結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年08月29日(火曜日)

「知識商人に寄す」と「仕事は続くよ、どこまでも♪」

印刷所から単行本の白焼きが届いた。IMG_61393

1折が16ページ。
15折で240ページ。IMG_61413

最終稿の校正カ所をチェックして、
さらに気になる章だけ素読みする。IMG_E61443

これは単行本を書いた時の醍醐味だ。

最終頁には「知識商人に寄す」
㈱商人舎からの単行本読者に対するメッセージ。
IMG_61433

岩波文庫にも最終頁に、
「読書子に寄す」という文章が載っている。
岩波書店創業者・岩波茂雄の筆である。
IMG_6155 (002)3
「真理は万人によって求められることを自ら欲し、芸術は万人によって愛されることを自ら望む」

岩波茂雄は1881年(明治14年)、
長野県諏訪の農家に生れた。
苦学して東京帝国大学哲学科を卒業し、
一旦教師となるも、
自信を喪失して退職。
神田区南神保町に古本業岩波書店を開く。
破格の正札販売を実施した。
その後、夏目漱石の「こころ」を出版。
これが岩波書店の処女出版だった。

私はこの岩波の格調高い文章が好きで、
商人舎の単行本最終頁にも、
メッセージを書いて載せることにした。

「知識商人に寄す」 
――発刊の辞 結城義晴
商人に学問は必要ない、と言われた。商人に難しい理論や論理は無用である、とも喧伝された。しかし「商人の技術」は客観化されて、高等学校に商業科が誕生した。最高学府においては、その「商人の学問」が確立されて、大学や大学院に商学部が生まれた。商売のためのマーケティングが誕生し、マネジメントが構築され、イノベーションが追究された。
商人とは小売り商いをする者に限らない。製造業、卸売業、サービス業、その他の関連産業やIT産業において、営業と販売とマーケティングに従事する者たちすべてを、商人と呼ぼう。
商売の知恵や知識は、それらすべての商人から求められ、深められることを、自ら欲している。商売の精神と技術は、すべての商人から愛され、高められることを、自ら望んでいる。かつても、現在も、商売に関する言葉と論理は、多くの人々によって高められ、深められてきた。
ここにわたしたちは、商人の知恵と知識、精神と技術、言葉と論理とを、時代のメルクマールのごとく総括し、集大成し、上梓することを決意する。現場・現物・現実に即して、Practice Comes First! を貫徹し、難しいことを易しく、易しいことを面白く、面白いことをより深く、考察、分析、論述、表現してゆくことを宣言する。
しかしながら、多くの商人を煽り、貶める甘言はなくならない。あまたの商人を迷わせ、道を外させる詭弁はふえるばかりだ。昭和の時代に起こった商業の近代化が、平成の時代を通して、商業の現代化へと、わたしたちを誘う。さらに次の元号の時代へ向けて、わたしたちは甘言や詭弁を排し、それらを見分けることのできる知識商人をこそ同志と考え、真の商売を探求するものである。それら知識商人の総力によって、商業の現代化を志すものである。その達成のため、世の知識商人との喜ばしき連帯を期待する。
読む、知る、考える、行う。検証する。再び実行する。顧客のために。再び、読む、知る、考える、行う。顧客のために。それが知識商人の尊い態度である。――2019年1月

この新刊本にも、
同じメッセージを載せた。

本ができたら、
手にとって読んでいただけたら幸いである。

白焼きを読み終えたら、
月刊商人舎9月号の入稿。

山本恭広編集長がまとめた大作、
1万1000字の原稿を。
ちょっと手直ししながら読んで、
「結城義晴の述懐」を書く。

そして明日の朝、入稿する。

仕事は続くよ、どこまでも♪

では、みなさんも、
今日もお仕事、
おまんまうまいよ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.