気取っていて、
もちろん計画的なものではなかった。

秋田の先輩の家に泊めてもらって、
新潟の同期の親友の家まで、
移動するつもりだった。

しかし予定していた羽越本線の列車に乗り遅れた。
次の便は何時間もあとだと言う。

ならばと、ヒッチハイクをやった。

その秋田から新潟への道中の反対を辿って、
梅雨前線に絡んだ大雨が降る。

「極端気象」
極端気象
ずっと言い続けているが、
それは激しさを増すばかりだ。

人間は耐えるしかない。
商人も耐えつつ、
安全第一を考えつつ、
地域のために貢献したい。

私は土曜日の商人舎オフィスに出社。
一人で原稿執筆。

オフィスの場合、
パソコンを大型のスクリーンに繋いでいるので、
目が疲れない。

雑音もない。
資料は揃っている。

一人でコーヒーを淹れ、
一人で瞑想し、
一人で執筆する。

なかなかにいいもんです。

新潟日報の巻頭言「日報抄」

「猛暑に豪雨、突風と、
この梅雨は暴れ放題だ」

その通り。

美術家の故篠田桃紅さんの随筆を引用。
05602ba424b8c484aa5256428309426d

自在に水墨を操り、100歳を過ぎても、
作品を制作した。

2021年3月1日、107歳でご逝去。
篠田桃湖

その「桃紅式消夏法」

「からり、さらり、
するり、きりり、ぴりり
の五つの形容詞のつくたべもの」

からりとした揚げ物や、
するりと入る冷たい麺、
ぴりりとした薬味…。

コラムニスト。
「食欲がうせる日も、
こうした”りの字”がつく一品で、
夏バテをしのいだ」

「クールビズの軽装にも通じそうだ。
からり、さらりとしたリネンやコットン。
そんなシャツならするりと着られる。
涼感を呼ぶ服装センスでピリッと決めれば、
仕事もきりりと臨めよう」

世界気象機関よると、
今月7日の世界の平均気温が17.24度と
観測史上最高を記録した。

「今後も懸念される酷暑をどうやり過ごすか。
周囲への気配りを忘れず、
“り(理)”にかなった消夏法を見つけたい」

駄洒落で終わるのは、
篠田さんに、ちと失礼だ。
〈ギャラリー桜の木の「空」〉
IMG_00191-448x339

「からり、さらり、
するり、きりり、ぴりり」
実に味わい深い。
ありがとうございました。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.